

微妙な気分です

世の中の不景気の波が確実に身近に襲ってきてる訳でして(汗)
ホント今年はラジってる場合じゃあないかも?
一体この先どうなる事やら(悲)

まあ、一個人がどうこう言っても何も始まらない訳でもあります。

まずは目先の事だな!
そう、あさってのレースの事。
気持ちも切り換えて?今日も走ってきました。
目的は416がちゃんと走るのか?と、更なるF1のタイムUP!!

前回ひどい片巻きをしていて、ダンパーを見たらシャフトが通るテフロンの物体が
えらくえぐれてた(汗)
もちろんOILも半分は抜けていたけど、そんなにハードクラッシュしたっけか?
自分に都合の悪い事はすぐ忘れるタチでして(爆)
シャフトは見た目OKでしたので、そのまま組みましたけど、それだけでOKか?

まずは1パック目。車の動きに注意して・・・・うん、大丈夫みたい。
しかし、連日のF1走行のせいだと思うんですが、路面が重いのにタイヤが喰わない!?
まるで路面にOILがのってる感じでINにつけません。
あ、タイヤは32です。
同じくお忍び?で来てたモモ選手も同様の様です。
この時点でF1より遅いタイム。確かベストが10.2secだったと思います。
こんなんで戦えないぞオ~!
無理して大幅にセットを変えると、レース当日に大変な事になる。
で、まずは前後ダンパー位置を1つ立てます。
そしてウオーマーを45°から50°にあげました。
それでどうにか9.7sec(汗)
まあ、後は当日の路面で判断しようと自分に言い聞かせ終了♪

次はF1の準備。といっても2セット目のNEWタイヤに履きかえたくらいですが。
1パック目。
さっきのツーリングで曲がらないのでガバ切りしていた癖が!!
えらい勢いでひっくり返ります。当然だ!!
まだタイヤも馴染んでいない為、我慢大会でした。
2パック目はようやくコツを掴み、そこそこのタイムを出してた模様ですが
油断するとハイサイド(汗)
ラスト3パック目には、いよいよ神の領域に。
番長の0.1sec落ちまで行けました(1ラップのみ)

当日の心配事といえば、2.4Gモジュールがノーコンにならない事
(今日も1度ありました)
それとツーリングでタイム出せるのか?
そしてツーリングとF1の操作ギャップを無事にこなせるか?

何とかテンションを落とさずにがんばりまっか♪

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

懲りずに・・

今日も朝から行ってきましたよオ~♪
全部で5~6台のF1クオリファイ。
タイヤが勿体ないので、今日は4パックのみです。

今日試してみた事。フリクション・パットに塗りものをば少々。
これはねじれるスピードを抑制するんでしょうが、あんまり効果無し。
これだったらパッド上のネジのしめこみ量とおんなじジャあネ?って感じ。
よってこれは私の辞書からパス決定。理由はお手軽が一番。
後はダンパーのバネ。黄色と青を試したけど、これも違いがわからんかった(汗)
流石に赤だと暴れるのがわかったけどね。ちなみにOILは400番です。

<今日の参加者の状況>
番長⇒初めて走りを見たけど、あの速さは尋常じゃあねえ!!ストレートでOUTから
ぶち抜かれた!!戦意喪失気味でゲス(汗)

T村⇒やはりDDカーの達人です。ちょいとマスイ~ンをお借りしたけど、曲りの足りない
車をあそこまで走らせるとは・・・玄人ですねエ~!

佐○木⇒今日がシェイクダウンの様でしたが、ストレートバカっぱや!途中までベストで
負けてました(汗)昨年の最終戦といい、油断できない人物です(笑)

阿○氏⇒流石タミヤの大御所。そんなにPがある様でもないものの、ロスなく走らせる
ステディさでした。懐の奥はかなり深そう。

ITO弟⇒彼も空を飛びそうな勢いです。何であんなにストレート速いのや??
って後で聞いたら納得。それか~!

途中から路面グリップが超が付く位あがってきて(そりゃそうだ)ステアを半分も
切るとハイサイド地獄。皆さんはスピードが速いのでハイサイドも理解出来ますが
私の場合、今日もガバ切り。それは後ろから来るみんなを抑える為に、まったく
余裕無かったんですねえ。はっはっは!

