

タミグラ岩手パート3

県南ではスコールとの情報がありましたが、何とか天候も持ち、土曜日の日程を終える事ができました。
日曜日はチームパフパフが勢揃い♪
その為、私の3台と宇宙人の2台のメカ載せ換え作業が待ってます。
急いで帰宅する途中、若大将からTEL。
「約束通り、今岩手に着いたよぉ♪」との事。
この時は、久しぶりに感動を感じました。
やっぱり良い♂です。ありがとね。

朝も早くから番長と合流し、無事会場に到着。
日曜日から参加する方が多く、皆さん笑顔で接してくれます。
本当に皆さん良い方達ばかりです。
十番氏や若大将はほとんど寝て無かったらしい!
それでも終始笑顔を振り撒き、頭が下がる思いです。

では結果を。

2WD・・・
これも昨年の失礼仕様。練習時はちょいと神経質な動きが顔を
覗かせます。ドッカンパワーが扱い難さを感じました。
即レースの為、このまま行くしかありません。

予選1回目は後列から。
ブザーと同時にフルスロットルをくれてやったら、マシンが
垂直になる程のウイリー♪会場が湧きます。
掴みはOK♪
ギクシャクしながらも何とか走りきりゴール。
暫定で6番目でした。
2回目は更に10gの重りを載せ、ウイリーは控えめになったものの
今度はコーナーでフロントに荷重が載りすぎに。
ハレンチスピンを披露する事になりました。
結果、予選は11番目でした。
ギリAメインです(汗)
そんな中、PPは何とモモ選手。バギーに参加とはビックリ♪
これでバギー人口が一人増加確定ですね。
決勝はあちこちの混乱に参加するも、三つあげて8位ゴール。
そんな中、優勝は産休選手。ブランクをものともせず、流石です。

F1・・・
これも失礼な「掛川のまま」仕様♪モーターもメンテせず
サスアームも曲がったまま(汗)
予選は中々クリアラップがとれず8番目。
リアがドッシリし過ぎだったので、デュフューザーに貼った
重り25gを取っ払います。考えてみればバッテリーがZAPだしぃ。
予選2回目はちょい軽快になり、何とか5番目をゲット。
決勝は雨天中止となり残念だったけどね。

タミグラ11・・・
本当はGTA に出ようかと思ってましたが、天の声で
「勝ってからステップアップしろ!」と・・・
確かに昨年の宮城でのGT 3700では、まさかのCメイン落ち(汗)
ならば今年はやってやる!と、決意したのでした。
TA 06を走らせるのは今回で2回目。
走らせる機会が無かった事もあり、ギアデフのノウハウを
所持してない為、ワンウェイ+ボールデフです。
タイヤは普通に?B3とソフトインナー。しかも5年もの。
が、心配を他所に普通に喰います。
超軽量NSX効果でコーナーはヒラリヒラリとクリア出来ます。
練習を走って手応えを感じました。

予選1回目は後列スタート。が、ライバルが多いこのクラス。
ガンガン行く決意。ワンウェイだと混戦で不利だけど、握って
いけば何とかなる!と心に言い聞かせスタート!!
3周程前に出れずに苦戦しましたが、トップに出てからは
思いっきりいきます。
そのままゴールするも、暫定8番目。
何かこの辺が私のポジションみたい(汗)
そんな中、番長が大将とデットヒートを演じ、暫定トップ!
見せてくれます。
番長との差は約3秒。今日のマイTA 06なら行けるぞ!
と、根拠のない自信。
同じチームメイトの番長や、M君に声高らかに宣戦布告を決行!
予選2回目は前例スタート!しかも前例は4台。
過去に例を見ない程の人差し指電光石火炸裂!!
トップで1コーナーに入る事が出来ました♪
大きな混乱も無くそのままゴール。
さあタイムは?
何と9周2分フラット!!5秒の短縮に成功です。
同じヒートで走った皆さんのおかげです。ありがとうございました。

が、大将は楽々?10周に入れてた(汗)
決勝は大将がAメインを走らないと聞き残念。
考えてみればツーリングで一緒に走ったのはタミチャレファイナル
第1回目の代表を決めたトラウト以来。
一緒に走りたかったなあ。
そして何と宇宙人もちゃっかりAメインに残ってるじゃないですか!
これでチーム4人決勝を走れます。

で、決勝はPP からのスタートです。
雨でスタートが危ぶまれましたが、番長の一声で決行!
事前車検ではAタイヤやラジアルタイヤを装着してくる人が!
かなりドキッとしましたが、アスファルトの目が粗く水溜まりが
出来ないとふんだ私は、そのままB 3でいきます。
決して無精な為ではありませんよ。

そのままスタート。数周は番長のプレッシャーに耐えて
ましたが、車間が広がり安パイゾーンに突入♪
が、ラップする際にインに入りすぎてパイロンをふんだら
車が半回転(汗)
自力で抜け出すも、番長が真後ろに迫ってきました。
気持ちを落ち着け、ここからスタート再開。
何とか引き離すも、今度は同じカラーリングの車が目の前に!
宇宙人です。
望月氏も同じ車なので、譲るアナウンスが出来ない模様。
案の定宇宙人は簡単に譲る事はありません。
まあ、彼はチキチキの遊び相手が欲しいだけ。
TA 05に負ける訳にいかず、まして地球人の私は宇宙人だけには絶対負けねぇ~
と言う事でバトルに突入♪
3周程からんでましたが、予選の走りを見てインが甘い事を知ってたので
一気にいきます。
へへへ。サヨナラ~♪
と、そのままゴール。

