

タミグラ岩手2012 パート2

前日に全台のメカを載せ替え、無事朝起きてGEN さん宅へ。
二日目はIto兄弟に加え、GEN 氏と宇宙人が参加です。
何と心強い!しかも天候もベリーグットときた。
本来の?レース進行が出来そうです。

当初遅れて来ると豪語してた宇宙人。直ぐ来ちゃった(笑)
ヤル気満々です。
二人の女性も駆けつけて頂き賑やかになったけど
チーム名をコールされる度、パフパフはまずかったぁ(笑)
私も応援してくれるレースクイーンが欲しくなったぞい。
贅沢は言わないから2~3人。

また横道に逸れた。

2WD バギー
昨年のハレンチなウィリーを封印する為、こちらもスリッパーを
調整。また、チーム員のご指導で、フロントに重りを追加です。
曲がりが良くなった分、タイヤの減りは多くなった模様。
今回は大将も一緒に走ります。
予選3ヒート中、2ヒート目の私。何と大将とYUZHO 氏や
チョ大魔王と一緒。すんげぇ楽しめそうです。
大将はさっさと一人旅。私はチョ大魔王と牽制しあいながら
周回を重ね、予選3番目をゲットです。

決勝は前後new タイヤをチョイス。
案の定数周は喰いが悪く、ペースを上げれません。
しかも、調整したはずのスリッパーが利かず、またもや
スタートで派手なウィリーを披露するはめに(汗)
加速時に握れず、マッタリ走るしかありませんでしたし
ジャンプも思い通りスロットルをオン、オフ出来ない(涙)
順位をひとつ落とし4位でゴール。
でも大将が賞展外との事で、ギリ3位だって♪
今回優一のタテをゲットしましたぁ。

FF TC
こちらも去年と同じ仕様のボールデフです。
モーターをメンテして貰ったものの、皆さんに比べストレートが
遅い!!まわりから「ピニオン間違ってない?」と言われる始末。
遅い分、コーナーを攻めて、攻めて、攻めて・・・。
何とか予選5番目に入りました。

しかし、この車をかまっている余裕が無いので、決勝はこのまま。
中盤から800さんとのバトルを楽しみ、そのまま5位でゴール。
くそ~、負けちゃったヨォ!!

GPX-RM
この車もシェイクダウンレースです。
何なんでしょ、これもストレート遅いヨォ(悲)
ちょっと蛇角が多過ぎて、コーナーで失速気味。
何とかお手てで切り抜けようとするも、焦りから伝家の宝刀
ガバ切り炸裂!!
予選13位とB メインかあ?と思ってたら、大将はじめ3名の
お方がエリア外との事で、繰り上げギリ10番目に入れて頂きました。
良かったヨォ~。
まあ、決勝は肩並べて戦える訳無く、何となく参加させて頂き
8位ゴールでした。
遅い原因はモーターなのかバッテリーなのか?
1100LF は2本とも変です。抜いてから充電しても、600しか
入らない?何か特別な設定が必要なんでしょうか?
ああ、わからん(悲)

GPX -CL2
これも基本、水ラジセットに前だけ黄色バネにし、リアの
リバンドを増やした仕様です。しかも重りを下ろさず1450gのまま。
ボディは初めて使うアクシオ。
最強ボディだとの噂でしたので、信じて投入したしだい。
噂通りでしたねぇ~。

予選1回目は、みごとタミグラの洗礼を受ける事に。
少なくとも5回は横腹に魚雷され、かなりのロス&シルビア。
たれ氏と共にテンション↓
そういえば昨日、多くの皆さんに「ケンさん、道譲り過ぎ。
タミグラなんだよ」と言われた。
解っているけど、つまらない思いしたくないもんね。
ほんと、この予選1回目はつまらなかった。テンションあげて
るのは解るけど、もうちとクリーンに出来ないもんかね?
この時点で総合21位とCメインタイム。
出し抜きでBタイヤをチョイスしたけど、喰いが悪かった。
宇宙人はこの時点で総合7番目だって。
番長の車が良いのは解ってるし、人間離れしたお手ての
持ち主なので、更にポジションアップしてくるのは見えてます。
「決勝、一緒にバトルしよう」とプレッシャーをかける攻撃を
喰らいました(汗)

