

タミグラ2日目(その3)

そしてミニ。

予選2回ともTOPゴールでしたので、車検でモーターCHKされます。
なんせ時間が無く、M03からひっぺがしたライトチューンをろくにメンテせず
そのまま搭載してました。
なので、何回転してるか当の本人も不明(汗)
ドキドキしながら覗き込むと・・・・
1回目 16.300rpm
2回目 16.800rpm
おお、確実に育ってる!この勢いだと決勝では17.000rpm行っちゃう?
っていうか、普段タミチャレで使ってるやつより回るじゃんか!

そしてスタート!
何とかポジションをKeepしながらカーン氏についていけます。
が、右コーナーで変な挙動が!?
何とFタイヤがボディを巻き込んでロック気味に。
そういえば予選でも感じてたんですよ、変だなって。
いたずらにTOP取ったからって、特別気にせずにいたんですが(汗)
そうなると激巻きまではいかないですが、やや巻きでラインに乗せずらい。
当然、後ろの猛者の方々を抑える事が出来ず・・・・
K氏に抜かれ、フランソワ氏に抜かれ、GENさんやたれ氏にも・・・。
流石に5分は長かった。
残り1分を切ったあたり、何とか5番手をKeepしたました。
そしたら後ろから猛追してくるたれ氏。
ん?どっかで抜きかえした?
こりゃあ負ける訳にはいきません(笑)ここで遅めのスイッチON!
何とかポジションKeepでゴール。

まあこんなもんでしょう。

いままでのタミグラの不甲斐ない結果と比較すれば、今回は参加した
4クラス全てAメインに入る事が出来ました。
これで何ポイント稼いだんだ?

大勢の方からワーチャン行って来いとのありがたいお言葉を頂きました。
私も出来るだけ行ってみたいのよ~ん。以前も断った経緯もあるし。
が、世の中の状況を見ると簡単に「ハイ」って言えないんです。
もうちと検討させて頂きます。

で、宮城大会ですが、見事に初日はうちの「ちゃいるどはうす」の
毎年恒例バザーとかち合った!!
なので参加は日曜日だけとなっちゃいます。
せっかく購入したNSX2007。見事に使う場が無くなった(悲)
チョさん、土曜日使ってみる?峠は勝ったから今度はGT3700だよね?

バギー2a
バギー A&B優勝車のショット!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タミグラ2日目(その2)

そして私編

バギーの練習では、タイヤが新品でしたがかなり踏ん張ってくれます。
昨年KIT標準ではまったく喰わずにスロットルを入れる事ができませんでした。
それを考えると、まったく別物の車に変わってます。
期待してたジャンプ台。というかただの障害物。これじゃあガッカリです。
数年前、秋田大会で見た落差1mはあろうか位のものが良かったのに。

ミニは練習走行でリアがブレイクしっぱなし。ストレートエンドはあまりハンドルを
切る事が出来ましぇ~ん(汗)
ピットに戻り、GENさんに相談すると・・・・
リアのサスアームに擦れた跡が!車高が低くて挙動を乱してるのでは??
とのご指摘。前後5mmでしたが、F5.5mm、R6.0mmまでUPさせました。
また、チョ大魔王に聞いた所、アッパーアームの付け根の位置にヒントが!
私は前後万歳状態を選んでましたが、どうやらFのみ上が良いらしい。

予選1回目。
バギーは後列スタートです。どうやら2.4Gは1回目は後列の確率が高い!?
やはりスタート後の混乱があちこちで発生してます。
上手くすり抜けようとしても、車幅のある車なのでどうしてもタイヤがヒット
してしまう。3度ほど絡んでしまい・・・暫定6番手。
殆どの方がブラシレス搭載らしく、ストレートスピードがケタ違いです。
この方たちと争うには、ミスせずに走りきる事が重要。
何とかAメインに残りたい・・。

そしてミニ。こちらも後列スタート。ロケットスタートを心がけますが
何せ0スタートだとトラクションのかかりが悪い。
でも何とか2コーナー付近では2番手までジャンプアップ出来ました。
練習でのリアのゲロリが嘘の様に安定してましたので、安心して
握っていけます。
後はもう行けいけです。私のヒートの方達は上手な方でしたので
あんまり絡む事も無かったです。
そのまま無事にゴール。
暫定1番・・・・ハガ・カーン選手  10周2分12秒 お話になりません
   2番・・・・セガワスピード選手 9周2分7秒  流石です
   3番・・・・神様          9周2分8秒  ミニ王者
   4番・・・・私           9周2分9秒   予想外!

