

なんと!!

なんと、明日の子供会行事、朝からうちのかみさんが出てくれるだって!
日頃の行いが良いのか?
「明日、ボーリング終わったら速攻で高速に乗らんと・・」
ってつぶやいたら
「高速代、もったいない。明日預かる予定だった子供、キャンセルになったから」
なんて良いかみさんなんでしょう。
単純に「後が怖い」とも言います(笑)
なので普通にお店へ向かえるよオ。でも、もうバッテリー充電しちゃった(汗)
まあ追い充電すれば良いっか。

皆さんに良く「実車のF1カラーにしないの?」って言われます。
そりゃあ私だって皆さん以上にF1好きって自負しております。
しかもヒイキのドライバーやチームもいますよ。
仲間内で走らせるだけだったら、そういうカラーにしますが
ことレース主体になると・・・
①屋内外でも視認性に優れる事
②車を見て私だってわかってもらえる事

これはツーリングでもミニでもバギーでもみんな一緒の考えです。

だから、皆一人ひとりそれぞれの考えで良いって事です。
実車と同じくしたい人、したくない人、何もこだわりが無い人・・・。
楽しみ方は一つじゃあ無いですからねエ~。
もちろんそれを否定する事はありませんよ。お互い楽しめればOK♪
なので、私は私の色で逝きます(笑)
この考えだって、明日になればどう変わるかわからんでゲス。

そんなことはどうでも良いや。
まずは明日、じっくり?十番氏をイジれそうですし、私も練習走行が出来そうで
よかった良かった。
でも、明日の作戦を考えると・・・・やっぱり眠れそうもありません(笑)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

体力勝負!

今日は朝から夕方まで、うちのかみさんが新しく始めるお店の掃除やら
荷物運びやらで、もう体がボロボロです(悲)
でもまあ、うちの稼ぎ頭なので「ブツブツ」言うもシブシブとやってました・・。
ゆうに100kgはある?ソファー2却なんぞの階段移動は、一瞬酸欠状態(汗)
両腕・両肩はパンパンです(笑)
こんなんで明日ボーリング&レースは大丈夫かあ?

で、十番氏の出し抜きが判明した模様。
しかし本当にそれだけか?ってな疑惑が浮上中です(笑)

私のNEWボディ「魔界ロータス・サタン1号」です。
ロータスa
良い感じで後ろから「ブッ刺す?」事が出来る低さです(笑)
ロータス2a
良く見るとドライバーが「金粉」になってます。いかに手抜きか?ただ単に肌色塗料が
無いとも言います。

果たしてこの車、練習時の様に走ってくれるのでしょうか?
きっと今日は水ラジさんで、大勢の方が走っておられるんでしょうね。
明日の天気は良い様ですが、湿度が少ない感じなのでメガ・グリップとなるので
しょうか?
そして、一体どのタイミングで参加出来るのでしょうか??

悩み多き年頃なので、やっぱり夜は眠れない様子です(笑)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

今日は今日で

今日は米を頂きに実家へ。
そしてそのまま車屋さんへ向かい、社長さんと今後のご相談しに行きました。
結論、ランエボの下取り価格が不明?
よって、来週には関東方面へ持って行き、オークションにかけてみるそうな(汗)
東北地方では買う様な方がマレの様なので、関東のお金持ち?に見せて
どうなるか?
「良い所、2~250万位かなあ?OP分でどれだけUP出来るか??」
時代が時代だけに、しょうがありません(悲)
よって、来週から台車生活が始まりそうでゲス。
保険かけてる台車は軽しかないよ~♪だって・・・。

PMからとある方のミニッツデビュー♪という事で、一路ア○リカンへ。
またもやポン置きです。
今の時代、最初から2.4Gなんて・・・・羨ましい。
かなり上手に走らせてましたので、そっちのけでまたもやベストラップ合戦♪
佐○木クンがいきなり?8.8secなんてタイムを出すもんだから、当然火がついた!
前回、宇宙人&チョさんとのバトルでは8.7secの争いだったと思いますが
最終パックで前人未踏の?8.6secへ突入♪
ここでも魔界住人を蹴散らす暴挙にご満悦。
「いきなり黄金伝説」を見るために、帰路につくのでした。

いや~、3日連続のラジです。明日はおとなしくしてよう・・・。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ツーリング・・・やばい!?

