

気がつけば・・

いつの間にか自宅にタミグラ新潟大会のエントリー用紙が届いてました。

まず封筒を見てニンマリ
ポイント

何とポイントが「6ポイント」です(笑)
確か昨年は70ポイント近くあったと思ってましたが。
タミヤさんからの叱咤激励なんでしょうかね。

という事は、どのクラスにも参加OK!!
ビギナーズでさえ15ポイントまでですから。
ヘッヘッヘッヘエ~。
一から出直しです(笑)

中を開けてみると、東北ポイントランキングが!!
おお、名だたる方々のお名前がつらなってます。やりますねえ。
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・ん?
てんいんさんがいない?
なんだ、戦いはまだ続いているようです(笑)
今年は「何ポイント稼げるか対決!!」
大丈夫、私は新潟へは行けないし、岩手も土曜日の1日のみですから。
まあ、楽しんだ者勝ちですけどね。


そんな私を冷ややかに見るうちのネコ
ナナ

最近じゃあ視線も合わせないんです
「ま~た変な妄想してるなあ?」
顔に出ている様です(笑)


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

只今修行中

怒涛のレース月間も一休み。
今日は家でのんびり・・・でも無い。掃除・洗濯・カビ取り・・・etc(汗)
暇を見て、溜まりに溜まったボディの色塗り準備をしてはいました。あくまで準備です。

いろんな色のファスカラーを持っている・・はずでしたが、整理してみたら使えそうなものは半分!
特に原色が品薄状態(汗)困ったもんです。

巷では既にタミグラで盛り上がってますねエ~。良い事です。
今年は仕事の都合で2日間は無理。残念ですが土曜だけの参加とさせていただきます。
新潟も仕事だし、後は仙台の開催日を祈るだけ?
昨年は子供会の都合で日曜だけ、しかも重役出勤参加となり、気持ちも成績もドタバタしちょりました。
今年もそれに近い感じですが、準備だけはしっかりと行っていこうと思います。
もう何回目のタミグラなんでしょう?私の記憶では
4年前・・TA04でフレッシュマン参戦
3年前・・TB02でN1参戦
2年前・・TA05でN1参戦 (バギーも出たなあ)
1年前・・TA05でGT3700&GTジャパン参戦 (ミニも出た)
なんだ、今年で5年目かあ。まだまだひよっこです。

記念?すべき5年目の今年は・・・それなりにだね。楽しむ事が一番でげす。
みなさんとヤンヤやんや騒げればそれで良いかな。
問題は天気だね。今から心配です。

天気といえば明日は息子の小学校最後の運動会。暇をもてあましていることでしょう。
校庭をバギーでも走らせれば楽しそう(笑)
早めに寝ます。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

狙いすぎ!?

当日は寝不足もあり、記憶が薄れる前に決勝の結果おば。

あまりにも出来すぎの予選結果に心臓がバクバクです(笑)
決勝前はいつも緊張するんです。未だにお立ち台で足がガクガク震えるんですよ。レース中に話しかけるのは落ち着かせる為。まったくご迷惑をおかけしてます(汗)
もちろん今回もです。皆さんに「ロック・オン!」なんて言って、実は皆さんに逆ロック・オンされてる雰囲気がバシバシ来てました(笑)

<ミニ編>
スタート位置はストレート後のコーナー出口。微妙に握れない位置です(笑)
予選結果をみても、2番手の方と大差無し。決して油断出来るもんじゃあ有りません。
ギャラリーは「何かやってくれるだろう」とか言ってますが、いつもそんな余裕無いってば!!
そしてスタート!
やはりちょっと握り過ぎてしまいINにつけず大きく膨らんでしまいます。が、何とかおさえてTOPを死守。
理想はブッチギリ!!ですが、そうもいかないのがこのクラスの面白さ。パイロンだけは避けて安パイ作戦。路面温度があがってるのか、予選の時よりグリップが落ちてる感じなので楽といえば楽。
予選の時のようなブリブリ感は控えめになってます。
そうこうしてると、後続車はパイロンに乗ったのか差が開いてます。
おっと、理想的な展開。後は自滅しない様に・・・・。
2番手以下が競ってるのか、注目はそちらに。良かった。
そしてそのままゴール。
おお、私自身今期2度目の優勝です。

