

モヤモヤです

朝から雨の中一路八幡平へ・・・。
現地に着いてもまだウエット状態でした。皆さんで徐水作業をし何とか開催出来る様になりました。

今日は23Tとミニにエントリーです。

まずはイコールクラスから。人気のクラスで18名程エントリーしてました。いうなればタミヤクラスのレギュで、ライトチューン+1600SPという感じ。結構チキチキで楽しそうです。
これがポール・ツウ・ウインの車。別名「天敵」です(笑)
TT01


次がミニ。こちらはちとエントリーが少なく8台で1ヒートのみ。
前回水ラジを走らせた状態にスリックを履かせたまんまの状態。でもミニ2006ボディを1日で仕上げたもので走らせました。
コーナーというコーナーでタイヤのスキール音が。曲がりが凄い!?いたるところでパイロンに乗り上げ横転。7~8周でようやく馴れてきてベストラップは出てます。が、時すでに遅し。4位でした。
教訓 : 本番前に一度で良いから走らせてみなさい!!

そして23T。今回はサイクロンにするか416にするか悩んでましたが、シャーシがヤラレ気味のサイクロンを選びました。NEWシャーシ頼んだもんで。
ダンパーのOILを入れなおし、リバウンドを外用に。ギア比は迷った末5.89を選択。
こちらは一度練習出来ましたが、中古32しか無く、温めても喰いがありません。この時点でサジを投げるはめに。
で、ゼッケン1番。これは良かった。スタッガーでしたので逃げ切らないといけません。
が、タイヤがいう事をきかずドリ・・・というよりテールスライド状態です。
入れても出る、抜いても出るでストレス溜まりまくり。
そんな格闘をしてるうちに、みるみるてんいんさんの影が!!車はエボです。はい、さようなら♪で譲ります。でも何とか騙し騙しついて行きました。中々ミスしない為、周回はあきらめベストラップでと宣戦布告。何とか15秒フラット!!と会長さんのアナウンスが聞こえました。
へっへっへ・・・・
ところがその直後、てんいんさんが14秒9だって。

後はスコールのごとき本降りになり予選1回目で終了。
ミニ・・4位
23T・・2位

一体今年は1位を取れるのか!?
今度は日をみてコソ練に行きます。

でもやっぱり外は良い。グリップの少ないところでかっとばす、あのハラハラ感。久しぶりです。
もしも5/18に休みが取れるなら、TT01のクラスにも出てみようかしら。そうなるとトリプルか?
厳しいねえ。でも3つも出れば、どれか鉄砲当たるかもしれない・・・(悲)

とっとと撤収し、悔しさのあまり?家族で花巻の実家のそばに出来たお店に行きました。
銀河プラザ

田園風景しかなかった地域に、とてもハイカラな所が出来たもんです。農作業の格好では決して行く勇気がありません(笑)

でもいつか牛でも連れて行ってみよう。


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

かなわん!

昨日は水ラジさんで、同じ職場のミニマイスター氏とミニ対決!
といってもまったくもって太刀打ち出来ず玉砕。
ストレートは遅いは、曲がらないはで四苦八苦でした。
色々とセットを聞きながら、最後はなんとか普通に走る所までいきましたが、やっぱりミニは難しいですね。
本当は23Tで5セル走行の確認が目的でしたが、半分以上ミニをやってました。

で、夕方近くから416の仕度開始。
まずは前回の一次予選の時のまま、バッテリーを前寄りに置いてみます。
モーターも付いてたままのMAXモーター。ギア比は6セルの時に6.5付近にセットしますが
菅○君のアドバイスにより5.5にしてみます。ピニオン40枚ですが、416のアッパーに干渉しそうな位余裕がありません。スパーは105枚ですが、ちょっと下げる必要があるかも?
タイヤは36でインナーはハラ黒1。

ミニを走らせてたので、スピード感覚があ・・・。
何とか慣れてきた頃、じっくり車を観察。やはり車重が軽い分、ヒラヒラと動きます。コーナーが速い。ギア比も相当な値なので、加速が鈍るのかな?と思ってたけど、そんな事は無い感じ。
この時点で9.6secでした。

他の方は6セルみたいで、やたらストレートが速い!5.5のギア比だとまだまだか?
でもモーターに負担が大きそう。それより加速をもうちっとUPさせたい感じでした。ストレートを捨てて?ピニオンを39枚に。
やっぱり1枚位だと違いがわかりません(笑)
それでもバッテリーの違いなのか、タイムは一気に9.38secまでUP。