超オ~久っさびさに「今日」「昨日」と2日間もラジってまいりました♪
流石に老体にはきつく、あちこちの神経が麻痺しちゃってます(笑)

当初の予定では、初日にF1、二日目にツーリング・・・という予定でしたが
あまりにもF1にはまっちゃって(汗)
ツーリング・・・箱からも出していない・・・・。

今回はわが社の「チームF」大集合!!
私・番長・Kj氏・T村君・・・・あれ?神様は??
しっかり今日の夕方にマシンガン・トークを食らわせにやってきました。

この2日間で、レース路面にチョ~厳しいステアをいかに逃がし、タイムを出すか?
試行錯誤を繰り返し、何とかいける具合に仕上がりました。
が、勝手に思ってるだけかもしれませんので、当日走らせて良い結果が出せたら
ちょこっとだけ公開しようか・・・・とも思いましたが、見るとみなさん私以上にやってる
様子なので・・・。
前回と違うのは
○F・RウイングをZENの物に変えました。特にリアはタミヤと比べるとリアの
オーバーハングが短いし、重量も軽いのでより機敏に動くかな?と思いました。
○ボディをタミヤKIT標準からロータスに変更。これもF回りが低く、神様曰く
「ウイング効果がありそうな感じ・・・」私には解りませんでした。
○Tバーを今の私にはとってもセレブなものに。結構これは好みかも?

何やらみなさんはバッテリーをすんごいのを搭載してる模様ですが、私はタミヤのみ。
これ以上ストレートを速くすると、ストレートエンドが気難しくなりそう。
そんな事言っておいて、実は新規購入する予算が無いというのが正解。

後はレギュに追加になったFタイヤ。初めて今日使ってみました。
セッターが無い為、そのままの径で逝きます。
流石にFの車高を1mm落としましたが、それでも横からみるとクルーザー状態。
でもこのおかげで?パイロンが恐くないぞ!!
しかも運転しやすいじゃあないですか!
が、それは最初の話。20周もすると路面から薬を吸い取っているのか、ちょい
気難しい感じになります。
でも、前回に比べると楽にいけそうです。

お昼頃に雨。これで湿度があがったみたいで、走らせると「メチメチ」と鳴ります。
超メガグリップ路面の出来上がり。
おかげでKj氏と番長とのベストラップ合戦が勃発。まあ必然的にそうなります(笑)
10秒切ると「神の領域」と思ってましたが、皆で「神を蹴散らす暴挙」的な戦いに
なりました(笑)
途中で家事都合により早退とあいなりましたが、きっと今も熱い戦いは続いて
いる事でしょう。

で、ツーリングはどうすっか!?
前回に走らせたまんま、ポン置きで逝く所存でございます。

が、当日は連続11年続いた子供会の最後の行事とぶつかった!
家族会議の結果、前半に私が出て、後半はかみさんとバトンタッチ。
12時前には到着出来るとは思いますが、そうなると予選無しかあ?
店長に遅れるムネを伝えた所
「あなただけの1分間予選でもやりますか?」
ん?たったの1分??
それじゃあ6周位しか走れない・・・・(汗)

でも走れないよりは全然OK♪
どうにかF1は仕上がった(と思いたい)けど、ツーリングは不安だらけです。
まあ、なる様になるですな。

十番氏の鬼のF1走り、はやく見てみたいものです。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

世の中「軽」ブーム?

常に前向きに気持ちを持って行こうとしてますが・・。
やっぱ、世の中の不景気のあおりで、少しでも節約が必要かと。

以前から、うちのおふくろの車を探してもらってましたが
ようやく社長さんから「見つかったヨ~」とTEL。
昨日、おふくろとアネキを連れて現物を見に行ってきました。
当初アルトを頼んでましたが、やっぱり世の中MT車は少ないらしい。
で、あったのがマツダ・キャロル。
イメージはあの丸っこい感じでしたが、今のはアルトのOEMなんですね。
マツダキャロル1
4WDでMT車。
色は違いますが、ほぼこんな形です。
「運転席に座ってみ」って座らせると、ハンドルが顔より高く、ハンドルを持つ姿が
まるでチンパンジー(失礼)ってな感じで大笑い。
グレードが低めのものでしたのでチルトじゃあ無かった(汗)
社長さんに「シートレールを高く改造して」ってお願いしときました。

グレードが低いといっても、数十年前とは違い、エアコン・CD・PWウインドウ
必要十分です。
しかも後ろの席が広い!前のサニーより足元や頭上がダンチガイです。
これならたまに借用してもいいかな?

