スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タミグラの反省・・・その4

反省ばかりし過ぎちゃっても・・。

最後はGT-B。
私はTB03おったてダンパー仕様。基本タミチャレ仕様からオモリを外しただけの
そのまんまです(汗)
予選1回目はB3を使ってみましたが、やはり他車と比べてストレートが遅い!!
この時点で12番手位だったと思います。
このままではAメインに入れないと思い、急きょナローに変更。
でも、バッテリーを持参する本数を間違えるという失態をしちゃった(沈)
なので予選2回目もそんなにスピードUPせずに、順位もギリギリ9番手。
しかも決勝はモーターのハンダが取れて、10周位でリタイヤという
お粗末な結果で終了です。

宇宙人用にはTA05ver.2を用意。
実はこっちの方が速かった?
NEWアンプにシュバリエ・ターボを搭載したからか?
しかも卸したてNSX2007を投入。
他にボディ持って無かったので選択支無しでした(悲)
ちまたではアクシオが人気だったみたい。
気になるボディです。
タイヤは初めからナローを搭載です。


そんな感じでしたね。

毎年の事ですが、タミグラ前はマシンやボディ作成でろくに走れないまま
参加してる為、満足いく結果に恵まれませんねえ。

ん?満足とは・・・優勝・・まではいかなくても表彰台に上る事。
参加クラス全部です(笑)
宮城まではちょっとでも走れれば良いなあ。
何たって、これから以降のレース日は休みじゃあ無いもんで(沈)

まあ、これからも妄想の日々を満喫したいと思います♪
スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タミグラの反省・・・その3

続いてF1。

ワールドの記事を参考に?ボディはF60を使用。
オーロの路面だと、PROとの違いはまったくと言って良い程わかりません(笑)
Tバーはハイトラクションを初めて使ってみました。ソフトよりは良い感じ。

一番はタイヤチョイスでしたね。
昨年のイメージでスポンジで良いかな?とそのまま行ったのが間違いだった。
チーム青森の見解では、バッテリーがリフェとなり軽くなった為
タイヤに面圧がかからない?からではないかとの事。
路面がタイルという事もあると思いますが、いずれ引き出しは多く持ってないとね。
宮城のアスファルトだとまた事情が変わってくるでしょうね。

タイヤは新品が良いらしいですが、今回レンタルタイヤでしたので
走れるだけで感謝してた次第でございます。
ア○ラ選手・大魔王氏、ありがとうございました~♪
しかも土曜に私が使ったタイヤをそのまま日曜に宇宙人が使い、予選Aメイン3番手?
と、DATAを覆す活躍を見せてました(笑)
持ち主より速いタイムをたたき出しやがってエ~~!!

今回宇宙人が決勝でリアウイングを大破させた事により、手持ちのF60用を
付けるか、PRO用を購入するか??

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タミグラの反省・・・その2

次は2WDバギー。

前日FF03で使ったコンポセットを丸ごと移植。
4WDで使ったやつはちょっと使い難かったんでパスしました。
特にこれは説明書通り?に組んだものなので、これといったセットは無し。
しいてあげれば、最初スプリングは欲を出してDF03用?シルバーを使ってましたが
これだと車高を落とせん!
急きょア○ラ選手より赤をレンタル。ここではこれが良かったア~♪

予選2回とも曲がらず四苦八苦してましたが、何とみなさんのを拝見すると
前にオモリを載せてるじゃあありませんか!
20~60gと様々です。
あんまり欲張って載せ過ぎると、今度はリアが出るかな?との心配が。
よって決勝前にサーボ上に25g載せました。

スタートしてみると、幾らかは曲がる様になったかな?という印象。
走らせながら、もうちと欲張っても良かったなあ・・と後悔。

後は走らせ方です。曲がらないコーナーでは、出来るだけスピードを落としたく
無かったのでアウト・イン・アウトのラインを心がけました。
またジャンプ台(障害物とも言う)、上手な方は一気に2つ飛んでましたが
着地後にすぐヘアピンがある為、ブレーキが重要です。
そんな事を毎周私が出来る訳も無く、ここは無理でずチキン飛びです。
後ろから物凄い勢いで来るマシンもありましたが、タイヤむき出しのバギーでは
後ろの車が乗りあげやすくなるので、特に焦りもせずマイペースで走ってました。

走った後に車を見てみたら、Fホイールのネジが緩んでグラグラになってました(汗)
そういえばここ、ネジロックして無かった!!
組みは手を抜かず! ですね。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タミグラの反省・・・その1

タミグラ岩手大会も無事終了し、まったりと過ごしてます。
が、振り返るとあまりにも初歩的なミスばかり記憶に残ってます。
来年またオーロで開催される事を信じつつ、来年の自分の為にここに記載しちゃおう♪

今回初めて使ったFF03。
BLの配線する時間が無かった為、そのままギボシ接続で逝きました。
この配線をしっかりと固定して無かった為、予選1回目は左フロントタイヤに
配線が絡まりリタイヤ(沈)
すぐさまタイラップで固定した予選2回目は前列スタートだったんで
無事走りきった次第でございます。

予選ポールのK氏はナロータイヤだったみたいですが、私は前後B3+ミディアムインナー
の組み合わせでした。
ストレートスピードを捨てて?コーナー勝負!?っていうつもりでしたが、スタート後
数周はタイヤの喰いが悪くリアがブレイクしっぱなしでした。
来年はリアのみAの組み合わせが良いかも?