予選2回目は普通にB3ソフトをチョイス。
運良く前列スタートですが、アウト側です。
同時スタートではイン側の車に当たり負けするけど、もう
後が無いので、気合い一発で逝く事に。

2コーナーのヘアピンでやはり2,3台絡んでます。
フロントの感触が薄かったものの、何とか混乱を切り抜け
TOP に出て、猛然とスパート開始!
車がバラけてくれれば、何とか抜いていけます。
意外と冷静な自分にびっくりしながらゴール。

結果、ハガ弟に続いて総合2番目でした。
何と、宇宙人がちゃっかり?3番目まで上がってます。
これだから油断出来ん(笑)

決勝はまたもや洗礼に遭遇し、ほぼ下位にダウン。
途中、宇宙人とのバトルをたしなみ、5位まで上げるのが
精一杯でした。
まあ、疲れがピークに達していたし、私にはスピードが
速すぎ。
それを考えれば結果オーライです。

という事で、おかげさんで目標の8クラスA メイン入り達成!
しかし、こんな無茶な事は沢山だな。

私の狙いはワーチャンでは無く、忘れ物を取りにタミグラマスターに
逝く事なんですよ。マスターでAメインに入る!
その為のポイント稼ぎなんです。
昔から関東以南地域は全国大会意外にタミグラが多く開催され
東北や北海道など、ポイント的に不利だあ!って叫んでました。
不利を承知で2年前に参加させて頂き、自分らしさを出せないまま
終わってしまった事が悔い残ってます。
会社の関係で参加出来そうも無いけど、とりあえず権利だけは
とっておこうと言う次第。
初回ポイントが70と言う事なので、岩手大会終了時点で150に
なったかな?
しかし、宮城大会の日程がビミョーで休みもらえないかも?

どうする~俺!?

タミグラ岩手2012 パート1

うぇっぷ。
今会社の気のあった仲間の飲み会から離脱してきましたぁ。
かなり早い時間の帰宅ですが、開催時間が早かったもんで。
今は亡きレバ刺にかわるこんにゃくの擬きを堪能してきました。

そんな事はおいといて、レースの話し。

4WD バギー
去年は車の挙動がおかしく、何とかAメインに入るもしっくりこない
感じでした。
今年は足回りをメインにメンテし直しました。
いちはんはスリッパーの調整でしたが。
蛇角が少なく、ヘアピンを大曲する為にブレーキでテールスライド
させざるおえない状況でした。
あとからYUZHO氏にステアブリッジの取り付けミスを指摘される
始末。去年もこのまま走ったんですけど、何か?
ジャンプは思い通りの姿勢を作ってくれたので、気持ち良く
行けましたヨォ。
しかし、気持ち良さとタイムは別次元。
何とか9番目をゲットしましたぁ。
決勝は・・・記憶無し。
少しはポジションアップしてたと思います。
一番効果的だったのはスリッパーの調整でしたね。
こんなに走り易い車だったとは(笑)

M-Four
とても組む時間が無かった為、KIT 丸ごと番長にあづけました。
受け取ったのは前日です。なので、全くのシェイクダウンレースです。
スピードがマッタリなので、何とかなるだろうという甘い考えが
不幸の始まりでした。380スポチュンを使うも、明らかに皆さんの
車がはやい!!特に殿は別次元の速さ。
せっかく表彰台を狙えるクラスだったのに、予選も決勝も
4位と中途半端な?結果でした。
時間の都合でモーターの慣らしも出来ず、妥協したのが敗因。
限られたパワーを有効に使う為に、万全な慣らしが必要でした。
のれ氏が指摘してる様に、モーターの熱ダレ対策も必要です。
ベルトやベアリング廻りは特に念入りにしないといけませんね。
タイヤチョイスは私だけ前後Bスリックをチョイス。
新ロッドのSグリップはショルダーが柔らか過ぎて違和感有りアリ
でしたので、あえて避けました。
レース終わって車を見直すと、シャーシのリアが擦れてました。
バネを前後赤のスプリングでしたが、黄色だったなあと後悔。
次はもっと戦闘力をあげてやるぅ~!!