番長は更に異次元の世界に到達した模様。
どうすれば太刀打ちできるか?と模索中に
T村君や弟君のアドバイスでピニオンを1枚あげたら・・・おお、皆に負けないくらいの
スピードがあ!
で、お恥ずかしい話ですが、「いやあ、やっぱり私は万年フレッシュ、いや、初心者
だなあ」と感じる今日この頃。
最終パックの出来事でした。
おかげでスロットルOFFのタイミングが変わった為、ちょいと慣れるのに時間が
かかりましたが、何とか番長のベストの0.2secまで(今日もかい!)いきました。
後は慣れれば大台にのせれそうだ。

手持ちのNo.1バッテリーも特定出来たから、後はモーターを作って準備OK!?
本当は23Tもやりたかったけど、あまりにF1が面白すぎて箱から出しただけ(汗)
一応レースにはエントリーすっけど、こっちはどうでも良いや。

でもできれば金曜日も走らせたいなあ・・・。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

何とかシェイクダウン

本当は明日シェイクダウンのつもりでしたが、遅れをとってはならぬ!
と体にムチをうって、今日シェイクダウンをしてまいりました。

パタパタと準備を始めるものの、配線など「超」適当のまま(汗)
何とか1パック目。
ギャアー!!って大騒ぎするくらいの挙動です!
まるでサイクロンの3倍(どんだけや?)はピクつきます。
こりゃあ、薬を塗りすぎたかあ?って感じです。
もうステアを10°も切れない状態でした。
リアルに切れば曲がる、切る前に曲がる!?ってな勢いです。
そんな感じで無理して走らせてたら、何とパイロンに乗って「ジャ~ンプ!!」
空中では尾翼を持たないため、一直線にフェンスへ激突!!
ウイングA
1パック目からこんな状態でした(笑)
ああ、タミヤのFウイングだけって手に入るのかなあ?じゃないとタミチャレ問題があ・・・。

でも何とか1パック目で10.6sec。

急いでFウイングを購入した所に番長現る!
数か所セットを変更してみて、2パック目。
おお、良い感じで走れる様になってきました♪
サンキュウ番長。
ラスト3パック目には何とか番長のもつタイムの0.2sec落ちまでいきましたヨ~!

車の動きは良くなったので、タイムを出すには「P」しかありませんなあ。
ホント、最近の私のPは平均以下(悲)
何とかしなければ・・・・。
明日は違う所を試してみようと思います。

PS:てんいんさんへ
先週末にミニの案内、届きましたよオ~。
で、今日ハガキを送っておきました。
そんだけ。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

日々「妄想」です

来週のレースに向けて、何やらみなさん、お盛んに走り込んでいる模様(汗)
私はというと、日々仕事の合間に妄想に明け暮れてる訳でして・・。
何とか走れそうな姿にはなってきたと思います。
F103シャーシA
本当はF103ってGTをちょろっとしか走らせた事しかないんです(汗)
しかも「お外」で!!
話を聞くと、ヤイハーな方はハイサイド地獄に陥ってるとか?
私のは時間と予算の都合で、RMに入ってきたリジェなんですねえ。
F103ボディA
まあ代り映えのしない、いつもの色でゲス(笑)
ドライバーの頭がサイドポンツーン上に!?ハイサイド対策にしたいですが
これじゃあレギュ違反なんでしょうね。

で、基本的に私は「ハイノーズ」とやらが嫌いな訳でして・・・
しかしこの車は外人の様にお高い鼻。
F103ノーズA
これがどう悪さをするのか、まずは走ってみないとね。
今回はこれで逝っちゃいますが、次は地べたを這うくらいのボディを用意しないと。

あんまりいじる所が無い様にみえますが、結構あるよね。
というか、フロントとリアのバランスが重要なんでしょうけど。
頼むよ番長!惜しげもなく良いセット出たらコッソリ大きな声で教えてね♪

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

myミニッツDATA?

ネタに乏しいので、今回使用したmyセカンドカーのDATAでも。
特別なものは使ってないと思います。参考になるかわからんですが
そんときはスルーしてやってください。

シャーシ ⇒ MR02-MM+AD基盤搭載
Fバネ ⇒ 緑
Rダンパー ⇒ OPの黄色。OIL600番。バネ黄色
Fタイヤ ⇒ スリック30の1/4位減ったもの
Rタイヤ ⇒ ラジアル30
モーター ⇒ Vモーター + ピニオン9枚
モーターマウント ⇒ イーグルのアルミのやつ
Tバー ⇒ 一番幅広のもの
バッテリー ⇒ オリオン

