

そろそろ・・・

今乗ってるエロシオン。
早いもんで、もう6年になります。
今までこんなに車を代えないで乗ってた事が無いので
うちのかみさんが
「何か別のにしたら?5人乗りの一回り小さいやつ・・」

確かにガソリン高騰のご時世、ハイオクで8km/lしか走らないのは
ちょっと・・・
昨年はいっその事、軽にしようか?と悩んだ時期も・・。

トヨタだとフィルダーとかルミオン?シエンタはちょっとねえ。
ウイッシュはアネキが乗ってるし・・。
ニッサンだとノートなんか良いよね。娘はキューブが良いらしいけど
リア・ハッチが横開きだしイ。
今のハイブリットはトランクが狭いしニッケル水素だし。
来年あたりから各社続々と出すみたいだけどタイミング悪いしイ。

実は3月頃から各雑誌でフリード・スパイクが出る!!
って記事を見てから「これなら良いかな?でもてんいんさんとかぶるなあ・・」
って思ってました。
気になるのが2WDはCVTだけど、4WDは5ATなんだよね。
いつもの車屋と相談すると、2WDでもVSAとか付ければ問題ないよ~とか。
でも坂道発進は辛いよね。
燃費や価格を優先するか、冬の安心を取るか??

ナビは最近アルパインから車種指定の8インチナビが出たみたい♪
フリード用があるのでスパイクもOKでしょう。
画面が大きい事は良い事だ!

後はこの腰痛対策でふんばってレカロでも?
って思ってます。
腰痛対策品は「エルゴメド」ってなシリーズみたいだけど
やはりお高い!
10万以下の安いやつでも良いかな?ってちょい弱気。
本当はその予算があればアンプやスピーカーをJBLにしたかった(悲)

何はともあれ問題はエロシオンの下取り価格だぞっと。
あんまり安いと、そのまま乗って乗りつぶすかも??

決定したらお知らせします。


PS:なんとかみさんもGTOに多々ご不満があるらしく、落ち着いたら
  また買い換えたい!!だって。
  やっぱりフェラーリが欲しいだって。
  わたしゃあ知らん!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

独り言?

先日は久々のお外のレースを満喫。

さあ、次は何に出れるのか?
まったく休みが日曜に合わずに半切れです((怒`∀´)

という事で、話は今年のタミグラへ♪
何でも2日間で合計6クラスに出る事が出来るらしいですね。
そんなに出る事が出来るなら「何クラスでもOK」としてくれれば
良いのに。そうすれば真のタミキチが見つかったものの(笑)

何だかんだ言っても、当然私は6つ出る所存で御座いまするウ~。

とりあえず本決まり?なのは
<土曜>
   ○FFマイスター2010  
   ○4WDバギー

<日曜>
   ○スーパーGT-B
   ○2WDバギー

悩んでるのがミニとF1です。というか、果たして宇宙人が
すんなり今年は参加してくれるかどうか??
彼はいわゆる普通のクラスじゃあ満足しない♂なんです。
今年はどんな餌で引きづり出すか?
なんで彼優先に考えると、まだ決めれる状態じゃあ無いなあ・・・。

おっ、2WDバギーはDT-02もOKじゃん♪
じゃあ、デザゲーも可?
これでハイエンド201と戦って頂くってのも良いな。

まあ、じっくり考えてみますです。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

兆し・・・その2

では続きをば・・。


タミチャレXの総合予選結果

1.K氏 ・・・ 14周4分04秒
2.ケン・・・  14周4分07秒
3.殿様・・・  14周4分08秒
4.番長・・・  14周4分08秒
5.てんいんさん 14周4分08秒
6.県警高校生  14周4分09秒
7.CHO氏・・・  14周4分11秒
8.○原氏・・  14周4分11秒
9.新婚さん・・ 14周4分11秒