ということでこれに決定した模様。

で、以前から私もパレットに変えたく「次は私のパレットを中古で探して!」
条件はグレードが上から一つ下の「T」でターボ&4WD。色はベージュ以外
とだけ指定して探してもらってます。
パレット1

まだ発売から1年しか経っておらず、たま数も少なめ。
しかも最近の不況の波で、中古の軽は引っ張りタコらしい。
ネットで見ても、数台しかでません。
ここは社長さんの腕の見せ所です。
ディーラーでは新古車として客寄せ展示してるので、うまくそれを
GET出来れば良いなあ・・・・。

当然、売りに出すのはランエボ。う~ん、下取りが安そうです(悲)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ミニッツ対決

家でNHKの「メジャー」を見てると一本の電話が・・。

「ミニッツやりますよオ~!」

チョさんからのお誘い。宇宙人も来るらしい。
おお、楽しそうだ。
前回のレース後にメンテもせずバックに入れっぱなしにしてました。
車はそのままでいいや。まずは充電せんとね。
2パック分を充電して現地へ向かうと・・。すでに皆さん走ってた模様(汗)

当然の様にすぐ「チキチキ・バトル」が勃発(笑)
やっぱり序盤は大アンダー。フロントがスリックなもんで、しばらく我慢です。
徐々にタイヤも馴染んで、ようやく戦える?感じになりました。
が、流石にストレート・エンドではフル・ブレーキングが必要です。
白煙は出ませんが、あんまり長時間ブレーキするもんだからバックに入ります(笑)
宇宙人に笑われつつも、めげずに攻めます。

最初はチョさんだけ8秒台に入れてましたが、私も宇宙人も8秒に入れます。
皆さんがセット変更してる間にちゃっかり暫定TOP♪
それを見たチョさんは「よ~し、ピニオン上げる!」と意気込んでます。
そこから1/1000秒の争い勃発!?
最終的に宇宙人がTOP。そしてチョさん、私・・・・(沈)

次回のリベンジを誓うのであった・・・。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コソ練・・・

今まで家に籠ってましたが・・・・
土曜からドリフトが始まるので、急きょF1を走らせに行ってきました。
平日ということもあり、2~3名くらいしかいませんでしたね。
事前に番長セットVer.2を入手し、それを試したくてね。
グリップが上がると、とにかくフロントが勝ち過ぎて走らせる事が大変なもんで
いかにタイムを落とさずフロントを逃がすか?
が今後の大きな課題です。

まずはトレール付きのナックルを装着して・・・・
う~ん、路面グリップが悪いのかナックルのおかげなのか???
結構ま~あるく曲がります。

次にリア周りをVer.2に変更。
ん?やべ!違いがわからん!!

という事で、解るまでこのまま今日は通す事に。

次に慣らし完了?のモーターに変更しTRYするも、あれ?
モヤっとして前に出ません。
こりゃあバッテリーがダメダメかあ??
と思いバッテリーを変更し再度走るも、症状変わらず(汗)
どうやらストレートが伸びきっていない為、ギア比があってないのに気づくのも
そう時間がかかりませんでした。
私はご存じの通り、何をするにも面倒くさがり屋なので、KITについてる
06ピッチのスパー&ピニオンを使ってます。
前回もそうでしたが、ピニオン1枚の変更で劇的にスピードが変わりました。
よくわかりませんが、1/12ではギア比の他にタイヤの指数計算をよく
やってますね。
要はピニオンが大き過ぎたって事。
16枚に落とそうとしても・・・・見つからず(汗)
新品を買うにも350円・・。いっつも買うと見つかるんだよなあ・・。
苦渋の決断?で前の回らないモーターに変更。
おお、スピードは戻りました。

が、今度は路面グリップがあがり「メチメチ」言ってます。
そうしたら・・・・前回のレース時の挙動が再発!!

だましだまし走らせるも、同じラインを走らせるのは不可能!

そういえば朝・昼と飯食ってねえ・・・
体力の限界を感じ、「今日はこの辺で勘弁してやっか」
そう言って岐路につくのでした(笑)

今後の課題
1.番長Ver.2は私には向かない。腹黒SP.1を探し出す事!
2.タイヤの指数を気にしつつ、個々のモーターに合わせたギア比を見つける事

う~ん、1.の方向はおおよそ決めたけど、ギア比を語ると・・・
04ピッチに変更するか?