<23T編>
今回もタイヤは1セットのみの貧乏セットです。2度目の予選では、ちと色気を出してタイヤをクリーナーで拭いたら逆効果。しかもタイヤが剥がれてるのに気づかず走っていた模様(汗)
決勝ではその辺に気を使い、ピニオンも1枚減らし、いたずらにセットを変えずそのままです。
しかし416って車重が軽いね。1450gにするのに50gも追加しちゃった。10番さん、ウエイトありがとさんでした。後でお返しするからね~。
スタート位置は変わらず。が、後ろからの殺気が!!そう、てんいんさんをはじめ、10番さんや番長、プロ4へ変更したS川氏、どんどん調子をあげてきてるO森さんが独特のオーラを出してます(笑)
出来る事ならこのメンツでもあるし、ぶっちぎりたい。そう思っても不可能であることは承知のすけ。
ならばお尻をかじられ無い様にペースカーになるか!作戦。
そしてスタート!
やはり皆さん、列車の如く連なって来ます。
2周目、ちとS川氏が遅れたか。
3周目、番長が離れた!
てんいんさんと10番さんが離れない(汗)
私の車は予選の時より安定してるみたい。が、ペースを上げる事が出来ず15秒中盤で周回します。
そっか、後ろを気にせず前を見よう・・・5周目くらいからペースUP。
でも、てんいんさんも10番さんもそれを上回る勢いで迫ってきます。
私は15.1sec~15.3secペースですが、てんいんさんは14.9sec、10番さんに至っては14.79secだって!!コースレコードです(汗)
「きゃ~、来ないでエ~~!!」
ミニッツに続きお祈り作戦
天に声が通じたのか?てんいんさんがパイロンに!!次の周には10番さんまでも・・・。
差が開いたので一安心(笑)
18周目には15秒ジャストの私のベストラップ(ここでか!)
何とか21周に入りそのままゴール。
結果
1位・・・私  21周5分14.640sec よく耐えたねと誉めてる416
2位・・・10番氏 20周5分07.290sec 何とかかじられずに済んだサイクロン
3位・・・てんいんさん 20周5分07.520sec 凄く良い動きのエボⅤ

何と2冠達成。一体どうしちゃったの疑惑です。

<タミチャレ08>
このクラスでも直ぐ後ろは10番氏。そして番長・・・。
はっきり言ってこっちが恐い。1ミスがそくアウト。リカバリーがきかないし。
スタートから10数周まではさっきの23T以上に詰め寄られます(汗)
正直ストレートエンドで詰められるは、コーナーで曲がらないのでステアをこじるはで生きた心地がしません。やっぱりIFSはきちんとセットを出さないと厳しいと痛感。
何とか抑えて走るものの、絶対的戦闘力が劣るため、足元シケインで番長にフレンチキスされハーフスピン。その隙に10番氏にまで行かれ追う展開。
が、その差は開いてしまう・・・。で、そのままゴール。
さすがに3冠は無理でした。
あまりにもステアをこじってたみたいで、フロントのラジアルパターンがスリックに!
1レースでお亡くなりになるタイヤだったなんてタミヤさん、商売上手です。

とまあ、想像してた以上の出来でした。3年分の運を使った感じ。
その後の抽選会までは運が続かなかった(笑)

今度は10番氏のベストラップにチャレンジ。是非14秒台に入れたいねえ。
何はともあれみなさん、お疲れさんでした。

ようやく毎週続いたレース・ウイークも中断。
次回は・・・バギーのリベンジだ!(またかい)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

