

いきなり一次予選!!

今日はお休みを頂き「全日本一次予選」に参加してきました。
23Tのレースは今年初めて。しかもまだ電源も入れてないまっさら新車?の416を投入。
一体何処までなめてるのか!!って怒られそうです。
基本は説明書の通り。サスアームは長足のまま、マークちゃんセットの一部をパクリ。
スプリングもタミヤのままでF青、R黄です。ギア比を6.5付近に固定し、MAXモーターの進角を戻しファン無し2.5Vで8A付近に合わせておきました。

レース前、みなさんは練習走行で32を使ってる模様。私はいつもの面倒くさがりブリを発揮し,中古36+ハラクロ1を投入。昨年使ったものなので、一度クリーナーで拭きツイーク+シロ缶です。
恐る恐る電源を入れてみると・・・・・・・・・・・・・動いた!感動です。
一応アンプのニュートラル出しとステアの設定をし約20周走ってみましたが、普通です。

レースは8分予選3回で順位を決定。決勝はおまけ?

予選はK氏との2台走行。416同志のクラスです。
スタッガーSTARTで始まり、8分のロングドライブ。流石K氏は1周目からタイムを刻みます。この手のレースはお手のモンてな感じ。1ミスで順位を大きく下げる為、ベストラップより安定して走るのが肝。
しかし3ラップ目でK氏は9.199secとコールされてる!!握ってます(笑)
私は・・・9ラップ目にようやく9.304sec(汗)
みるみる差がつまり、遠慮無く譲ります。何とか引っ張ってもらおうと数周はついていきましたが8分後には約半周の差があ!
一人前人未到の52周8分8秒ですと!!すんごいです。
私は何とか51周8分8秒・・・・(汗)まるまる1周の差。
でも路面が重くHiグリップには変わりありませんが、刻一刻と変化する為、みなさんもハイサイドしたり曲がりが変わったりでラップが伸び悩み。
予選1回目
1位・・・K氏   52周8分8秒 熟練?416短足セット
2位・・・10番氏 51周8分6秒 チームハイサイド・サイクロン(別名おしりかじり虫)
3位・・・私    51周8分8秒 醗酵された416

初走行の416ちゃん、なかなか見せてくれます。
K氏は遥か彼方に行っちゃってますので、10番氏に自然とロックオン♪ピットも隣でお互いにけん制し合いです(笑)
2回目に向けてリアがグリップしすぎ?で後曲がりの為、リアダンパーを1段立てました。
そのまま2回目突入!
K氏の勢いは止まりません。私は・・・・我が道を行く作戦!?
予選1・2回目の結果
1位・・・K氏   52周8分4秒 ベストがフラットだよ~♪
2位・・・私    51周8分5秒 3秒詰めたよ~♪
3位・・・10番氏 51周8分6秒 チームハイサイド・サイクロン(別名おしりかじられそう虫・・まずい!)

良い感じの動きですが、4分過ぎからPが「モヤット」してスッキリしません。
きっとバッテリーだろう。

そして予選1~3回目の結果
1位・・・K氏   52周8分4秒 2回目のタイム
2位・・・GTO氏  51周8分0秒 流石のステディ走り
3位・・・私     51周8分5秒 2回目のタイム

流石GTO氏。きっちりまとめて来ます。
決勝はあるものの、一次予選としての結果はこの3回の結果。
見事新車で3位と相成りました(パチパチ)

決勝は語るも無残。自滅です。10番氏にラップされるも何とかくらいつき、混乱中にラップ返しして何とか同一周回でGOAL。5位でした(悲)

それにしても新車の416は走ります。もうちょっと好みにふれば言うこと無し!?
ハイグリップ路面での走りは文句のつけ様が無いです。
外でも走るという噂を聞きましたが、いかがなもんでしょう?楽しみが増えました。
416デビュー

ホイールの割れは気にせんで下さい。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

世の中レースがお盛ん

15日はミニレースだったそうで。
そんな中、うちの職場の戸○君が勝っちゃったてエ~~!!
すんげエ~ぞ。確か28人位出てたみたいですが、やるもんです。
これからあなたも「敵」に任命します(笑)
本当におめでとさん!!

今日は家でF1を見てました。
今年のレギュはトラクションコントロールを禁止とかで、随所でテールスライドさせてましたね。
見る方は迫力あって良いのですが、やってる人は大変。スライドが大変とかじゃ無く、それがキッカケで他車を巻き込んだ時、間違いなく物言いが付くでしょう。変にもめなければいいなあ。見てる方はドッチラケになりかねない。
6位になった中嶋も、クビサに後ろから「ドン!」と当って、クビサはリタイヤ。前回はピットで人をひくし、前方不注意に注意です。
でも結果が全てでしょうから、純粋に「6位入賞おめでとう!!」です。
いきなりの3ポイントGETは素晴らしいです。ニコも3位だし、やっぱ今年のウイリアムズは良い。
でもフェラーリはちょっとまずいね。フェラーリエンジン搭載の4台は全てリタイヤ。次のマレーシアにはエンジン交換を余儀なくされるでしょうから、グリット降格になる?

