

総本山

来る9月13日(土)、我が総本山ちゃいるどはうすにて1回/年のバザーが開催されます。
場所は・・・電話下さい(笑)
今年は丁度休みの日になってるので、準備を手伝わされており既に大変です(笑)
いつも私は外担当。何するかって、サーバー使っての生ビール販売。
毎年、焼き鳥リュウホウさんも来てくれるので、飲みにだけ来てもok。帰りの足は各自で。
何かラジ用具でも出せれば良いんだけど、知っての通り何も無し。
もしも問い合わせが有れば、何か探しますけどね。
ミニッツやツーリングのボディ位はありますよ(寂しいネ)
腹黒シールでも用意しておきますか!
車を持ってきてくれたら、標準セット出しは可能です(笑)
でもタミヤ車限定です。

きっと誰も来ないんだろうなあ・・・・。
暇してる私の姿が目に浮かびます(悲)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

悩ましや~

近頃、皆さんの洗脳で色々夢見てます。
インファーノMP9
こんなのや
MBX-6.jpg
そして・・・
HB-D8.jpg
最後に
あわびもびっくり
ピントがァ・・・

おっと極めつけは
RC8
進化前の貴重な?YUZOH氏のRC8です!

9月半ばの世界戦、結構興味アリアリです。
その結果次第でシグネイチャーモデルでも出るんですかのオ??
あと4か月間、いっぱい夢見させて頂きます。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

今週は・・・

いや~、長雨が続きますねエ。
まったりと家の片づけとやらをやってました。

しばらく更新してませんでしたが、チビっとテンション↓気味。どうやら宮城のタミ蔵に仕事で不参加となっちったんでゲス。YUZOH氏、せっかくステッカー作って頂いたのに申し訳ない。素晴らしい出来なので、番長達が使い終わった残りを頂きますでゲス。余ればの話ですけど。

そうなると今年の残りのレースって何に参加出来るんだ?
って考えながらTA05をフルメンテしちゃったよ。
TA05 0808
あえて青ベルトのままで新品に交換しました。もう2年は使ったかな?ベルトがボロボロで毛バ立って、糸くずがあちこちに巻きついてしまってたんです。
後は6月頃に購入していたアルミバルク。あまりにもお高いので、フロントにしか搭載出来ませんでした(悲)
もしも次にOPを入れるとしたら・・・やっぱ416の足まわりだね。

950ベアリングも1個お亡くなりになってましたし、グリス等も真っ黒状態。
いや~、ミニに続き宇宙人に悪い事したな。でもこんなんで勝っちゃう彼って、やっぱ宇宙人(笑)
今ではシャキっとして、何とか言うこと聞いてくれる事でしょう。
巷ではあまりにもTB03が良い話しか聞こえてきませんので、何とか悪あがき出来ればって所です。

次は・・・D4もやっておこう。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

物欲の秋・・

この雨のせいですっかり涼しくなりましたね。
秋といえば食欲の秋、食欲の秋、食欲の秋・・・・・そして物欲の秋。
「秋のホビーショー」も近いとは思いますが、欲しいものは高価なものばかり(汗)
KOのブラシレス・アンプでしょ、HBのD2でしょ、バギー用のバッテリーでしょ・・・。

そして今一番ぐらついてるのは
HUDYキャリングバッグ
かなりお高いHUDYのバックです。
何が良いかって、この色具合。いつでも見た目勝負です!?
そんなにバックばかり持ってどうすんの!?って声が聞こえてきますが、大は小をかねる!!
物であふれた為、ぶち込んでおきたいだよね。
先日のトラウトでも車←→ピットを一体何往復したんだか。
このバックの下に滑車があればいう事無し!!
でも先立つものが乏しいので、冬のボーナス・・・という事になりそうでゲス。
でも絶対GETしてやるもんね。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