本日は晴天なり

今日のレース、自分的に出来すぎ君でしたので、しばらく山に篭る事もあり、ちっと引っ張ろうかなとおもっちょりますです。


今日は朝5時起きでした(眠い)

番長選手に迎えに来て頂き、一路トラウト・ガーデンへ向かいます。
到着すると既に人影。見慣れないスイフトで来てた会長さんです。ゲートオープンして既に準備中でした。
荷物を降ろし準備してると、次々と参加者が到着してきます。なんと10番選手もAメイン並みに到着。
しかしやはり眠そうです(笑)

今回は今年初の「タミチャレ」という事もあり、宣言通り気合いれてトリプルエントリー♪
タミヤ3兄弟

見れば見るほど真っ青です(笑)

23T用も416を投入です。が、初めて外で使う為ちと不安。水ラジ・セットから標準となるリバウンドをドループゲージでF5,R3に合わせたまま。
モーターも今回初投入の「カワダVT2008ver」です。MAXより消費電流は少ない(エンドベルノーマル位置)割りに、結構トルクフルです。タイヤは36にインナーは得意?のアクア。ギア比はいきなり5.3に!!
一度練習走行してみましたが、やはりタチは悪いもののストレートスピードは死ぬ程速い(笑)
気温も有る為、前回よりも喰う感じです。が、ちっとFの曲がりがまったり系。まあ本番向け?

そしてタミチャレ08は、こちらも今回初めて外で使うSP1023ラジアル。そこそこ喰います。しかもBMWも初走行!至って普通に走る為何もいじる必要が無い感じ。予選は2回あるから、皆さんのと比較してみる作戦。

最後にミニは何もせず。いつものことです。前回のレースでコツを掴んだので、一度の練習で早々に引き上げ。だってタイヤ、1セットしか無いしイ~。

そして予選開始。
<ミニ編>
全部で8台のエントリー(ちと少ない)の為、一度に全台の走行です。ライトチューンは箱のスペックに届かないイマサンのモーター。バッテリーはこの前のミニッツの副賞を使って購入したおろしたての1600SP。
私のゼッケンは6番。よって1回目は後列スタート。
スタートと同時にスルスルと前に行き、2番手位でインフィールドへ。すでにタイヤのスキール音が!
リアも喰っていてブルブル身震いしながら走る姿は武者震い?
膨らんだ前車のINを刺し、TOPでコントロールラインを通過。
いつもの様に3度ほどパイロンに乗りスッコケしてましたが、何とかTOPでゴール♪
13周4分0秒530secでした。

2ラウンド目は前列START。そのまま行って、今度はパイロンを避けそのままTOPでゴール。
14周4分17秒200sec。
見事PP獲得です。

<23T編>
こちらは12名のエントリー。ここから番長、10番氏、てんいんさん、会長さんetcとガチです(笑)
私は2ヒート目。怒涛の勢いで迫る10番氏を何とかおさえ
1、 私    ドのーまる416
2、 瀬○氏 ちと調子悪そうな?サイクロン
3、 10番氏 ベストラップでは完敗サイクロン

そして2ラウンド目も何とか後続を抑え
総合結果
1、私  好調さが心配な416  20周 5分8秒610sec
2、てんいんさん  安定した走りのエボⅤ 20周 5分9秒830sec
3、10番氏  復活お尻かじり虫サイクロン 20周 5分11秒060sec
以下 番長、瀬○氏、大○氏、会長さん・・・という結果。

何とこの時点でダブル・ポール牧。余計な力が入らなければ良いんですが・・・。

<タミチャレ08編>
やはり最多のエントリーで17名の参加。
私は会長さんの粋な計らいでてんいんさんと同じヒート。予選からガチか!?と思ったら、てんいんさんは他車とからんで順位を落としてます。敵は私だけじゃなかったのね(笑)
総合結果
1、私   まったくノーメンテ?のBMWZ4  15周 4分18秒170sec
2、10番氏 かじりまくりのピンクFD 14周 4分1秒250sec
3、番長  流石必ずトップ集団にいる派手なFD 14周 4分6秒280sec
以下、会長さん、てんいんさん・・・・と続きます。

この時点で何と、トリプル・ポール達成♪
5,18 トリプル1

ぜっけんが確率変動確定フィーバー♪

明日は何がおきたか?の決勝編です。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

妄想セット

今週末はいよいよ前回のリベンジ!!