そんなもんでゲス。1号車はちとフロントサスまわりとリアのモーターマウントの
仕様が違います。よって2号車はより純正に近いかな?
Fタイヤは普段フラット30を使いますが、曲りが足りない分ハイサイドは無縁?
が、ことレースとなると抜いたり抜かれたりと、自由にラインを変える必要が有り
より喰うタイヤにしないと。結構な方はラジアル30を使ってる様ですが私には無理。
ガバ切りが酷いんでしょうねエ、即効ハイサイド地獄です。
タイヤが減ると当然薄くなりますよね。そうなると柔らかくなるので、大体25位になる
のでは??との見解でレース時には減ったタイヤを使います。
又、Rタイヤは普段ラジアル20を使ってましたが、30でも喰いの違いはありません
でした(汗)しかも減りが遅いので、フトコロにもやさしいし。
あっ、私の使ってるタイヤは旧タグですよ。今の物は使った事ありませんが、若干
固めになってるらしい?
ちなみにFキャンバーは2°です。

パワーソースも純正。皆さんのモデ搭載車はやはり速い!チョ氏もモデなので
これを使わないと9秒のタイムは無理かな?でも速過ぎて転がるだろうし
目もついていきましぇ~ん。

今回ショックだったのが1号車のノーコン。
皆さんはAD基盤だとノーコンが出やすい・・・と言っており、ほとんどの方は最新の
2.4Gに変更しておられました。
私も欲しいけど、基盤+モジュールでかなりのお値段になります(汗)
そこで1号車をよくよく見てみると、約1.5mmくらい車高をDOWNさせてました。
これはハイサイド対策+見た目の良さ(笑)の対応でした。
コースも平らに見えても凹凸が結構有り、シャーシに擦れているのでは??
との見解です。
2号車は約4mmも車高があり(Rタイヤがほぼ新品の為?)ノーコンとは無縁
でした(笑)
けど、この車高だと一部分のコーナーで転がる傾向にありました。
丁度良い高さは約3mm位なのかな?
この辺は次回走る機会に試してみようと思います。
本当は平らなコースで、しっかりアースをとっていれば良いんでしょうけどね。
ちなみにエレガードでは気休めにもなりませんでしたとさ。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

今年のF1は

各社から2009年度用のF1の発表がされてます。
フェラーリF60A
これはフェラーリF60。なんでも60車種目という事らしい。
全部覚えてる方っているのかな?
私はニキラウダの時代からしか判らんです(汗)
フェラーリF60-1A
上から見ると細身になった感じ。今年のレギュはリア・ウイングの幅が狭くなり
逆にフロント・ウイングがでかくなった。
おっ?フロントタイヤがトーアウト気味です。まるでラジの様な感じ。
今年のトレンドかあ??
マクラーレンMP4-24A
ちょい見づらいけど、マクラーレンMP4-24。この24ってどういう意味かは??

今年もこの2台が中心になっていくのか?
又、トヨタもネットで発表なってたし、これから各車続々出て来るんでしょう。

それよりもトロロッソの1stドライバーは発表になったけど、2stドライバーがまだです。
果たして琢磨の行方は??

って、そんな事より、私のF1の作成を急がねば!!
レースまで後2週間しか無い。
シャーシはのこりメカ積みのみですが、ボディを急がないといけません。
殆どの方は実車チックに作ってる様です。F1好きの私もヒイキのチームカラーに
したい所ですが、いざレースとなるとカラーがかぶる可能性が高確率に。
よって掟破りですが、バギーに近いカラーとします(汗)
一応完成予定は来週の木曜日あたり??と思ってますが。
またもやシェイクダウン・レースとなる可能性大?

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

今年初レースに参加!

今日は「ア○リカン・ワールド」での新春ミニッツレースでしたので、参加して参りました♪
今回は宇宙人&GEN氏がお仕事で不参加(悲)
チーム内での参加はまりなちゃんだけか?と思ってましたが、何と夜勤中の番長も
駆けつけて頂きました。
でも全員で12名くらい・・・。

今回はKOのラップカウンターを使ってベストラップ方式で2分の予選が2回。
A,B,Cのクラス分け(4名/クラス)をし、決勝は3分。
ようやく普通?のレース方式に近づいてきました(笑)