秋の気配

世の中、お盆連休のたぶん最終日。今日はトラウトでプライムGP第サ~ん戦!!
もう8月だっちゅうのに、まだ3戦目なんですね(笑)
前日に荷物を適当に準備し寝ようとしますが、中々寝つけれない。
案の定お寝坊さん。7時に家を出ようとしたら、お向かいの爺さん・婆さんに捕まった!!
軽く交わしてたつもりが、15分もロス。
急いで高速に乗り、途中8重樫君をオーバーテイクし、8時過ぎに到着。
何とお寝坊したのは私だけじゃ無かったらしい・・・。

今日はプライムチャレンジ・ミニ・23Tの3クラスの開催です。
今まで全てに参加してましたが、さすがにタミグラ入れて約1週間に3レースは厳しい・・・という事でミニと23Tの2クラスにエントリーです。
ところがてんいんさんも会長さんも3クラスエントリーでした(笑)

今回事前にミニをメンテ。タミグラで宇宙人にレンタルしたら「前に出ない」とか「コケる」とか言われてましたので、エイヤーで2枚に開きました。デフを見たら、グリスが何故か黒くなっており、かなりゴリゴリしてます(汗)
全バラしアソシグリスを塗り、更にベアリングを見ると・・・噛んでル!!
私はデフに1150のベアリングを使ってますが、何故か予備が沢山有りラッキー♪
スルスルになりました。それを強めに締めて出来上がり。
後はダンパーのバネをツーリング用を使ってましたが、これだと車高が7~8ミリも。
以前の様にショートバネにチェンジ。これで5ミリになりました。
デフで前に出る様になり、車高で転がらなくなる・・・で、良いはずだ!

という事でミニからスタート。全部で10台のエントリーで、2クラスに分けられてます。
私は1ヒート目。5台なので横1列でのスタートです。
デフの効果を見るのに絶好の機会です。
「ドライバーズ、オン・・・」ポ~ン!!
見事に誰よりも好スタート。TOPで1コーナーに入ります。ここでは転がりを確認出来ます。
全開から減速し・・・・ちょっとオーバー・ステアですが、気持ちよく曲がってくれます。
そのまま譲らずTOPでゴール。

予選は2回ありますが、面倒なので総合予選結果(汗)
<ミニ予選>
1位・・・私    
2位・・・くど○氏 
3位・・・○おはら氏 

<プライムチャレンジ>
1位・・・10番氏
2位・・・てんいんさん
3位・・・○との氏(で良いのかな?)

<23T>
1位・・・てんいんさん
2位・・・私
3位・・・10番氏
斎田NSX
プライム・チャレンジでPPをもぎ取った10番氏の「バッタTB03」
あまりにも速いので、見づらい画像です(笑)

23Tはタミグラからタイヤ・モーター・ピニオン・バッテリーを交換しただけのポン置き。
タミヤコネクターのままでしたので、急遽タミヤ←→ヨーロピアン変換コネクターを使用。
熱で溶けないか?と心配でしたが、最後まで持ちました。
予選はS字コーナーでいまいち車の反応が薄く、ベストも14秒8位で頭打ち。
お昼休みに飯を食いながら考えてみると・・・あっ、タミグラ用にダンパーの上のOリングを
取っていた!!事に気づきました。
工具箱から黒のOリングを探し、搭載。

決勝。
まずはミニからスタートです。10台だけでしたので何と全台一斉スタート。
またもやスーパーダッシュを決め、淡々と周回をかさねます。
後方ではかなり絡んでいるらしく、かなり盛り上がってます。
そんな中、抜け出してきたのはやはり「てんいんさん」です。
5秒以上開いていたでしょうか?右隣から「待ってエ~」と聞こえてきますが
いつでも私は待たん♪
そのままゴール。
1位・・・私
2位・・・くど○氏
3位・・・てんいんさん

やっぱミニとはいえ、メンテは重要です。実はサスピンが曲がったままで、Fアームの
動きがNG。予備が無いのでそのまま走ってました。
いや~、宇宙人に悪い事したな。この状態ならAメインに入れたかもしれん。

プライムチャレンジは盛況でCメインまであります。
Aメインのスタート!!
プラチャレ決勝
10番氏を先頭に、後方からてんいんさんがロック・オン!!
ん?真後ろがてんいんさんですが、車の向きを見るとどんなラインで来たんだ??