セット的にはシャーシを見るとかなり擦り傷が多い為、車高をF6mm、R5.5mmで
落ち着きました。これ以上上げるとロール過多になり操縦しずらくなりそうです。
下手にスプリングを硬くすると、今度はバンピーになるしね。
スタビは前後基本?の黄色。

今回のセットが全てOKでは無いでしょうが、結局タイヤチョイスで9割は決まる
んでしょうね。


また、今回使ったプジョーボディ。
他車に比べて一回りも大きい!
特にリアのオーバーハングが有り過ぎです。リアがブレイクしやすいのはこのせいかも?
まあ、トータルでみれば一番安定してたボディかもしれませんが。
次は一回り小さいボディで逝きたいと思います。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

たんと疲れました

二日間のタミグラ岩手に参加の皆さん、ホントお疲れさんでした。
一時は雨で中断があったり、ヤキモキした感じでしたが、無事最後まで終える事が
出来て良かったア~ってとこです。

何とかトリプルエントリー×2日間=6クラスと、今日の宇宙人のお世話?とで
ドタバタしちょりましたので、何も写真を撮る事が出来ずじまい・・・。

私の曖昧な記憶の中での結果は
<1日目>
4WDバギーは、搭載したBLですが、何度設定してもスロットル半分引きからしか
反応せず、2進法みたいな0と1の世界(汗)
サトシ君にプロポ側でちょこっと設定してもらうも、ギクシャクした感じは変わらず。
なのでコーナーでは急にパワーが入る為、リアが簡単にブレイク♪
事前の番長情報では、BZも最初は同等のパワーがあるけど
2~3分でタレ気味になるとの事。
予選は持ちそうだけど、決勝を考えるとBLの選択となった次第。
テールスライドするマスインをねじふせ、何とか予選Aメイン5番手をゲット♪
が、決勝はそんなに甘い世界ではなく、ジリジリと下位に。
何番手でゴールしたかは忘れちゃいました(笑)

F104は練習で前後スポンジで逝くと、チョ~激巻き!!
何とかお願いして、お二方よりゴムタイヤをレンタル。
ちょいと雨対策でデフを緩めにし、Tバーを閉めてみました。
こちらも何とかAメイン7番手に食い込みました。
ヒートTOPでモーター車検で回転数CHKされた模様ですが
何と1万3千ちょいしか回って無かったらしい・・(汗)

決勝ではスタートの混乱をさけて(というかパワーが無かったらしい)
スルスルと前に行き、数周後にはTOPを走行♪
が、ストレートが遅い為、一気に3台の餌食に・・・・。
こちらも何位だったか不明。

この日のメインクラス?のFFマイスターですが
いつもの?シェイクダウン・レースにもかかわらず、何と予選Aメイン2位!!
これだけで満足したせいか?決勝はジリ貧でございました。

<2日目>
Mフリークですが、いつものノーメンテ仕様でリアがブレイク♪
リアがSグリでもBでも症状が変わらないのは、きっと原因が他に有るんでしょう?
奇跡的に予選はAメイン14番手!?そう、最後尾です。
多分1~2台は抜いたと思うので、ちょい順位UPしたか?とは思いますが??

一番?気合を入れたかったのはGT-Bでしたが、バッテリーを追い充電×3回も
しており、パワーは最下位クラス。
こちらも何とかAメイン9位をゲット。
決勝は私のハンダ接続不備により、モーターケーブル脱落で早々にリタイヤ(悲)

最後に2WDバギー。これも昨日初めてメカを載せ、シェイクダウン・レース♪
予選Aメイン9番手を何とかゲット!
曲がりか足りませんでしたので、サーボ上に25gのオモリを載せてみました。
決勝はまだちょっと曲がらない仕様でしたが、予選時よりはましです。
出来るだけ他車とからまない様に・・・。
番長から「今5番手だぞ~」との檄が。
何とゴール直前に前車をパスしたら3番手でゴールでした。
掛川行きGETです。
まあ、問題は会社を休んで行けるかどうかです(汗)


結果、皆さんのご厚意に助けられ、6クラスAメインに入る事が出来ました♪
ありがとうございます。
ようやく2カ月間の呪縛から解放されました。ホッとしちょります。
明日からは溜まった家事が出来ます。
次はいつラジれるか不明ですが、土の上を走りたいなあ・・・。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

最近の記事
プロフィール

腹黒(ブラック・デビル)

Author:腹黒(ブラック・デビル)
実はそんなに黒くなかった!?

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。