先にも書きましたが、シェイクダウン・レースでしたし、参加者の面子をみると
Cメイン位には入りたい・・・と思ってましたので、ホント予想外の嬉しさです。
が、皆さんもご存じの通り、こういう展開になると欲深い私。
次は前列スタートだ。うっひっひっひ・・・。

予選2回目
バギーは同クラスの総帥に引っ張って頂き、何とか総合4番手をGET!
昨年はいくら整備不良とはいえCメインだったからねえ。
それを考えると上出来です。

ミニも前列スタート。そりゃあもう握って行きましたよ(笑)
パイロンにさえ乗らなければ、ヒックリ返らない良い車なので奥まで突っ込める。
1回目に比べて2秒短縮し、何と総合2番手をGET!!
参加人数(68名?)や面子から見て、超うれしい悲鳴をあげまくりです。

そして決勝
バギーのBメインからの開始。
TOPから終始安定した番長がWIN!!良かった良かった。
さあこれからAメイン・・・とい時に突然のスコール!!
約30分位でしょうか。一時中断です。
雨もあがり、皆さんの排水作業のおかげでレース再開です。
が、グリップが戻ってるわけでもなく、横滑りがすごい。というより楽しい♪
Aメインは10名での戦いですが、総帥にア○ラ氏の2名は昨年のワーチャンに
参加したツワモノです。とっても楽しめそうです。OFFでも何度か走らせて
ましたからねえ。
今回の雨で有利な点が。
ブラシレスの方はドッカンパワーに戸惑い運転しにくいだろう事が予想されます。
また私はこのようなスリッピーな路面が大好き♪

そしてスタート。やはり前の3台はハーフスピンなどで苦しんでる感じです。
大きくラインを外してる所をしり目にゆっくり走行で・・・何とTOPに出てる!?
あれ?総帥をいつ抜いたっけ?
まあいずれ追い上げてくるだろうという事にして、とりあえずアンパイラインを
走りつづけます。
なんか観客が騒いでるのがやたら耳に入ってきます。
後ろから追い上げてきたのはア○ラ選手でした。
が、残り時間も無くなりそのままゴール。
ギャ!勝っちゃったのね。微妙~う!!
バギー1a


ミニは続く・・・。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タミグラ2日目

前日の疲れも抜けず、AM4:30起床。
5:30には番長宅へ行き、6:00にはGENさん宅へ行き、6:15分には宇宙人宅へ。
そう、この日は総長ユウゾウ氏率いる「チーム・フェイカーズ」全員集合♪
このチームの繋がりって、ただのバギー野郎ってだけじゃあ無い気がします(笑)

前日「寝てねエエ~!」って叫んでた宇宙人が、一番はしゃいでました。
車の中でも現地でも、声が途切れる事は無かった・・・・。

この日の私はミニとバギーにエントリー。
本当はF1に出たかったけど、宇宙人が是非やってみてエ~って言うもんだから
素直に譲っておきました。以前、全日本1/12でラ~ハ~と仲良しになった腕前を
見たかったのも理由の一つ。

ミニは05のシェイクダウン・レース(またか!?)
番長・ご近所サーキットでF⇒Sグリップ、R⇒Aスリックの挙動が一番安定して
ましたので、タイヤは悩まずこのまま。
ダンパー周りは、十番氏のアドバイスに色付け。場所がオーロなので、長さを
前後1mm多く取りました。
後はこまかな所をGENさんからアドバイスを頂き、何とかOK。
ボディは前日出来あがった軽量ミニクーパ。冷や汗もんでした(笑)

で、バギーは昨年の反省を・・・
1、スリッパー・パッド新品交換し、全締めから2/5戻し。
2、ユニバ脱落事件対策には、ダンパー長をつめておきました。
3、昨年KIT標準タイヤがまったく喰わなかったので、ハイデン・・なんちゃらタイヤを
  勇気をだして購入。
4、サーボは購入してから初めて使うORIONのハイトルク。品番は忘れた(汗)
  以前トラウトでKOサーボから発煙したもんで、スピードを捨ててトルクを選んだのよん。
5、アンプが載ってなかったので、その辺に転がってたKOの2000とかいう昔のやつ。

