スポンサーサイト


シェイクダウン♪

ようやく今日チョメチョメのシェイクダウンが出来ました。
新しくボディを塗る時間も無いので、手持ちのアコードに穴を開け直し、使用。
まずはほぼ取り説通り?(リアだけ逆スキッド)のまま32+アクアで走ります。ハーフ・スロットルで1周し、そこそこでしたので直ぐ全開走行開始!・・・あれ?妙な具合で後曲がりする・・。初期が無いのに全開切りをするといきなり前のめりして、IN側の後輪が浮いてる。ストレートエンドのコーナーの恐い事!!これはかなりアッカーマンがついてるせいだと思いました。まともに握れないので、1パック目のベストは9.963sec。車を回収し睨めっこ開始!!
アッカーマン側のスペーサーを1mm→2mmとし、サスアームに対する開き具合を弱めにします。そして初期が無いので黄バネのまま1段ダンパーを立ててみました。周りのみんなは36で走ってたので、私も物色。手持ちでいい組み合わせの物は・・あった!?36+マッチモアBホイール+ハラパープルVer.1。でもこれは昨年外で使ったものなので、下地にスダHGを60℃で10分+パラゴンを45℃で10分。これで2パック目を開始。かなり丸く曲がる様になり、先ほどよりタイヤを替えたのに初期が上がってます。中々好みに近づいてきました。これで9.675sec。
次はダンパー位置を元にもどし、黄→青バネに変更します。そして3パック目。先ほどよりキビキビ動く様になり私好みに♪でも周りから見れば厳しそうな車!って見えていたみたい。この周は9.4○○(忘れた!)。
タイヤなのか不明でしたが、イメージよりコーナーのRが10~15cm位膨らんでいたので、フロント・アッパーアームを2mm→3mmへ。
そして4パック目。練習用バッテリーのせいか?パワーが足りない!!でもほぼイメージ通りのラインを走る事が出来るので9.398secまで詰めれました。この時点でだいぶタイヤも馴染んできてます。
そしてかなり早いラストパック。番長・K氏らとチキチキです。久しぶりに背中が痛い思いをしました。ケツを突っつかれそうになりながら必死で逃げますが、人が持つ訳もなく戦線離脱。というか、握り過ぎ?でモーターが「モヤっと!」してきたので、このまま走るとSLになる!
背中を押されて出たタイムが9.250sec。この日はこれが精一杯でした。
その後K氏は8秒台に入れたみたい。流石です。

路面は前日に掃除機をかけた?様で、最初はかなりグリップが落ちてました。夕方から徐々に上がってきたので、まずは一安心。

で、シェイクダウンはどうだったか?は、いい車なんじゃないの?て感じ。上記の変更をする度に、車の動きは変わっていたので、皆さんの言う位、イジリがいが無い・・って事は無いと思いましたヨ。激変とまではいかなかったけどネ。
これからタイムを縮めるには・・・どうしよう??
まずはタイヤだね。ケチケチせずに今度は組もう!!後はベルトと駆動系の固さを何とかして、専用ボディを準備する。忘れずステッカーもいっぱい貼る。これで0.3secは短縮?出来ないでしょう。
まあ、今日走って一安心って所です。
そういえば皆さん、パソコン・ランキングがリセットになってましたよ。都合をつけて走ればTOP10入りも今ならOK!!

PS:マッチモアHPに複数の情報がUPしてましたね。どうしよう、てんいんさん!!
スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

ん~

金曜日に、水ラジさんでノーコン対策をしました。湿度が高いのか36でも、カッパ返るほどのグリップでした。平日なのに結構、人が沢山だ~宮古州からの遠征組も精力的に走り込んでいました。肝心のノーコンも対策が効いたのか陰を潜めたらしいので、久々のカッパグリップ路面でタイヤとモーターのテストを初めます。テストの結果は40は駄目っぽいのと、スタンドアップの進角調整は難しいから、まだ使えない事が確定した。しかし、明日のレースはオタフクにかかった人がいるので参加が微妙になってしまった~!

物欲が止まらんですねw
自分はM03Rの箱を開けてみてかな~りそそられてますが。

うっ、残念・・。週末はいろんな所でレースが有りますが、私は野暮用で参加出来ないんです・・。なので参加できるのは4/15に開催する「ぐらんぷり」さんですね。その時は一緒に行きましょう。

ほほ~

どうにかシェイクダウンに漕ぎ着けた様ですな、お疲れさん。初回の印象はイイみたいだね、週末はXXデビューレースですな… 結果楽しみにしてるよ。 K氏はこの所好調だなぁ… 波がキてんだな!番長はノーコン対策しっかりして挑んで下さい。儂は来週火曜か水曜走りに行けそうだよ♪

ノーコンって、私はタミヤサーッキトで経験した事しか思い出せない。結構ふて腐れるんだよね。なんとか本番までにクリアーしてちょんまげ。お酒でたっぷり水分取って!飲みすぎて人間がノーコンにならない様に。

つまんね~

シェークダウンご苦労様でした。何のクルマでも、組む人が同じだと同じ動きになるのには驚きました?運転に性格が出るって良く言いますけど組みにも出るんですね~俺のクルマは、突然のノーコンが出てしまってテンションダウンで~す。初めての経験なので戸惑ってます。一晩寝たら治ってる訳ね~よな~
最近の記事
プロフィール

腹黒(ブラック・デビル)

Author:腹黒(ブラック・デビル)
実はそんなに黒くなかった!?

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