と言っても、ここ毎週レース・レース・・・と続いてたので、ちとお疲れモードに。
でも何とかテンションを維持しないと!!
そう思い、とりあえずTA05のメンテをチマチマとやっておりました。

これがノーマル?ポルシェにロック・オンしたド・ノーマルBMW/Z4
BMWZ41

まったくKIT標準仕様にしました。久々に純正シールを貼ってみたよ~♪
ドイツ車対決に持ち込めればいいな。
会長さん、これで良いよね?
最近さっぱり音信不通の「かみさま」への帰って来いコールでもありまする(笑)

問題は皆さんも心配している550円タイヤです。まだ使ってないから喰うのかどうか。
喰わない時は・・・・素直に諦めます。
後は23T用のタイヤ。何を使えば喰ってくれるのやら・・。
今度はタミチャレって事もあり?416を使ってみようと思います。

てんいんさん、そろそろ出発かな?道中気をつけて。
私の気になる物、解ってるでしょうから速報はそれ中心にお願いしま~す。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

そういえば

そういえば・・・・

先週の日曜日、東和でバギー第1戦に参加してきました。
前日突貫でD4のメンテ(泥落としのみ?)をし、万全?の体制です。気になってた足回りは自分的にオール・クリアーのつもりでした。

宮古州から大御所の参加もあり、電動4WDは10名の参加。
予選はなぜか?5分×2回のベストラップ。
1st・・ハガカーン選手
2st・・YUZOU選手
3st・・私
という結果。上位2名には2秒も離されてしまいました(悲)
流石!と唸らせる走りです・・・って言っても、自分の車ばかり見てたのであまり見てない(汗)

決勝は5分のツーヒートです。総合ポイントで決まります。
1ヒート目は何とか2番手でTOPを追い詰めてましたが、あろう事かいつものクロススパイダーのピンが抜けタイヤがロック!ハイ、終了でリタイア。
2ヒート目はまたもや2番手を走りきり、何とかそのままゴール。

1位  YUZOU氏 タミヤパルドル?メイドインUSA仕様
2位  菅○氏   タミヤ501X
3位  私      メンテ不足D4

8エンジンバギー

1/8エンジン・バギー決勝前の図

とっても凄まじい走りでした。ある意味車の耐久テストかと思うくらい。よく壊れないもんだと感心。
次回は是非YUZOU氏の走りを見てみたいものです。
懐に余裕があればやってみたい感じもします。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

そして決勝

準決勝START!!
やはり加速がいまさんですが、1,2コーナーのインをつめて何とか2番手をKeep。
が、ヘアピンのインに刺さり最下位に・・。
でも10周もあるので諦めずに追いかけます。皆さんも車の挙動が変なのかあちこちで側壁にぶつかってます。それを尻目にスイスイと。う~ん、爽快です。なぜか?今日に限り車の挙動とまっちんぐウ~!!流石にちっちゃく曲がることは無いけど、操縦しやすい動きです。
Pが無いのでほとんどフルスロットル。みなさんはモデを搭載してるのか怒涛のスピードです。
ラスト2周まできました。2番手との差は約1/4周です。下手こいてもいけないので、無難にコースの真ん中を走っていると、どんどん追いついてくる(汗)心の中で「きゃあ~!来ないでエ~~!!」と叫んでる自分。残り1周では1mも差が無い。気持ちINをなめる様に必死に走り・・・・ゴール直前には30cm位の差で何とかTOPでゴール(喜)
過剰なPは不要ですが、最低限のPは必要です。ダメなバッテリーは処分しようと決心したのでした。