皆さんは17秒中盤~後半で周回をかさねてますが、てんいんさんは17秒15で猛追。
が、10番氏は一人異次元の16秒910と突き放します。
そのままゴール!!
1位・・・10番氏
2位・・・てんいんさん
3位・・・○との氏

最後の23T。
皆さん均衡したタイム差です。
ちょっと気温も下がってきたので、やり過ぎ?かもしれませんが45℃でウオーマーを
あてました。
スタート後、1~5コーナーまではそのまま行きますが、足元コーナーでてんいんさんに仕掛けます。がやはり混乱!!てんいんさん、スンマソン(汗)
そこをスルスルすり抜けた10番氏。2名で追いかける展開。
結構差が開きましたが、ウオーマーとダンパーOリングのおかげで、フロントの接地感は十分あります。いつもの腹黒マッチドのパワーをお借りして、てんいんさんを後ろ目に何とか終盤、10番氏にテール・ツウ・ノーズまで迫りますが、ここで5分。
ミニッツに次いで2位でした。
1位・・・10番氏
2位・・・私
3位・・・てんいんさん

あ~疲れた。
もうチッと色々な話がありましたので、それはまたの機会に。

内陸は雨だったようですが、トラウトは1滴も降らず無事終えることが出来ました。
運営された皆さん、御苦労様でした。
ホイールくれた10番氏、ありがとさんです。
8重樫君、ヒ○ルちゃんを許してあげてね。

次のトラウトは・・・タミチャレみたい。残り2戦です。是非みなさん参加しましょう♪
どう?宇宙人。蘇ったミニで出てみない??

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ようやく

世の中の皆さんは「お盆休み」を満喫している様ですが、私どもの会社ではフル操業でゲス(悲)
ようやく今日、普通の休みに突入♪
お墓参りを夕方にセットし、昼間にミニッツレースに参加してまいりました。

11時前お店に到着すると、エリア内あちこちでイベントだらけ。
荷物を車から降ろし歩いていくと、何とすでにあくびちゃんの車が!!
並々ならぬ気合を感じます(笑)
ちょっと遅れて宇宙人&GENさん登場!!
勝手に我がチーム「4人侍」合流です。
車のセットは・・・5月連休時のままです。何も変更無し。ただ、タイヤの前後の選択だけは吟味して弱アンダー気味に。Fスリック30、Rラジアル20です。しかも結構使って全面当り、うすうすのピラピラ仕様。ここが肝です。程よく落ちた車高が、ハイサイドの心配一切無し!まあ、私は純正Vモーターなのでスピード控えめなだけですけど(笑)

2パック程練習を済ませ「4人侍」でランチへ♪
が、何処もかしこも客でいっぱい。親父達は「お寿司の遊園地」でお腹を満たしましたとさ。
ここでも宇宙人が11皿でPPゲット。負けず嫌いらしい(笑)
GENさん、私、あくびちゃんのフィニッシュ。

今回も4名での10周バトルで上位2名が「Aクラス」、下位2名が「Bクラス」と振り分けられます。
連休のせいでしょうか?参加者は16~7名?でした。
全員にゼッケンが配られます。前回勝ったから?私のゼッケンは「1」でした。
組み合わせを見ると・・・何と1組に私とGENさん。2組にあくびちゃん。宇宙人は3組です。
今回はGENさんとあくびちゃんに勝ってもらう!!と言ってましたが、それは競っている時の話。
差があればそのまま行っちゃうよオ~!!と宇宙人と一緒に軽くプレッシャーをかけます。

またもやおねえちゃんのレース前インタビュー。そっとしておいてば!
横一列でのスタートの為、混乱を避ける為にドピューと一気に行くか、ちょっと待って後ろから行くかと迷いますが、ここは遠慮せずに行っちゃいます。
ポ~ン!やはりGENさんが巻き添えになってます。
という事で、そのままあんぱいラインで10周クリアーしTOPゴール。
GENさんは何とか挽回し2番手ゴール。

