スポンサーサイト


大盛況

いや~、昨日は疲れた。
夜勤の疲れが抜けきらない老体にムチ打って、水ラジさんのスポチュンクラスに参加して参りました。レースは14:00からなのに、朝9時OPENという事で到着したのが9:10分。すでにみなさん車をイジッてます。

今回は5セル仕様での参加。だってもう6セル仕様が無いからしょうがない。なので416を使わせてもらいます。
速い方で10.2secは出てるとか!?私はというと・・・最初の1パック目で10.8sec(悲)
番長から42枚ピニオンを強奪し、ギア比を5.0にします。それでも10.7sec。
流石に今回はあきらめモード突入です。

ようやく14:00をまわり予選開始。組み分けは自己申告という事でA~Eまで伝えるという奇抜な方法です。前回このクラスで2番だった為、迷わずA!!と告げたのはいいけど、暗雲がたちこめてくることに。
練習はラジアルを使いましたが、前回使ったスリックにチェンジ!やっぱり初期の入りが格段に違います。それとベストラップを出すのはラインが1本って良く言いますよね。それはわかりますが、セットだしをするときは、どのラインからでも「攻める?」事を基本としてます。いわゆる「本番用」のセットです。レース中に抜かれる時、抜く時に絶対ベストラインを外す必要があります。そこで曲がらないとかスロットルを入れることが出来ないともたついてクラッシュすることに。
で、今回は番長の意見もあり、フロントのアッパーを1mm UPと、前後のアームを1段短くしました。これでロールを誘発させて曲がる車に♪

私は最終組でしたが、皆さんとんでもなく速い!10.1~10.3secとすでに数名の方がコールされてます。圧巻は私の前のヒートの番長。3周目で9.95sec!!早々に走るのをやめてました。わずか30秒しか走ってません(汗)今回番長はサイクロンに6セルです。ロックオンも出来やしない。お手上げです(笑)
私はというと・・・セット変更+本番バッテリーで何とか9.35secが出ました。しかも3分走って最終ラップにです(笑)タイヤの挙動に馴れる時間が必要でした。
1回目の予選が終わって番長が暫定ポール。同チームの○慈氏が6番目?私はボーダーラインの7番目でした。

車は問題無しと判断したので、後はタイヤに気を使います。2回目は何も塗らずに逝きます。

皆さん流石にタイムアップしてます。しかもあちこちでハイサイドする車が異常に増加。おそるべし500円タイヤ。私のヒートが始まる前には、ポジションが7番目→10番目に落ちてます。
こりゃあ、気合入れて握る必要あり(笑)
何とか10.153sec♪予選5番目ポジションGETです。Aメインのボーダーは10.1秒台と、今まで無かったんじゃないかな?恐ろしい限りです。7台の中で5セルで走ってるのは私をふくめ3台かな?つめていけば何とかタイムは出るもんですね。

今回の参加者は39名。この辺のレースじゃあかなり多いよね。大盛況です。
決勝はFメイン~。やっぱりみなさんすっこけ三昧です。

で決勝START。
何とかダッシュできたものの、最初のコーナーで早くもハイサイド第1号に。すんなりと最下位まで落ちます。後は一人旅。皆さんも至るところで絡んでるのか、合間をくぐって走ってると・・・TOPは番長のコール。2位は私!?ん???そんなに抜いたか???
後はそのまま。周回を重ねるたびにタイヤが喰うようになってきたので、じゃっかんペースを落とさないといけなくなりました。そしたら番長が恐ろしい勢いで迫ってきたので、すんなり譲ります。

そのままゴール。

いや~、終わってみれば何とかAメインに残る事が出来たのは良かった。良かったけど、また今回も2位か!贅沢な悩みです。
番長には撃墜シールを、私には撃沈シールを用意します。

次は5/6にミニッツレースです。実は昨夜1パックだけ走ってきましたが、皆さんについていけません。やる前からテンション↓。狙いは・・・棚ぼたです。
スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

最近の記事
プロフィール

腹黒(ブラック・デビル)

Author:腹黒(ブラック・デビル)
実はそんなに黒くなかった!?

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