宇宙人1a
前列右端が宇宙人操る宇宙船3号(卸したてGTRです)
今回の峠09の為にニッカド購入するより、今後の為にリフェにしておこうと思い
リフェ+GTチューンで逝って頂きました。ストレートの遅い分はお手手で何とか
出来るでしょう・・・と。
でも今回、この組み合わせで参加した方って見て無かったけど・・・。
本人はストレート遅いっスって言ってたけど、他車と比べて引け目は無かったヨ。
それよりせっかくヒートTOP走ってるのに、コーナーを攻めすぎてパイロン餌食。
初使用のGTRがひっくり返りドンガメに。
普段は遊び相手がいないと手を抜くくせに、やっぱ狙ってやがった(笑)
よって予選17番手でBメイン落ち。GENさんは3番手につけてたのに!
チーム内では「いいかげんしゃべり疲れたんだろう」・・と。
宇宙人2a
予選はギリ12番手でAメイン。番長も7番手でした。

峠09の決勝は、当然?の事ながら宇宙人Bメイン優勝。
GENさんはもう一歩及ばず4位。
何とチョ大魔王氏がAメイン優勝しちょりました。

F1は宇宙人8位、番長9位という結果。
優勝はコンデレゲットした青森のノッポさんことMr.Kさんでした。
ラスト3周の攻防は物凄い内容でしたねえ。優しそうなお顔から
想像出来ないほどアグレッシブな戦いに、目から鱗でした。
おめでとさんです。

次回へ続く・・・。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タミグラ1日目

連日、降水確率80%OVERの予報にやきもきしちょりました。
9時前に夜勤も終わり、速効で高速に乗り一路オーロへ。
スケジュール通りに進んでいれば10時から1ヒート目が開始です。
オーロに着いたのは9時40分頃。
一度ゲート前に荷物を置いたら、なにやら警備の方が近寄ってきまして
「ラジコン?早く車おいてきて。荷物見ててあげるから」
なんと優しいお方でしょう。朝から気持ち良い日になりやした♪
皆さんが陣取ってる場所に行くと、なにやら雨でスケジュールが遅れてた模様。
皆さんのご厚意で事前に車検を済ませてもらってましたので、諦めてた練習走行が
出来ました。
この日のエントリーはGT3700とF1です。
特にF104はシェイクダウン・レース。前後Bで走らせると、曲がらないはケツ出るは!
でも動けばOKです。予選んはベストラップみたいなのでタイムは出せないかもしれない
けど、何とかなるでしょうといつものお気楽モード。

まずは予選1回目。
F1は全部で28名で、何とか6番手をGET。
しかし後ろにどうみてもタイムを上げてくる面子だらけです。
とりあえずTバーの締め付けを弱めて、ガクガクとリアが動く様にしてみました。

GT3700は後列スタートで、3度ほど他車とからみ・・・・31名中21位と撃沈。
車はきちんと動いてくれてるので、後は人の問題です。
特に何もせず次を待ちます。

続いて予選2回目。
F1は何とかクリアラップを取り、左人さし指に集中して・・・何とか予選4番手です。
やった。Aメインに残る事が目標でしたのでOK!
GT3700は、もう後が無い。前列スタートでしたので、ひたすら握ります(笑)
が、1分過ぎにコーナーで握ったまま曲がれる事に気付いた(汗)
なんだ、減速しなくて良いのか。
が、ここでも時既に遅し。かろうじて8番手をGETしました。

おお、ダブルAメインじゃあ!!
後はどうでも良いぞお。
という事でようやく泡の飲み物と冷やしラーメンとやらを頂きます。
お腹も満たすと、いきなりの睡魔。
おお、夜勤明けだった(汗)

ヘロヘロの状態で決勝です。
まずはF1ですが、作戦を考えられないぞ。
数周はポジションキープしてましたが、シケインでの私の一直線ラインのレンガが
なぜかそびえ立っており・・・思いっきり激突!!
一体何があったのか現状がわかりませんでした・・・・・。
数周後に、またもや同じ現象があ!!
やばい、右手が反応しない!!
そして2度目の激突。
何したってやあ。
3度目が襲ってくる事も予想できましたが、またもや反応出来ず・・(沈)
ほぼ最下位まで落ちたと思いますが、何とか7番手まで追い上げゴール。
まったく見せ場がありませんでした。

続いてGT3700。
8番手からの追い上げって厳しいよね。
さっきの反省をふまえて、何とか5番手でゴール。
こっちの方が見せ場が無かった(汗)