あくびちゃんと宇宙人も危なげなく?TOPゴール。
4名共「Aクラス」でのガチです。

いきなり準決勝!
ここではタイマン・バトル。勝てば決勝、負ければ終了。

1レース目に私。あくびちゃんに借りたORIONバッテリーで逝きます。
このバッテリーは私のどのバッテリーより「速い!!」です。
モデ搭載車だと全開に出来ないほど。私はいつものVモーターでしたので、何とかスピードについていける感じ。皆さんのスピードが尋常じゃあ無いのはそのせいか?
で、無難に走りきり決勝進出。
2レース目は、何とGENさんとあくびちゃん対決!!
どちらも意気込み過ぎたのか、側壁へ何度も激突。外野はやんややんやの声援です。
結局このレースはあくびちゃんの勝ち。
今回のGENさんは「ちゃっかり」改め「うっかりGENさん」です(笑)

3レース目の宇宙人はハイサイドの心配をよそに、いつものサバ・ステアでハイサイドをねじこめてます。この辺は流石の一言。で、決勝進出。スピードに目がついていかないぞ!!
4レース目は大人気なく?佐○木君が進出。

いよいよ決勝です。私・宇宙人・あくびちゃん・佐○木君の4名がステージへ!
またもや軽くインタビューをかわし、いよいよスタート。
ドピュースタートを決めようとしたら、皆さんに読まれてた(笑)
3番目位で1コーナーを抜けたら、前車がクラッシュ!!
おおっ、とすり抜けトップへ浮上。
そこからはアンパイ・ラインを走ります。
が、3m位後ろに黄色い車が!!
「待てエ~!!」って声が宇宙から聞こえてきます。
私は「いやだ~!!」って1オクターブ高い声(笑)
そして「ぜってエ~追いついてやる~!」ってまたもや遠い宇宙からの通信。
私は「来るなア~、ハイサイドしろ~~!!!」って2オクターブ高い声。

何とか9周クリアーですが、もう直ぐ10cm後ろに来た!!
そして宇宙船がワープしたかの様にINに入られた!!
ゲッ、そこで来るか!!おのれエ~!!!
が、時既に遅し。そのままゴール。

何と宇宙人の2回目の優勝です。私は珍しい2位。3位は佐○木君だっけ。
今回は商品券の他、賞状とトロフィも頂きました。
でも何処かで見たトロフィだと思ったら、ミニッツ・レースなのに「○AMIYA」の文字が(笑)
宇宙人はこの前もらったばっかりでしょう。しかも同じサイズ!!
商品券を握り締め、ヘリをGETしに行くとか(そっちか)
私は・・・今回はミニッツのパーツでも頂きましょうか?そろそろTバーもヤバげだし。

こんなレースの時しか走らせない車だけど、いう事聞いてくれて感謝です。
次は正月なのか?
今度はラップカウンターが間に合えば良いね。人集計だとカウント間違いが有ってね。

終了後、放電走行したのち、急いでお盆行事に向かいました。
明日も実家でお盆行事です。

あさってはNEWアイテムを使う10番氏に勝負を挑んで来ようかなと。
当然てんいんさんもだよ。返り討ちにあわない様にしないと。
でも何にも準備してないよオ~!!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

落ち込んでられない!

タミグラ参加の皆さん、大変お疲れさんでした。
早起きして遠くから参戦された方、前日の本戦でヘロヘロになった方。
気合入れまくりのジモッティーの皆さん。そして、かな~り前からの準備、当日の裏方
後片付け等、大会を盛り上げてくれたプライムの皆さん。
本当に御苦労様でした。
結果はどうであれ、楽しい日を過ごさせて頂きました。
私的には次の宮城とか、来年のリベンジに燃えまくっておりやする(笑)
ラジった疲れはほとんど無く、全身のダルさは荷物を運んだ疲れの様子。
みなさんは、良いものを持ってましたねエ。そう、4輪台車。
あれがあると疲れ知らず!?で、予選は0.1secは短縮出来そうです(笑)