いつもの様に、かる~く練習をしてから昼食に♪
番長&まりなちゃんはジョッキ3、私は三味をひいてジョッキ2。
これが勝負の分かれ目になるとは・・・・。

pm2:00を過ぎ、いよいよ予選開始です。
まりなちゃんは1組目。私と番長は3組目です。
ノッケからまりなちゃんがやってくれます。何とブッチギリの9秒フラット!!
私は「本番用」のマシンが静電気?でノーコンになる為、Tカーでいきます。
今回もストレート激遅!!昨年からツーリングといい、昔の勢いがどっかに行った模様。
でもコーナーの突っ込みとINをなめる?用に攻めて・・・・何とか9.6secで暫定2番目。
でもTOPと0.6sec差は絶望的です。
まりなちゃんのアドバイスもあり、2回目はピニオンを8⇒9枚にあげてみます。
2回目の予選前にちょこっと走らせたら、ホントだ。ちと速くなっちょる。

そして予選2回目。
まりなちゃんも決勝用カーにチェンジしたものの、またもや9秒フラット。
もう手が付けられません(汗)
私は何とか9.5secまで行き、予選2番手をGET出来ました。
番長は夜勤の疲れがにじみ出て9.7secで3番手です。万全ならもっとつめることが
出来るでしょう。

千葉2aa
画像は偉いお坊さんと共に天竺目指して旅に出るまりなちゃん改め「チョ!」さん。
マーシャル時の雄姿です(笑)

決勝は3分なので、各クラスとも淡々と進み、いよいよAメインです。
予選結果をみると、チョさんがミスしてくれなければやられちゃう~!!
START直後、番長がやってくれます。チョさんのマシンへアタック。
しかしチョさんは何事も無かった様に走ります。
何とか1m後方につけていきます。インフィールドに入るとチョさんがアンパイ走行を
してるではありませんか!それを見た私は、変な力が入り握り過ぎてサイドガードに
アタック!!
ギャー、差が広がった!!まんまと罠にはまりました(笑)
1分もすると番長が何か叫んでます。ギャラリーにもおおウケ?
実はチョさんを果敢にブロックした模様。「早く来い!!」
私を呼んでました。
約3周は抑えてくれた様子。チョさんの約50cm位まで詰まりました。
サンキュー番長♪
ヨーシこれから勝負だ!いくぞチョさん!!
そしたら・・・・チョさんが自滅・・・・・・。
当然、私が前を走ったら「待たないヨ~」作戦です。
てっきり追っかけて来るだろうと思い、ベストラップばりのラインで逃げの体制・・・と
思ったら、2度3度も自滅した模様・・・・(汗)
何と、約半周も先行でゴール♪
このころは笑い過ぎて涙目になってました。

番長、サンキュー!
チョさん、「プッ!!」

経過はどうであれ?今年初レースで貴重な初勝利♪
ミニッツ・レースでは宇宙人に並んで2勝目のGETです。
この勢いでいきたいものですねえ。

ミニッツ1A
いつもは右のエンツオでいきますが、今回は左のマクラーレンを使用しました。
重心がエンツオに比べて後ろにいっており、ちょい曲がらない感じ。
でもタイヤや荷重移動で何とでもなるし、より安定して走れます。フロントもオフセット2くらいは
余裕で履けるので、ハイサイド対策にはもってこいかと感じます。
ミニッツ2A
横からの画像。
ホイールベースはエンツオと一緒です。

今後、来月にプレ・レースを行い、4月から「定期戦」とするらしい・・。
他のレースとかぶらない事をお祈りいたします。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

いつの間にやら・・

新年を迎え、既に1週間を過ぎてました(汗)
本年もよろしくお願いしま~す!

今年の目標は?と聞かれる事がありますが、この不景気で収入減となる為
「やれるものをやる」
ですね。
昨年までは「勝ち」を意識しすぎて空回りばっかり。何処に行っても不甲斐ない
走りを披露してました(笑)
なので初心に帰り、0からスタートしてみようかと。
(そう言って皆さんは騙されない様に)
まずはスロットルを全開にする「怖さ」を克服せねば!
どういう事かというと、今まで乱暴に全開に握ってたけど、バギーをやってみて
それじゃあいかんと痛感!!丁寧に・大胆に・テンポ良く・リズムを持って・・・・
自分の持つ走りのイメージとリンクさせれる様に訓練しようって事です。
その為に様々なジャンルの車をやってみたいゾ!!
まあ出来る範囲でとなりますが。

年明けはミニッツ2回、昨日ツーリングを走らせてきました。
結構私の中では「やってるなあ」って感じです(笑)
まともに走れた訳ではないですけどね。課題だらけで大変です。

今年も出来るだけアチコチに参上したいと思いますので、そんときはよろしく
お願い致します。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

最近の記事
プロフィール

腹黒(ブラック・デビル)

Author:腹黒(ブラック・デビル)
実はそんなに黒くなかった!?

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