まあこんなもんでしょ。
ダブルAメインは上出来です。抽選会ではライトチューンも頂いたしね。

帰り道、やけに自宅が遠かったなあ・・・。

PS:この日は写真撮る余裕すら無かった(汗)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

久々どえす

岩手タミグラも無事2日間の日程を消化し、ようやく一息です。
いや~、ここまで意外とハードスケジュールだったなや~。

今回はタミグラ用ボディ塗りが7枚。
ボディa
結局私も番長もNSX2007は使わんでしまいましたが(汗)

私や番長のカラーはお約束なので、今回はプライムさんのアイドル
「チョ大魔王選手」をNEWカラーで仕上げてみました♪
チョ1a
チョ2a
まだ保護フィルムを剥がしてない状態ですが・・・・。
この後凄まじいステッカー攻撃が襲ってくるとは・・・・。
本人からは「黄色メインで」と前回言われてましたが、私のイメージとしては
どうしてもピンクを外せず(笑)
どう見ても、視認性が悪いとは言わせません!

実は連日のボディ塗りに嫌気が差して、夏の海にトンズラこいたんですねえ。
033a.jpg
決して戦艦大和じゃありません。
かなりくたびれてる様にもみえましたが、結構速かったです。
031a
沖へ向かうと前日の強風によりかなりのうねりに参った(汗)
でもこの大きさの船に3人という贅沢な気分を味わう事が出来ました。
えっ?何しに行ったか?
この季節はヒラメ釣りに決まっちょります!!
が、自主規制35cm以下はリリースのおかげで全てリリース(悲)
狙いとは違うヒガレイやソイなどをゲット出来ましたが、微妙な気分。
早いうちにリベンジを誓うのでした~!!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

達者で十番氏(その2)

いよいよ本レースの花形「タミチャレ09」!!

と言いたい所ですが、何せ記憶が無いは走りに不甲斐ないはで(汗)
FDの使用がちょい引けてましたので、R35を完成させてましたが
前日出勤前にドタバタしてたら玄関に忘れた!?
がっかりです。

予選は1ヒートのタイムがそこそこでしたので、何とか5番手でAメインに
残る事に成功♪
1.ハガ・カーン氏
2.K氏
3.てんいんさん
4.チョさん
5.私
6.サトシ君
7.T中氏
8.フリクション選手

全部で41名の参加という事を考えると、がんばった方ではないかと。
モーターも15,000rpmちょいしか回らんし、バッテリーも2年目の
もやっとVerと言える位のものだったし(言いわけ)

決勝1回目はまるでタイヤが喰わずリアがスライドしっぱなし。
こんな車でサトシ君を従える事は不可能で、あっさり前にいかれます。
いつの間にかフリクション選手にも先を越され・・・・
何の見せ場も無いうちに7番手ゴール(沈)

決勝2回目も同じ展開。
が、フリクション選手だけには負けられない!
あちこちで自滅してた模様で、これも何の見せ場も無く6番手ゴール。
先頭集団はハイレベルな争いで盛り上げてた模様ですが
いつもの様に見てないので内容は不明・・・。

F1の時もそうでしたが、決勝が始まる頃は意識が朦朧としてた訳でして
気がついたら終わってたって感じでした。
いや~、以前は体力もあったから何とかもったんですけどねえ。
こんな事でタミグラ岩手の初日も「夜勤明け参加」となるので、まずは体力作りが
必項かと感じる今日この頃です。

なにはともあれ、レース運営されたPRTの皆さん、御苦労さまでした。
サトシ君も遠い所参加されてお疲れさんでした。
青森から参加された皆さんもご苦労さんでした。次はタミグラで会いましょう♪
そして岩手ラスト?レースとなった十番氏、今まで御苦労さまでした。
岩手に4年・・との事ですが、お知り合いになったのは3年前かな?
年齢を感じさせない走りと精力。負けられませんでしたねえ(笑)
人柄の良さに集まる人の多さに、終始びっくりさせられました。
レース的には浮き沈みの激しさも好感が持てる材料だったかな?
まあ、これが最後という訳じゃあ無いと思いますので、そんときはよろしくです。

さあ、本ちゃんのタミグラまで1カ月を切ったよねえ。
走りの練習・・・と言いたい所ですが、様々準備するものが有りますので
しばらく実家(インドの山奥)に籠る予定・・・・。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

最近の記事
プロフィール

腹黒(ブラック・デビル)

Author:腹黒(ブラック・デビル)
実はそんなに黒くなかった!?

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
