スポンサーサイト


簡単に

今回の「スポーツチューン・クラス」に使用した私のTA05ですが、レース後箱に速攻しまってましてそのまま放置プレー中です。
以前、セットを公開!!なんて偉そうな事書いたのを思い出しましたので、簡単に。

基本は「素」のままです(笑)全てタミヤ製品って当たり前か。
車はTA05IFS。お高いアルミバルク等は使ってません(悲)
今回は路面がかなり出来ていて、出来るだけハイサイドしない方向に自分なりにいじってみました。
あくまで水ラジ仕様です。

リバウンド・・・・F 6 R 5 (アソシ・ゲージ)
車高・・・・・・・・F 4.2mm  R 4.5mm (かなりおおざっぱ!)
ダンパー・・・・・F 300番に3つ穴   R 300番に3つ穴 (暖かくなればFは400)
スプリング・・・・F 青色  R  黄色 (フロントの接地感を求めて)
アッパー・・・・・F 3.0mm  R 2.0mm (外ではFが3.5mmが基本です)
キャンバー・・・F 2°  R 2°
ギア ・・・・・・・タミチャレ用(スパー70枚、ピニオン22枚)
モーター・・・・・ヨコモ・プロストック27T
アンプ・・・・・・・KO VFS-1(親父ver.2) キャパシターは絶版ハイブリット
ボディ・・・・・・・タミヤNSX2004
バッテリー・・・・インテ4200

思いつく部分はそんな所です。ね、至って普通です。モーターさえ変えればタミヤレースに出れます。
今回はタイヤを2セット使いました。ハイサイド対策には極力新品に近い、硬めのものがよろしい様です。しかも出来るだけ角は丸く。キャンバーも2°付けてましたが、普段は1.5°です。
ロールした際にタイヤの角だけの接地にしない様にするには、アッパーアームを気持ち短くすれば良いのでは?とも思います。キャンバーが付く方向。今回は即席でバルク側のFスペーサーを3.5mmから3.0mmに減らしましたが、よく解りませんでした(汗)
インドアコースですので、車高を低め(シャーシが擦らない程度)にするのは基本です。
あとFサスアームは記憶では1.5°開きにしてたと思います。ていうか、ここは面倒くさがり、あまり変更しません(笑)

インドアでもアウトドアでもIFSは初期の曲がりが薄い感じ。後半はいいんですけど。なのでロッカーアームのスペーサー量はかなり重要なポイント。使うタイヤでも変わってきますが、私は・・・・・
忘れました。気になる方は後で見にきて下さい。誰もいないと寂しい感じ・・・。

この車は基本的に素直なので、基本セットでかなりいけます。欠点は重量が重すぎって事。それさえ抑えておけば、どんなコースに行っても走ってくれるでしょう。
でも私、一度もカーペットを走った事ないんですよね。ワーチャンでもファイナルでも皆走ってるって事はツボをおさえればいけるんでしょうね。

まあ、参考にはならんと思いますが、ネタ的に厳しくなってきたんで(笑)
スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

最近の記事
プロフィール

腹黒(ブラック・デビル)

Author:腹黒(ブラック・デビル)
実はそんなに黒くなかった!?

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