と、ここまでがAメインだったかな?
今回は決勝Aメインは2ヒート制との事。

<1回目>
スタートと同時に先頭のK氏を追います。が、1コーナーでINにつけない!!
タイヤのグリップが極端に落ちてしまってます。
こうなるとどうにもならん・・・と意気消沈(悲)
番長に先行させ、殿さまにも抜かれ・・・・。
後ろで小競り合いがあった模様で、何とかペースを守り4位でフィニッシュ。

2回目は反省しタイヤ交換。
スタートラインに向かう途中にステアの確認をすると、良い感じです。
そのままスタート。
何とか先頭のK氏を視野におさえて追従出来ます。これだね!!
K氏との差は、コーナーの詰めの差の様で、徐々に見えなくなっちった(悲)
問題は後方から追い上げて来るだろう殿さまと番長です。
と思いきや、殿さまに先行された後、しつこい位にプッシュしてたら
パイロンに乗り上げ横転し中段Grまで後退。
代わりにやっぱり番長が来ました♪
猛然と!?追い上げてきて、ストレート1本分の差が半分までに!!
が、下手してコーナーを攻めてパイロンに載ったらOUT。
あんぱいラインで無事?2位ゴール!!

総合では
1位・・・K氏 20P
2位・・・番長 17P
3位・・・ケン 16P

と相成りましたとさ。

まあ、どのクラスも課題はやまずみですが、何とか表彰台に上れる位まで
なりホッとしてます。


この後夜勤に向かいましたが、それ以上に辛い出来事に遭遇。
それは極度の痛みを伴った「腰痛」です。
レース中も結構な痛みがあり、右脚がしびれ集中出来んかった(汗)
我慢して会社に行くも、眠気より痛みがドイヒーと来た!
次の日、速攻で整形外科に行ったら「椎間板ヘルニアです」
だって!
レントゲン写真を見ると、腰に一番近い背骨の隙間が狭くなっており
神経を圧迫してるらしい。
初めて整体の為に腰にバンドをされ、ワイヤーで引っ張られる経験を
しちゃいました。
が、日増しに痛みが増幅し、今日も夜勤を休んじゃったぞい。

大丈夫か? 俺???

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

復活の兆し!?

行ってきました今年初のお外レース♪
結構な人数で盛り上がりましたねえ。

レース結果は「元会長さんのブログ」に載ってますので
私は私中心の事をサクっと(いつもか)

まずF1。
前回超オ~曲がらない仕様だったので、今回は超オ~曲がる仕様に変更。
これがズバリ的中し、超オ~激巻きモードに突入♪
どうやらリアのゴムタイヤが喰って無い感じでバランスが悪い。
よって前後スポンジに変更です。
それでもリアが出るので、本当は小径タイヤを着けたかったけど
カドが削げてしまい、残りの大径タイヤにしょうがなくするしか無かった(汗)
何とか予選・決勝とも2番手をGET出来ましたが
「超オ~生意気選手」に待ってもらうはめに!
カチンと来れば来る程、スロットルがラフになるもんだから、リアは出るは
コーナーは膨れるはで(汗)
何とかレース中に16秒台に入ったみたいですが、そのままゴール。

<反省>・・・やっぱタイヤはケチらず予備を持っておくべき


次はミニ。
今までFにSグリップ、リアにAスリックとしてましたが、周りを見ると
そんな人おらん仕様♪
前後Sにするのは良いとして、Fに使っていたちょい減り気味をRに。
何とかリアがブレイクしない感じになりました。
でもやはりグリップが少ないのか、新型デフのせいなのか
加速が他の方々とダンチで遅いときた。
こりゃあスピードを殺さずコーナーを抜けないといかん!
こちらも参加人数が多かった為、まずはAメインに入らないとが目標です。
予選1回目を終えて総合4番手。
予選2回目は横倒れで10数秒のロスをしタイムアップせず

結果総合6番手でした。

決勝は・・・・何も見せ場も無く・・・・・・最下位では無かったとは
思いますが・・・・忘れた・・・・。


<反省>・・・・今回使ったSグリップは約5年前のもの。やっぱタイヤかあ・・・。


最後にタミチャレ。
病気のストレートスピードが遅い件は、何とか離されずについていける位に♪
タミチャレらしく、あちこちで混戦が勃発しており・・・
予選1回目はTOTAL 6番手をGET。
が、TOPとは約7秒位もの差が!