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

戦いすんで?

今回の休みは「ジッと」家に籠ってます(汗)
今後に使うであろうボディ製作の準備。といってもF1ですが。
番長ボディを使い(笑)あれこれ検討中。
しっかしF1ボディにパターンを刻むのは至難の業に等しいですねエ。
途中で気が狂いそうになり、何度も投げ出しては再開し・・の繰り返し。
バギーと一緒で、F1ボディはそんなに壊れたりしないのでお気楽です。
ウイングは別ですが(爆)

ア○リカン情報!
来る2月21日(土)PM6:00から「ミニッツ走行会」を開催するそうですよオ~♪
私はというと、夜勤ですし、小学校の先生への謝恩会があるので不参加です。
定期戦開催前の走行会なので、皆さん参加してね。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

良いとこ無し

日曜日は水ラジさんの第1回目のレースでした。
が、あまりにも不甲斐ない結果でしたので「サクッ」と

<23T>
私のマスイ~ンはといいますと、PもGも得られなかった!!
そもそもバッテリーは2~3年物であり、皆さんの様な「バヒューン!」てな
勢いがまるで無しときた。
まあ、これは初めから分かってた事なのでここは割愛。
で、タイヤです。まともやヌルッとした感じで曲がらない為、スロットルを入れる
事が出来ない(汗)
よって予選は9.6secで9番手。Bメインのセカンドグリット。
ヤイハーな方は28を使ってひっくり返るかどうかの瀬戸際でスーパーラップを
叩き出してました。
PPはマッキーの9.2sec!すんごいです!!
Aメインはいつもの?メンバー+久々の登場GTO氏。それとこの日に完敗宣言を
した村○氏。特に村○氏には次回のロック・オン宣言(大丈夫か俺?)

で、私のBメインは・・・
末○氏、私、中国の方・・確か5名かな?
スタート後に末○氏がどこかに居なくなり(良く見てなかった)TOPに出ると
そのままゴール。私も意地を見せないと(手遅れだってば)ね。
何周回ったか覚えてません(汗)そのうちメール来るでしょう。

問題はちょいと手ごたえを感じてたF1。
参加者は15名だったと思います。所有してる方はこの倍はおられるはず。
予選は全員参加の20分ベストラップ合戦。
が、バッテリーが3900以下と決められており、予選のまま決勝10分を
走りきらねばならず、良いとこ10~15周でベストを出す必要あり。
スタートとともに走る方、中盤に走る方、本物みたいに終盤に走るかた等々。
当然私は・・・・少しおちついた中盤組。
各5名づつA~Cメインに振り分け。
この時点でのAメインボーダーは10.3secだったと思います。
TOPは末○氏の10.1sec。番長も10.1sec。
で、みんながパソコン画面に釘づけになってる所で・・・・
あれ?車が前に出ない!?
3周ほど走りましたが、この時点でAメインの圏外。
速攻で車を回収し、デフを締め直して・・・・
再度アタック!
おお、3番目の10.1sec(細かい所は忘れた)でした。
で、村○氏がK氏を抜いて4番目にあがると・・・K氏が意地の?アタック!!
10.2secと再度村○氏を抜いて4番目に!!流石勝負師です。

で、決勝は・・・・
あまりにも10分が長過ぎて記憶な薄い(汗)
普段は走り始めて10周もすると、タイヤも安定してくるんですが、この日は違った!
最後までフロントが勝ちまくり、超ハイサイド・カーと扮してました。
おかげで?5~6回はひっくり返り大会。
Aメインでは3番手でゴールでしたが、Bメインの阿○氏が上にいっており
トータルで4番手だったかと思います。
初代チャンプは末○氏(流石DD使い)
2番手は村○氏
3番手が阿○氏

今の車の状態だと、一発タイムは出せるけど、安定しないので決勝は辛い(汗)
次回はその辺のバランスを考えて、勝負したい所です。

そんな感じでした。
次はがんばっぞオ~!
十番氏も参加してよオ~!!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

最近の記事
プロフィール

腹黒(ブラック・デビル)

Author:腹黒(ブラック・デビル)
実はそんなに黒くなかった!?

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