今度はピニオンを41枚に・・・やっぱり装着不可。アッパーデッキを外せば可能みたいですけど。

次はバッテリーを後ろへ。
なぜなんでしょう。コーナー後半でリアが出ます。路面なのかな?しかも車の動きに違和感がある為、無理にセットを変えるより前置きで良いという結論。でも後ろ置きでも9.39sec出てた。

416だからなんでしょうかね。あんまりセットを変更しなくてもいけそうです。そりゃもっと詰めることは出来るんでしょうが、時間も時間でしたので終了♪という事に。
時間があればサイクロンにラージデフを取り付けてチャレンジしてみたかったけど、次回にもちこしです。

週末はトラウトに参加予定。でもこっちから私一人かな?
てんいんさん、23Tとミニでお願いしま~す。いつもの12番でね。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ようやく納車

ようやく本日の夕方、エボちゃんが納車されました。
エボ2

かなり画像が悪いのは、ちょっと興奮してブレみたいです(笑)
しかも日暮れまじかでしたし。後で天気の良い日にしっかりと撮影します。

で、初めて乗ってみて感じた事。
○外観はでかいのに室内幅はそこそこ。でもリアシートが広く、天井も距離がありGTOの様に窮屈感は無し。
○足回りが固い(当然?)シートクッションも無い感じなので胃下垂になりそう
○SSTは普通のA/Tみたい。飛ばせば凄いんだろうなあ。
○エンジン・マフラー共に結構静かです。
○ステアはかなり軽い。タイヤが太いのでうねりにハンドルを取られる(汗)
○光ものを付けたのに、室内は質素。
○ナビは難しいけど、地デジは綺麗

まだ20Km位しか走ってないから、感じたことはそんなもんです。

社長さんから、かなり待たせて申し訳ないと言って、エボⅩスタッフジャンパーとビルシュタインのキーホルダーを頂きました(喜)一般には手に入らない。聞かれたら三菱社員と言ってだって。
ここに書いたらバレバレだよ。しかもこれからの季節向きじゃないので、着るのは秋以降だね。

ちまたじゃあ、秋にはイレブン!?が出るとか。今度は300psらしいけど・・・。サイクルが短い車だねエ。

週末は天気が悪いようなので、通勤はエロシオンにします。大事にするのは今だけですけど。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

やっぱり・・

先週日曜日はいざ宮古州へ!
天気もよくドライブ日和でした。
ファントムバレーは絶対初めての方はたどり着けない所にあります(汗)
かなり前からエリア氏に迎えに来て頂くハメに。

現地についてビックリ!!
ダチョウ1

なぜこんな所にダチョウが!?
さすがここは日本じゃあない様です。

いざ走らせてみると・・・とっても気難しい感じ。コースは至るところにトラップだらけ。自分の意思通りに走らせることが出来ない(汗)
結局攻略出来ずにレース終了。何もお伝えするものがございません(悲)
まあ、今回は良いドライブだったよっていう事だけです。帰りの道のりは長く感じましたけどネ。

番長やエリア氏にD4を走らせてみてもらいましたが、結局車がダメダメだったもよう。足の戻りが遅くて気難しい動きになってたみたい。ダンパーのOIL?って言われたけど、気になる所があるんです。それはサスピンのエンドを固定してるゴムブッシュ。これがキツキツで動きを阻害してたんです。
東和のコースレイアウトでは何とか走れたけど、ファントムバレーでは通用せず!!
という事かな。

という事で、次はしっかり作り直してリベンジじゃあ!!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

どうなった?

皆さんに「エボはいつ来るの?」って聞かれる機会が増えました。
「そりゃあ、私が聞きたいよ」

そうこうしているうちに社長さんからTEL。
「頼んだOP取り付けてる所だけど、間違いないか確認しに来てくれ」
夜勤明けの恒例行事、北上金ヶ崎インター側の県南青果市場内にある「メフレ」で、なか落ち丼セット(380円也!)を食らって程よい眠気になってた矢先の連絡。
「とりあえず夕方ね」
そう言ってばくすい。3時間位寝たのかな?夕方娘を向かえに行って、そのまま某ディーラーへ。
社長さんと所長さんとでおで向かえ。そのまま工場へ案内されると・・・おお、見るも無残なバラバラ事件の様なお姿のエボちゃんが!!
この3日間、突貫工事の如くメカ3名で悪戦苦闘?してたみたいです。
初めてのご対面の感想は・・・う~ん、思ったよりでかい。見た感じ、本当に4ドアセダンです(笑)
今はフォグランプ取り付けとフロアイルミネーションと光るスカッフプレート(全て光もの!)の取り付け中だったらしく、配線に手間取ってるそうな。まだエアロも付いてないのに「明日には出来るよ」だって。徹夜か~い!!