そして運命の?決勝です。宇宙人と若いお兄ちゃんと3名での戦い。
そいえば今回で3回目の参加ですが、4位→3位ときたので今回は2位かな??と勝手に妄想。何と言ってもUFO(宇宙船)を操る宇宙人(何処の星のお方なの?)が最大の難関です。
ここでもインタビューを軽く流し、いよいよスタートです。
流石今度のバッテリーは勢いが違います。皆さんと遜色ないスピードで走ります。でもこの時点で3番目。そしたら、お兄ちゃんと宇宙人が絡んでます。

「ん?これは??」

一気にチャンス到来です。きっと宇宙人なら止まって待つんでしょうが、私しゃそんなの関係ねえ。
容赦無くオーバーテイク♪
後ろから怒涛の追い上げをしてくる姿が視界に入りますが、こっちも必死。
何とか約半周差でゴールしました♪

何と、今年初優勝!!!!!
ミニッツでとっておきの運を使い果たしてしまいました(笑)

チームバギーで番長・宇宙人・私と優勝したので、次はあくびちゃん、そしてGENさんの出番だぞよ。
勝ったもんだから強気の発言ですいません(笑)

ここ最近トラウト→水ラジ→アメエ~リカンと立て続けにレース三昧。今週末は不甲斐ないバギーに参加予定。本番が練習といった生活になってます。
D4ちゃんはまだメンテしてないので、何とか走れるところまで持っていければいいな。

まっ、一度勝ったという実績残せたから、あとはお気楽にいきます(ウソ)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

続き

で、続きです。

まずは振り分け予選開始。バラバラに分けられたチーム・バギー御一行様は、無難に?Aクラスへ振り分けられました。
次は決勝進出をかけた準決勝。3組あり3~4名でのチキチキバトル。この中から1名だけ勝ち上がり決勝に進出となります。ある意味ここが腕の見せ場です。負ければここで終了♪
ここで番長&あくびちゃんは不運な事故に巻き込まれ決勝進出ならず!残念!!
宇宙人は見事に宇宙船を操り見事決勝進出。
で、最終組の私は・・・過去のチャンプ2名とのガチバトル!アルコールが切れかかってましたが、テンションは↑です。
が、この時使用したGPバッテリーのパンチが無い!!加速がまったりです。下手こいたア~!!
既にステージにあがってたので交換する時間も無く、このまま逝くことに。
進行役のおねえちゃんが絡んできますが、そんな余裕無い(いつもだけど)ぞ!

そして運命のSTART!!

って所で今日も時間となりました。また明日♪

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

とっておきの運を使っちった!

昨日は第5回?アメエ~リカンでのミニッツレースに参加してきました。
今回は23名?のエントリーでした。

今回、私の車の違う点といえば、リアのTバーとモーターケースの間に0.75mmスペーサーを入れてリアのみ車高を下げた事。前日に目視で見ると、私の車はかなりリア上がりになってたんです。これはハイサイド対策のつもり。Fスリック30、Rラジアル20で行っても何とか走れました。といっても強引にステアするとひっくり返るコーナーが2箇所あったんです。

前回同様勝ち上がり方式です。チーム・バギー(宇宙人、番長、あくびちゃん、私)は見事にバラバラに振り分けられてます。4台走って上位2台がAクラス、下位2台がBクラスと分けられます。が、最終組の私のヒートは3台。聞けば1位だけがAクラスという事(汗)。変ωなプレッシャーです(笑)

今回は番長がFXXボディ、あくびちゃんと私はエンツオ、そして宇宙人はトレンドカラーの蛍光イエローに身をまとった宇宙船号。一度借りてみましたが、この車は私にはちょっと無理。やっぱり変な所は宇宙人ならでは。

と、もう出勤時間なので続きはまた明日。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

大盛況

いや~、昨日は疲れた。
夜勤の疲れが抜けきらない老体にムチ打って、水ラジさんのスポチュンクラスに参加して参りました。レースは14:00からなのに、朝9時OPENという事で到着したのが9:10分。すでにみなさん車をイジッてます。