そういえば2日目、我が「フェイカーズ」がかなり盛り上げてくれたそうで!!
GTジャパン08はmyTA05を&宇宙船を巧みに操った宇宙人が優勝。
2位はチーム・親父のおん大将。3位がmy416を使ったチャッカリGENさん。
途中まで番長もTOP争いをしてたらしいですが、ノーコンでOUTしたとか。
宇宙人の永遠の敵、前住氏には今回やられたみたいだね。1勝1敗か。
今度はもうちと速い車にしておくからね。
GEN氏はミニでも3位だったらしく、盾を2個もGETしたみたいだし。
頼もしい限りの皆さんでゲス。
私の車を使って、私より速く走らせるなんて(グスン!)
これで私のTA05はタミグラ3勝(1回/年)達成!!
かなりのプレミアが付いたなあ・・・と独り言。
サトシ
初日、番長バルドルで参戦のサトシ君です。
っていうか、当日ヘロヘロでこの1枚しか撮ってない(笑)

と、思い出もここまでにして・・・・。
次は15日(金)のアメ~りカ~ンのミニッツがあるんでゲス。
13,14と仕事なもんで、ブッツケみたいな参加予定。
前回、勝たせて頂いたので、今回は一歩引こうかな?と油断させる作戦。
今回からポリカボディがNGらしいのですが、せっかく購入したのに使わずに終了♪
まあ、何とかなるでしょう。

で、17日はトラウト。ん?皆さんタフだねえ。
良かったら参加したいけど、お墓参りが済むかどうか・・・。
超~ハードスケジュールになりそう。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

玉砕でゲス

なんなんでしょう??
今日はまったく集中力0でした(悲)
バギーはドックボーン外れるし、他車とからむし、ギッチリ閉めたはずのスリッパーが
滑って激遅!!ジャンプ台で加速させれない為、着地も前から落ちて1回転!!
結局Cメイン落ち・・・・恥ずかしい。
GT3700は1回目にミディアムナローBを使うも、てんで喰わず玉砕!!
番長にナローBを急遽レンタルして何とか0.5sec UPしてギリギリ9番手でAメイン。
決勝も「ボ~」っとして数周はメタメタ。TOPのマッピー氏にラップされてから目が覚めた。
何とか追走し、結局6番?でゴール。

せっかく色々準備してたのに、納得いく結果を出せなくて・・・・面目無いって感じです。
まあ、私なんてそんなもんよ、ってな事でゲス。
ちょっくらインドの山にでも篭ろうかしら。

今日参加の皆さん、御苦労様でした。明日参加の皆さん、ギッチリ握って盛り上げて
下さい。

それにしてもバルドル、何とかしないと!!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

悪あがき

いや~、今日も暑かったですね。
タミグラ当日の最高気温は30℃らしいけど、皆さんよりこの暑さが「敵」になりそう(笑)
数年前の山形では36℃の中で走った事もあったけど、デロデロだったねエ。

という事で、表題の通り最後の悪あがき・・というか、最終調整?としけこみました。
場所はかいちょうさんやあ○らくんが走らせた「前九年アリーナ」に対抗して
北上の「新九年橋」のちょっとした広場。
新九年橋
オーロに比べ、石畳がちょっと立派ぽいです。
もったいないので、ボディは2年前のタミチャレ・ファイナルで使用したやつ。
かな~りくたびれてます(笑)
ちょい動きがナーバスな面がありますが、何とかなるでしょう~みたいな!

問題はバルドルです。前日組んだフロントダンパーからOIL漏れ。
いや~、今日で良かった。
番長バルドルがトントンとセットが進んでますが、私はダメ出し続き。
結局、今日の収穫は「番長よりストレートが遅い!!」です。
こりゃどうにもこうにもなりゃせん!!
明日は仕事だし、現地でどうにかなるか??
まあいつもの様に、そのまま逝くんでしょうけど・・・・みたいな!!