予選2回目は、前列スタートでしたので気合い一発!!のロケットダッシュ!!!
事前に人差し指のウオーミングアップもしてましたので、見事に1コーナーに
先頭で突入です。
2番手以降は混戦模様。
こうなると私の本領発揮!?です。
いつもの「しゃべり」も封印して前だけを見ます。

で、結果は総合2番手をGET!!
並み居る強豪を抑えて。
桜も舞う春の珍事でした。



おお、もう時間なので続きは次回♪

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

明日は

明日は何とか天気も大丈夫そうで良かった♪
風も吹かなきゃ良いな。

チョ大魔王氏に、「土曜日走りに行かないの?」って言われたけど
走る以前の問題が山積みだったんです。

<ミニ>
昨年の岩手大会では問題無く走ってくれたけど、宮城からリアが出まくり(汗)
Aタイヤが悪い?と思い、前後Sグリで走るともっと激巻き。
そのまま冬は放置プレーに!
一応OPパーツを取り付ける際、色々CHKしてみたものの異常は見つけられず・・。
ちょこっとリアのダンパーのリバウンドを詰めてみました。
朝の練習でどんな動きをするか要CHKです。

<F1>
こちらもチョ大魔王氏のハイブリットタイヤが好調らしいので真似するものの
リアのグリップが強すぎ?で曲がらん仕様と来たもんだ!!
巷では3~4パック走ればグリップも落ちる・・・ってな話だけど、それを
待つのも辛いので、前タイヤを径の大き目のものを装着してみました。
後はFスプリングを柔らか目にし、車高も上げてロールさせる作戦。
でもそんなに効果が無いんだろうなあ・・・・ハア

<タミチャレ>
こちらもひと冬冬眠させたTB03ですが、メンテといえばFベベルを
交換したくらい。
どうせスピードが出ないんでしょうから、参加前から白旗です。
給料日前なんでバッテリーも新調出来んし(汗)


で、出来ればツーリングも出たかったけど、載っていたアンプを外す際
急に剥がれてボディピンで右手を負傷。久々の血まみれで一瞬興奮気味に!
が、そのままテンション↓で辞めましたでゲス。

今頃は十番氏らをかこんだ交流会かな?
明日、遅刻しない様に・・・ってここに書いても見ないか。


人ごとでは無く、私も遅刻しない様にしないと!

明日はよろしくねエ~♪

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

お久しぶり♪

数か月、山に籠ってました。
雪解けと一緒に下山した次第でございます(笑)

今シーズンは水ラジさんのタミチャレに2度参加させて頂きましたが
結果はかんばしく無いアンバイでゲス。
一応Aメインには辛うじて残るものの、TOPとは0.5secもの差が!!
何が違うって、ストレートスピードが・・・(沈)
モーターはそこそこOKだし、車の駆動系も一応合格範囲内だし??
残りはバッテリーなのか??

実は私のTA05のシャーシは、見た事も無い位真ん中から九の字状態です(汗)
走り終えるとシャーシ裏面はタールがゴッテリ!
きっと路面と干渉しすぎてるんだろう・・・と。
よって今月出る?カーボン混入が手元にくるまではお蔵入り決定。

トラウトさんでは昨年からほぼノーメンテのTB03で参加させて頂きます。
今回は休みもらってましたが、後から運動会だとかで休み者がさく裂!!
よってレース後は夜勤に向かう所存ですので、終了後はとっとと帰宅させて
頂きます。決して怒ったとかじゃあ無いですからね。
なのでフルエントリーは回避して・・・ツーリング以外参加予定♪

まあ、行き当たりばったりといつものレースになりそうでゲス(沈)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

最近の記事
プロフィール

腹黒(ブラック・デビル)

Author:腹黒(ブラック・デビル)
実はそんなに黒くなかった!?

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