今回は5セル仕様での参加。だってもう6セル仕様が無いからしょうがない。なので416を使わせてもらいます。
速い方で10.2secは出てるとか!?私はというと・・・最初の1パック目で10.8sec(悲)
番長から42枚ピニオンを強奪し、ギア比を5.0にします。それでも10.7sec。
流石に今回はあきらめモード突入です。

ようやく14:00をまわり予選開始。組み分けは自己申告という事でA~Eまで伝えるという奇抜な方法です。前回このクラスで2番だった為、迷わずA!!と告げたのはいいけど、暗雲がたちこめてくることに。
練習はラジアルを使いましたが、前回使ったスリックにチェンジ!やっぱり初期の入りが格段に違います。それとベストラップを出すのはラインが1本って良く言いますよね。それはわかりますが、セットだしをするときは、どのラインからでも「攻める?」事を基本としてます。いわゆる「本番用」のセットです。レース中に抜かれる時、抜く時に絶対ベストラインを外す必要があります。そこで曲がらないとかスロットルを入れることが出来ないともたついてクラッシュすることに。
で、今回は番長の意見もあり、フロントのアッパーを1mm UPと、前後のアームを1段短くしました。これでロールを誘発させて曲がる車に♪

私は最終組でしたが、皆さんとんでもなく速い!10.1~10.3secとすでに数名の方がコールされてます。圧巻は私の前のヒートの番長。3周目で9.95sec!!早々に走るのをやめてました。わずか30秒しか走ってません(汗)今回番長はサイクロンに6セルです。ロックオンも出来やしない。お手上げです(笑)
私はというと・・・セット変更+本番バッテリーで何とか9.35secが出ました。しかも3分走って最終ラップにです(笑)タイヤの挙動に馴れる時間が必要でした。
1回目の予選が終わって番長が暫定ポール。同チームの○慈氏が6番目?私はボーダーラインの7番目でした。

車は問題無しと判断したので、後はタイヤに気を使います。2回目は何も塗らずに逝きます。

皆さん流石にタイムアップしてます。しかもあちこちでハイサイドする車が異常に増加。おそるべし500円タイヤ。私のヒートが始まる前には、ポジションが7番目→10番目に落ちてます。
こりゃあ、気合入れて握る必要あり(笑)
何とか10.153sec♪予選5番目ポジションGETです。Aメインのボーダーは10.1秒台と、今まで無かったんじゃないかな?恐ろしい限りです。7台の中で5セルで走ってるのは私をふくめ3台かな?つめていけば何とかタイムは出るもんですね。

今回の参加者は39名。この辺のレースじゃあかなり多いよね。大盛況です。
決勝はFメイン~。やっぱりみなさんすっこけ三昧です。

で決勝START。
何とかダッシュできたものの、最初のコーナーで早くもハイサイド第1号に。すんなりと最下位まで落ちます。後は一人旅。皆さんも至るところで絡んでるのか、合間をくぐって走ってると・・・TOPは番長のコール。2位は私!?ん???そんなに抜いたか???
後はそのまま。周回を重ねるたびにタイヤが喰うようになってきたので、じゃっかんペースを落とさないといけなくなりました。そしたら番長が恐ろしい勢いで迫ってきたので、すんなり譲ります。

そのままゴール。

いや~、終わってみれば何とかAメインに残る事が出来たのは良かった。良かったけど、また今回も2位か!贅沢な悩みです。
番長には撃墜シールを、私には撃沈シールを用意します。

次は5/6にミニッツレースです。実は昨夜1パックだけ走ってきましたが、皆さんについていけません。やる前からテンション↓。狙いは・・・棚ぼたです。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

最近の記事
プロフィール

腹黒(ブラック・デビル)

Author:腹黒(ブラック・デビル)
実はそんなに黒くなかった!?

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
