スポンサーサイト


既に失敗!

本当に少しずつボディを作成してますが、既に失敗し奈落の底へ(悲)。またSDカード読めなくなっているので、自信満々の画像がUPできません。またこれも練習用になってしまうのか!?まいったなあ。でもメゲズに最後まで塗ってしまうつもりですが、今日からまた夜勤なので続きは後日。

神様のコメントから「燃える闘魂モーター」の話題でもちきり?ですが、どうすれば燃えないモーターが出来るのか?単純に握り過ぎなければいいという話ではありません。男なら握る!!は譲れませんからネ。昨年からレイダウンを好んで使ってますが、3Vフィン付きではじかれる(15A以上)物はやっぱり燃えます。100℃以上にもなるモーターですから熱でローターの汁が飛び散り、その汁が燃える感じですよね?一番はフルスロットルから抜いた時。モーターにブレーキがかかりますが、この時のコミュとブラシの摩擦で発熱してると考えます。よくF1でフルブレーキ時、ローターが真っ赤になってますよね。ブレーキは摩擦を利用にて熱に変換させるシステムですから、きっと同じ原理だと思うんですが・・。ということは、握ったら離さない!!究極はこれだ!!
もう一つはアンプの設定。無理やり電流を流す設定では電流を回転に変換しにくいと、これまた熱となって現われます。最近のベルト車は良く出来てますが、やっぱシャフト車と比較すると抵抗は大きいんでしょうね。ベルトが張り気味の方がTOPスピードはUPする様ですが、モーターにはかなりの負担がかかっている事でしょう。最近は歯飛びしない程度に緩める様に気をつけてます。
今生き残っているモーターはもう結構コミュを削っているので、かなりの消費電流になってます。そうなると後はブラシの角を落として、わざとディチューンに持って行くしかありません。なのでメンテを怠ると「ハイ、お亡くなり!」となっちゃいますから。
(ここまで書けば神様コメントより長いだろう~♪はっはっは!)
神様の燃やしたVTも結構コミュがちっちゃくなってた??
グダグダと書きましたが、やっぱ燃えるとわかっていても握らなければいけない時がある!!私はいっつも!!!

話は変わってユウゾウ氏や野○氏のブログに有ったCPインテ、やっぱかっちょええ!マッチドじゃなくてもいいから、何とかして手に入れたいなあ。誰か密かにオーダー入れるときはお声をかけて下さいまし。
そして斎○さん、アルマイトは断念して是非マジックで塗って下さい。あの時の力説には感動してましたから・・・。
スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

そういえば、、

野○氏といえば、、、
昔、耐久の時、野○氏のオーバでスポチューン、ブロゥーさせちゃった事あったね~、おかげで惨敗でした。。。m(__)m 
(たまに覗いてるよ~)

だから私にスポスポ言っちゃいけません。
 

ふむふむ。

そーか、F1のブレーキもカーボンだしブラシもカーボンだしなぁ~。
あのブレーキって800℃で最高の制動力を発揮するらしい。。。
って! わたしは騙されないぞ! (^_^)/
 コミュの摩擦熱は微々たるもんでしょ、たぶん。
昔からあんまり道具にはこだわらない私ではあるが、直流誘導電動機は昔し昔し、電気工学Ⅱって奴でイヤって程お勉強したので基礎知識だけはあるのだ。交流誘導電動機(ブラシレス)もね、難解な公式もいっぱいおぼえてるぞ~。
 しかぁ~し燃える時は燃える!巻き線がね。
ありゃジュール熱だ。カンが熱くなるのも、うず電流によるやはりジュール熱だ。
(ローターはさすがにそのうず電流が流れるのを防ぐ為に成層鉄心って絶縁体と鉄を交互に張り合わせてあるよねー)
と具合悪い話はいいとして、早い話が負荷を減らす、電流を減らす、燃える前に冷ます。でも遅くっちゃ仕方ないから限界内で効率を上げるしかない?  
定格ってもんがありそうも無いこいつらの、その効率の上げ方が問題。。。 特にストックは効率無視の進角ついてるしねー。
現実的にはブラシの当て方しか無いでしょうけどさ。。。?それがさっぱりわかりません(^_^;)
イロイロ考えては見るものの、いっつも実践しない私なのでした。

VTは5パックくらい使って削ってで、2回目削った直後。10~15パック目かな?少し伸びがでてきたな~って好感触だったのにー。
次はルナだな。 9秒半ばで遊んでりゃお金も手間も掛からないのにね~。 

マジック命!

暇潰しにWCEの細部を見直しました。腹黒に駄目出しをされない様に特にデブ周りを中心に!かなり吟味して組んだつもりだったが?これで、バッチリ走ってくれるはずです!モーターネタは?今まではパワーを出す事ばかり考えてましたが、色々な調整方法が有るんだな~何か勘違いしているみたいで怖いな~実は、まだまたRC歴が5年目なもので勉強が足りないって事ですね~精進しないといけませんね~!
最近の記事
プロフィール

腹黒(ブラック・デビル)

Author:腹黒(ブラック・デビル)
実はそんなに黒くなかった!?

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