トランクを見せてもらったけど、うわっ狭っ!!間違いなくアトラスバックはリアシート行き決定。工具箱やら充電器やら、小物は問題なさそうですが、1BOXの様に積みっぱなしは無理ですね。当然か!
どっかに遠征はエロシオンの登場間違い無し。積み替え、面倒くさそうです(かなり物臭)。

でも問題発生!花巻の某ショップに頼んでいるナビが来ない!!ですって。ストラーダの受注が多いらしく1ヶ月遅れになるらしい。確かに他社と比べて安いからねえ。
寝起きという事もあり「あんまり悩ませないでくれエ~」と一言。
性能下がらず、別メーカーのもの無いの?って聞くと、約2万UPでクラリオンが有るよ~ときた。それなら来週には来るそうな。別に機嫌悪い顔してた訳じゃないけど、社長さんが「差額分は俺が出す」って太っ腹な発言。しかも「ターボタイマーも俺が持つ。来月来る税金、GTO分も俺が持つ」
おお、さすがです。でも口頭約束なので何処まで本当か?まあそこまで言ってくれるので信用する事に。
一応、ディーラー分は明日には完成だけど、ナビ取り付けのために1~2日ピットインというのも面倒なので、納車目標は4月17日(木)としました。間に合う様にナビが到着すればですけど・・・。

まあ、MYエロシオンに不満がある訳じゃないので、私はそんなに急いでもないけどね。

日曜日は何とか天気は持ちそうですね。月曜日の雨がスライドして来なければいいけど・・。
エリアさん、近くに着いたらTELするから迎えに来てね。
D4ちゃんは、この前走らせた後、汚れを落としたまま放置プレー状態なので明日状態確認だけはしておきます。色々な所に負荷がかかってるんだろうなあ・・・・と想像がつきます。

ということで、眠くなりましたのでおやすみなさい・・・・zzzz。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

世の中コソ連!

いや~、皆さん精力的にラジってる様で(汗)
私は休みがレースに合わないもんだから、モモ氏と一緒?にイメージトレーニングをば。
しか~し、走ってみないとイメージ出来ん!!
今週末は宮古州で岩手かっ飛び野郎大集合大会が開催される為、腕の垢落としとD4ちゃんの耐久テストを兼ねて、一人東和コースに♪最近どこでも「コソ連」が流行ってる様ですから。

現地に着くと当然誰も居ませんが、既にコースには走行した跡が!!やるもんです(笑)
まあ、大体想像が着きます。
東和08,1

バッテリーは充電してましたので、即座に走ります。
う~ん、やっぱりヘタです。
斜面で加速出来ない・・・・と思ってたら、スリッパーがユルユルでした(汗)
締めなおし、バッテリーチェンジしスタート。
おお、今度は良い感じです。が、突然のスピン!!
何事かあ!?と思い救出に向かうと、何と木の枝やらどんぐりやらのエリアに突入してた様です(笑)
良く見るとあちこちに大きな石がゴロゴロしてます。
全て撤去して再スタート。
そうしたら「バリバリ!!」と大きな音があ~。
リアのベベルがお亡くなり(悲)
バラシて見ると、シムの枚数を左右逆にしてました。下手こいた~!
いや~今日で良かった。
サッサと交換し、3パック目、4パック目とこなします。
東和08,4

5パック目途中、今度はFF状態に!?
リア・ドックボーンに入ってるクロススパイダーのピンがすっ飛んでいて空まわり。
予備は・・・おお、タミヤのが数個有る。またサイズがピッタリです。良い発見でした。

流石に6パック走らせたら、土ぼこりで鼻が真っ黒。腹黒改め鼻黒となり、打ち切りとしました。

その他メニューは、今までリアウイングをヨコモのカット品を使ってましたが、あざらしを試してみました。装着するとかなり高い位置にバンザイ状態で装着されます。このままではジャンプ時にリア下がりとなる為、ちょっとカットした方が良いようです。しかもヨコモに比べ、直線のスピードの乗ったときの安定性がGOOD。更に転がった時にカメになりづらい為、私の様な者にはベストアイテムかも。

今日、東和のHPに2008年のレーススケジュールがUPされてました。5/11から毎月第2日曜日で全7戦となります。さてさて、このうち何回参加出来るのか?

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

最近の記事
プロフィール

腹黒(ブラック・デビル)

Author:腹黒(ブラック・デビル)
実はそんなに黒くなかった!?

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