GPX-F104
これもプライムさんのレースに出た時のまま。ピッチングダンパーの
オイルとバネを1ランク固くし、ローリングダンパーを
ちょいと動く方向に。
予選はギリギリ通過。決勝も見せ場ないまま終了。
終わってから大将に「やっぱりタイヤは新品ゴムだね♪」
って、今言うかい!!
翌日のGEN さんのFフリークに期待です。
X-1はまだ箱入りのままですが、早くもVer,2に心奪われてます。

Mフリーク
鬼門はタイヤです。手持ちで一番喰うやつを取り付け
何とかAメインゲットです。
これが予選も決勝も記憶無し。
気づいてたら終わってたかんじです。
まあ、いつもの見せ場無しって事ですね。


そんな感じだったかな?
まずは4クラスを無事A メインに残れました。
目標の半分をクリア出来ました。

が、決勝レース後にマーシャルはやるものの、次の準備が
一人では出来ず、チームメイトのお世話になる事に。
予想通りでしたが、仲間のありがたさを再度知る事になりました。
人それぞれ考えが違うと思うけど、こういう時に助け合う
のも、チームとしてエントリーするひとつの意味なのかな?と
色々感じる日でした。

う~っ、また眠くなった。
次回に続く。

タミグラ岩手2012 プロローグ

昨日は訪問された方が多かったみたいで(汗)
夜勤で仕事してたもんで、更新せずにすんません。

まずは参加された皆さん、お疲れさまでしたぁ!!
私も可能な限り参加出来るクラスに参加させて頂き、2日間で
8クラス!におじゃまさせてもらいました~(笑)
そんな事をするのは私だけかと思ってましたが、他に2~3人いたとか(汗)
初日にそれを聞いて、誰かはわかりませんでしたが「負けられねぇ~」
と、空回りな気合いが入っちゃいました(笑)

流石に2日間、フルマラソンを走りきったかの様な虚脱感。
何と初日の記憶が既に飛んじまってるぜぇ~!
ワイルドだろう?
単に歳取っただけですけど、何か?

そんなかすれた記憶をたどりながら、いつもの私中心の結果をば。


土曜は朝から大雨。雨上がりのレースにはちょいと自信があったけど
開催不可な位の雨足です。
ダメもとでオーロに行ってみると、開門前に駐車場が開いてました。
何十年ぶりの十番氏、何百年ぶりの大将や800さん達との再会です。
雨のおかげで、いろんな話しが出来て良かったヨォ~。
温かいカレー、ごっつぁんでしたぁ。

天候を気にしてくれてた番長やGENさんが、電話で雨雲の実況を
してくれ、お昼頃には開催出来るまで復活!
スタッフの皆さんも、前向きに開催する意欲で準備を進めてくれました。
改めてありがとうございます。

場所を借りてる門限時間の都合上、予選は1回ポッキリの全クラス
ベストラップとは、何とイキなタミグラでしょう!
ダメもとできたのに、走れるだけ幸せもんです。
しか~し、4クラスエントリーの私。
ここから十八番の無口モードに突入です(笑)

ああ、プロローグはここまでだけど、この先の記憶がぁ。
レース終了と同時に800さんをホテルに送って行ったので
レース結果表をもらってないから、記憶がたどり着けないヨォ♪

夜勤明けなので、寝ます。
次回、本編に続く・・・・・・・・・。

最近の記事
プロフィール

腹黒(ブラック・デビル)

Author:腹黒(ブラック・デビル)
実はそんなに黒くなかった!?

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