楽しいレースでした。

前回ツーリングで勝ったのはTA 05が出た年。
もう6年前の話しです。
その間に勝てたのは雨の4WD のみ。
今回も雨のレースでしたので、雨は天の恵みです。
これからは「バトン」とでも呼んで下さいな(笑)

そんなこんなで今年も何とか6クラスAメインに入る事が出来ました♪
しかもトロフィーとたてを一つづつゲット。

やっぱり年をとってもタミグラ最高!ラジコン最高!ユナ最高!
そしてラジ仲間最高!!です。

今回被災した方々も楽しめた事でしょう。
どんな時でも楽しんだ者勝ちです。

盛大に開催して頂いた関係者の皆さん、レースに参加した皆さん
ご苦労様でした。
そして大将、若大将!!
レース前から色々なご苦労や思いをした事と思います。
私の無理を聴いてもらったり、大変御迷惑をおかけしました。
このご恩は、落ち着いたらすっからね。
中々そちらに行けないけど、機会があったらレースしよう♪


さあ、今度はいつラジれるか?
このまま宮城大会突入かぁ?

タミグラ岩手パート2

では続き。

4WD・・・
このクラスも気合いが入ってました。スタートするまでは・・。
新車購入してから半年程寝かせ、頃よく熟してから突貫で組んだ502X。
岩手のバギーコースが次々と閉鎖し、タミグラで使わないと、いつ走らせるんだ?
という意気込みで投入です。
その為、セレブな振り分けバッテリーを購入。
当然?アンプやモーターも新規で購入です。
一体いくらかかったのか?怖くて考えられません(笑)
目標はやっぱりAメイン!

が、いざ走らせるとフロントを軸にリアが出る?
あらゆるコーナーを多角形コーナーリングで走らせるしかかい状態。
大将に相談し、セットしなおすんですが、回復に向かわず?
それでも何とか予選8番目をゲット出来ました。
リアがスライドしっぱなしだったので、フロントタイヤは
減って無かったのに対し、リアはスリック状態。
この為、前後のバランスがどんどん崩れていった。
予備のタイヤを持ってきて無かったので、このまま逝くしか
ありませんでした。
よって決勝は動くシケインと科しました(笑)

まあ、まともに準備が出来ず、これが限界でしょう?
と、自分にいい聞かせるのでした。

このクラスはチョが優勝!そしてユウゾウ氏が3位と流石のリザルトです。
おめでとうございます。


FF 03・・・・
この車も、昨年の岩手大会で使ってから1年間放置状態。
流石にと思い、ダンパーオイルだけは入れ直しましたけど。
カーボン混入シャーシを購入してましたが、リアのグリップを考えると、ノーマルがベストか?と思い
そのままでした。
モーターがGTチューンのせいで?ほとんどのコーナーを
オン・ザ・レールで走ります。まあ、きっかけを作る為
フロントに荷重を乗せる意味でちょい抜きは必要ですが。
バギーと違ってイメージ通り走ってくれるので、何と楽な事♪
予選はK氏に次いで2番目をゲット出来ました♪
K氏はCRZ を使い、私はシビックです。
決勝ではK氏にブッチ抜かれないように、トリガーが折れる位
握ります(笑)
そのおかげで?ストレートで追い付く勢い。
が、ストレートが短い!!あと50m欲しい!!!
何とかパスしようとするも、インを詰められもう一歩。
他の車とのドラマを期待するも、皆さんクリーンなレースです(笑)
結局そのままゴール。

まあ、私的には良く出来た方でしょう。
この日、久しぶりのタテを貰う事が出来ました♪



何と、2日間テンパってたので写真を撮れず文章のみ。
まだまだです。

今日もこれから仕事なので、続きは後日。

東北は元気です

行ってきましたよ、タミグラ岩手大会。
久しぶりに会う方達。皆さん元気でした。良かったぁ!

実はこの一ヶ月で身内三人に不幸があり、前日も告別式でした。
家族の協力もあり、何とか参加する事が出来ました。
つくづく皆さんの温かい恩恵に感謝します。

まあ、そんなもんでまともに準備が出来ず、行き当たりバッタリの参加です。
よせば良いのに、今年も6つのクラスにエントリー♪
チーム名は、ほっぺが赤くなる「チーム・パフパフ」
何でも十番氏にちなんだ命名らしい・・・。

ではザックリとおさらい。

<土曜日>
M05・・・
実は一番行ける?と勘違いしてたクラス。現実は甘くありませんでした。
予選は立ち位置が悪く、ストレートエンドが全く見えず。
でしゃばりなパイロンに乗って派手なクラッシュ!
何とか予選10番目をゲット出来たのでヨシとします。
決勝は真横から受けた衝撃で、内臓飛び出し緊急ピットイン。
結果、最下位でした。
そんな中、のれ氏が見事WIN!
トラウトでもPPをもぎ取るほどの快走でしたので、盤石の勝利です。
おめでとうございます!


と、もう仕事に行く時間なので、続きは後日。
最近の記事
プロフィール

腹黒(ブラック・デビル)

Author:腹黒(ブラック・デビル)
実はそんなに黒くなかった!?

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