どうにか荷物整理も完了・・・と思ってますが、何か忘れた気がして・・(汗)
出来るだけ物は持っていきたくないけど。
もしも不足の物があったら助けてねえ。

そういえば、うちの猫にRCバックへマーキングされた!!
もう臭いのなんのって。ファブリーズしたけど、まだ臭い。
車に積みたくないなあ・・・・。
近くに寄らない方が良いかも(笑)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

景気付け!

今日はタミグラが1週間後に迫ってるというのに・・・・
水ラジさんの定期レースに参加してまいりました。

前日の飲みすぎがたたり、ウダウダと準備をします。
ベアリング洗浄、デフ組みなおし、ダンパーメンテ。
一応タミグラ用にと、スパーをゼノン製からタミヤ製へと変更。
そうこうしてるうちにお昼も過ぎ、レースが近づいてきました。
蒸し風呂の様な気温でしたので、前回マキマキだった40を装着。セッターで一皮剥いて
ツイーク塗って、白缶塗って走ってみると・・・・・おお、喰いは今一歩だったけど、普通に
走ります。インナーはハラクロ1でゲス。
やはり今回はタミグラが近いせい?なのか、参加者が少なめ。
でも面子は濃い!!10番氏、K氏、マッキー氏、フランソワ氏、の○氏、しげ○し氏・・・
そしてモモ氏!!
普通に考えればAメインに残るのも超キビシイー面子です。
ここは一発、予選1回目から「腹黒マッチド」を投入決定!!
私は3組目、10番氏と谷田部氏のover40組です。
体調もいつまで持つか不透明でしたので、START前から集中!!
何と1周目に9.318sec!!後はグリップ剤が抜けた・・というよりモーターが
もやっとしてしまい、この1周目が自身の最速ラップに♪
が、流石10番氏、やってくれます。9.301secとTQ。
予選2回目はラップ更新せず・・・・
結果
Aメイン
1位・・・10番氏 9.301sec
2位・・・私    9.318sec
3位・・・の○氏 9.332sec
以下、マッキー氏・モモ氏・K氏・しげ○し氏と続きます。

決勝は、流石に体力の限界があ!!
スタート後のコーナーでリアをフレンチ・キスされ反対方向でSTOP!
いつもの最後尾までDOWNです(悲)
でも腹黒マッチドのスピードに期待しながら猛追開始。
何とか1台、また1台と抜いていきますが、TOP争いを繰りひろげている10番氏とK氏には
届きそうもありません。3番手まで追い上げ、終盤に10番氏に近づくも、パイロンに乗り
また離れます。
結果、そのままゴール。
1位・・・流石のK氏
2位・・・おしりかじりたかった10番氏
3位・・・私

ベストラップは出ないものの、勢いだけは負けてなかったと自分を慰めてます(悲)
まあこんなもんでしょう(またサン!!位だよ)

もうタミグラにSW切り替えしないと!
今日使った416(まったくの取り説セット)に、このNSXで逝きますヨ~!!
腹黒NSX
一応タミヤのレースって事で青くしたら・・・・外人さん仕様となっちゃいました(笑)
ちゃんと走ってくれれば良いなあ。
まだまだやる事がいっぱい有って、どれから手を付ければ良いのやら・・・。
当日はとっちらからない様に皆さん、やさしくかまっておくんなまし。

あっ、私は土曜日だけの参加です。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

世の中お祭り騒ぎ

山に篭ってはや2週間。
10番さんもお祭りに出向いている様ですが、私めも今日1日潰してござる。
AM5:30起床、6:00から神輿の準備。
飲んで食って、ようやく解放されましたが、もう既にゲロゲロ状態でゲス。
まったくもって大変な1日でした。

もう来週はタミグラです。
まだ準備が終わってないよ~(汗)

という事で、もう寝ます。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

最近の記事
プロフィール

腹黒(ブラック・デビル)

Author:腹黒(ブラック・デビル)
実はそんなに黒くなかった!?

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
