

タミグラ岩手準備

まずは大会2日間無事開催されて良かった❗
準備や運営、遠方から参加された皆さん、ご苦労様&お疲れ様でした(^-^)/

まずは準備編

事前情報で「カーペット路面」と知らされ、かなりテンション⤵してました。
ファイナルやワーチャンのトラウマがずっと付きまとってたからです。

でも今年はカーペットで決定なので、自分なりに対策を考えてました。

ワーチャンでは、車のセットをどう変えようがコーナー途中、出口でふらつきが大きく握っていけない(*_*)
原因は、アンプのニュートラルブレーキを強めにしてるせいではないか?
コーナー入り口で不安定になり、握れないから更にブレーキがかかり、もっと不安定にしてる?

そこに気付いたら、何かもうそれしか無い❗
事実、今年の宮城大会での4WDでも、2年前の富山2WDでも同様の傾向がありました。
「そんなの当たり前だべぇ」と言う声が聞こえてきますが、私の知識不足なんだよね🎵

早速全てのアンプのニュートラルブレーキ設定を、標準値に戻しました。

同様の問題を抱えている方がいたら、疑ってみてね❗
私だけなら、ちょっと悔しいなあ。

今回、カーペット対策で事前準備したもの
1、419用アルミシャーシ(出し抜き用)
2、C、M、Kタイヤ

また、10番氏からFFレンタルオファーがあり、2日目が2クラス分しか手持ちマシンが無かった為、急遽ジムニーを「ポチ」って押してしまった‼
確かポイントは無いはずだったけど、暇になるのは耐え難い。
勢いで1600SPも3つ「ポチ」って⁉
ワッハッハ。


いつもは、自分のセットをナイショにしてるけど、来年もカーペットで開催する事を期待して公開しちゃいます。
カーペットに慣れてる方は良いですが、チラ見で「これはあんまりだべぇ」っていう車が多かったから。
まあ、自分なりのセットなので参考にするかはお任せです。

2日間のレポート後になりますけどね⤴

宮城2日目

この日は降水確率50%とビミョー。
それを察してか、レースも休憩無し。

バギー

やっぱ4駆にはかなわない😢
きりもみ状態で撃沈⤵
予選は18番目でした。
決勝は皆が走らないラインを攻めて
何とかBメイン2番手ゴール🚩🙌🚩

ミニ

こちらもタミグラの洗礼を受けて撃沈⤵
が、13台切りでしたので、ギリAメイン(^-^)v
しかし決勝は・・・12番手ゴールでした。
タイヤ選択ミスでした。ガッカリ😖⤵

ラリー

今日一番の出来すぎ君。
予選PPゲット⤴⤴⤴
チョは0.3秒遅れで2番手。

決勝はスタートから快調に飛ばしてましたが
残り30秒位でまさかの事態😞
スロットル握っても前に出ないんです。
周回遅れのアナウンスしてもらうも
惰性で走らしてるから、中々追い越せない❗
ご迷惑おかけしました(-_-)
過去の経験から、きっとモーターのヨーロピアンが
外れかかってる?
最後ゴールラインを通過したら、完全に止まった❗
もう1週に入ってたら、リタイアだった⁉
ひやひやもんでした。

何とかゲットしたトロフィー🏆
良かったよぉ⤴⤴

宮城大会初日

初日は3つのクラスに参加。

2WD

どノーマルのTRF201です。
アンプ、モーターも旧型。
エリア外の方々もいた為、予選はAメイン2番目をゲット。
PPはチョのセレブなマシン。
全く良く走っていた為、とても勝てる気がしません。
決勝もチョと絡む事無く、2番手ゴール。
見せ場が無かった⁉

4WD

こちらも何年使ってるか?のDB01。
予選はリア出まくりを何とかこらえながらの走行で15番手でBメイン落ち。
と思いきや、エリア外の方々や静岡にいかない方々のおかげ?でギリAメインに(^^;

決勝はリアタイヤ交換と、強めにしていたニュートラルブレーキを標準の3へ。
スタートしてリアも安定しており、手応え感じながら
猛烈プッシュしたものの、一歩間に合わず4番手ゴール🏁

TRF

419を購入して半年間熟成させたどノーマル。
良く走ってくれたけど、予選はタミグラの洗礼にあい
総合でも13番目。
しかしこちらもエリア外の方々のおかげでAメイン10番目スタート。
決勝はモモ氏にラップされるも、6番手ゴール🚩🙌🚩
おっかねぇ人達の中で、立派な成績だと言い聞かせてます。


そろそろ講習が始まるのでこの辺で(*_*)

忘れた頃に

全くラジネタが無く、放置しとりました。

とあるお方から「ブログやめたの?」

ってご指摘うけまして、思い出した次第であります。

今日と明日、盛岡の労働監督省へ出張。
来週もです。

次回からラジネタ書こう🎵

今年初

毎年恒例になりつつあるゴールデン遠征。
今日も天敵「チョ」と行って来ましたぁ!

今回も気合い入りまくりのトリプルエントリー🌠

まずタミチャレ

前日にようやく組上がったTB04。セットも何も分からないまま
素組みで予選1回目。まあまあ言うこと効きますが
何かスパイスが無い。
この時点で4番目。
これじぁ戦え無いと判断し、保険で持参したTA06にスイッチ。
2回目はひとつ上げて総合3番手に。
チョは2番目です。

決勝は1コーナーで尻をどつかれ、アウディボディが巻き込み、おもいっきり最下位に。
前の車はストレート1本以上も離れてました(;_;)/~~
何とか3台抜いて見せ場も無しで、4位ゴール。
今年もいつものポジションです。
知らぬ間にチョは勝ったらしいんですけど。

次にF1

こちらも予選4位。
なんかみなさんの車と比べると、パワーが無い?
走らせ易いけど、握ってもホイールスピンしないんです。
きっとアンプなんだろうなぁー。10年物だしぃ!

決勝は中盤でチョを抜いたけど、パイロンに乗り上げて亀さんに。

結局、4番手ゴールでしたぁ。


最後にFF03

昨年の悔しさからアンプを新調。
モーターは普通の物でしたが、ストレートスピードが復活!!
ポール・トウ・ウィン出来ましたぁ。

久しぶりの早起きでしたが、楽しめましたよ。
決勝終わったのが13時前と早かったので、夕暮れ前に
帰ってこれました。

タミグラも近い事だし、早めに準備しようっと🍑
最近の記事
プロフィール

腹黒(ブラック・デビル)

Author:腹黒(ブラック・デビル)
実はそんなに黒くなかった!?

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