琢磨も途中まで見せたね。STARTの混乱から抜け出して11番手を走行してる時は「おっ、ポイント稼げるかあ?」と期待して見てました。が、流石おちは有った様で。ぶっつけレースという事だけど、充分パフォーマンスを発揮したんじゃないかな?せめて完走出来ればポイントGET出来たんでしょうけど。
まるで自分の近い未来を見てる気分でした(悲)
でも22台中、8台の完走って・・・凄まじい。

次はすぐ来週のマレーシア。急がしそうです。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

やる気あんのかなあ?

ここ最近、役職?の引継ぎやらなんやらで、さっぱりラジ走りしておらんでゲス。
「腹黒は、またまたインドの山奥に修行に行ったの?」
なんて思ってる方も多いかと。エッ?存在すら忘れちまってる??
寂しい事でやんす。

でも、何気にイジッてはいましたよ。
D43月

走ってもいないのに、イジッてばかり・・。「イジリー腹黒」とでも呼んで下さい。決してイジケてる訳じゃないです(笑)
何をイジッたか?というと
配線の交換とサーボを薄型に変更しました。マツハヤ君もこのサーボを使ってるみたいなので。

後は416用にボディを新調と以前から思ってましたが、色塗りが面倒くさい年頃になりましたので
数年ブリに単色塗りを決行!
しかもトレンドカラーのオレンジでは無く、○○レッドです。
ダッチ赤

ただ赤くするのもねえと思い、来月に納車となるであろう?エボⅩをイメージ。
まだ途中なんですねどね。素はダッチ軽量です。
室内ではちょっと見えづらいかな?とも思いますが、無いよりマシです。

今度は19日にでも416のシェイクダウンをしようかと思っていたら・・・・臨時休業だと!
もう、本当にシェイクダウン・レースになる見込みです。
悔しいので、東和にでも行って来ようかな?

てんいんさんの所で今年のレースレギュが軽くUPしてましたね。
23Tは5セルですか。しかもブラシレスOKですか・・。
間違いなく真夏はブラシレスが良いんでしょうねえ。
まあそれはKOさんからアンプが出た時に考える事として、5セルですか・・・(汗)
一次予選後から本格的に変更しないといけない様でゲス。
てんいんさん、早く知りたいのは日程だよ~ん。早めに教えてね。
それとYUZOHさんとこの日程も知りたいでゲス。
毎週県内の何処かでレースやってる!ってスケジュールならいいなあ。
どれもぶっつけとなる感じですけどね。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

下準備

今日は家に篭り、これから活躍するであろうmy D4のメンテと、遅れをとってはいけないということで
WCE仕様に変更してみました。
D4NEW2.jpg

この5点で軽ウ~く万単位突破です。
作業は比較的サクサクと進みましたが、いままでセンターワンウエイ仕様にしてましたが、NEWスリッパーにするとシャフトの長さが合わない為、やもなくフルタイム4WDとなっちゃいました。
そのうち専用のシャフトが出るものと思いますが、がっかりです。
予算に都合がついたらFワンウエイでも購入してみようかと思います。
その他、色気を出してFスタビも取り付けてみました。Rはわざと外したままですが、ハイグリップ路面でなければ必要は無いかなと。でも引き出しは多ければこした事ありません(笑)
NEWダンパー・キャップはアソシの様にエア抜き穴がありますが、キャップ裏から2mmの穴を開けて貫通させなければいけませんでした。これが面倒クサ。丁度良いものが無かったので、1mmちょっとの穴で済ませましたが、果たしてこれで良かったものか????
後から各方面の方達の厳しいご指摘が目に浮かびます(汗)

で、とりあえず出来上がった図
D4NEW1.jpg

フロント&リア共バルクはアルミになりました~♪
もっと紫の色が欲しいですねえ。
ダンパーキャップ等が紫だったら良かったのに。

全て終わったあ~と思ったら、前後デフをメンテするのを忘れてた!
どうすっかな?これからやろうかな?時間がかかるな?また後にやろう!!
そう言ってそれすらも忘れる自分が目に浮かびます。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

簡単に

今回の「スポーツチューン・クラス」に使用した私のTA05ですが、レース後箱に速攻しまってましてそのまま放置プレー中です。
以前、セットを公開!!なんて偉そうな事書いたのを思い出しましたので、簡単に。

基本は「素」のままです(笑)全てタミヤ製品って当たり前か。
車はTA05IFS。お高いアルミバルク等は使ってません(悲)
今回は路面がかなり出来ていて、出来るだけハイサイドしない方向に自分なりにいじってみました。
あくまで水ラジ仕様です。

リバウンド・・・・F 6 R 5 (アソシ・ゲージ)
車高・・・・・・・・F 4.2mm  R 4.5mm (かなりおおざっぱ!)
ダンパー・・・・・F 300番に3つ穴   R 300番に3つ穴 (暖かくなればFは400)
スプリング・・・・F 青色  R  黄色 (フロントの接地感を求めて)
アッパー・・・・・F 3.0mm  R 2.0mm (外ではFが3.5mmが基本です)
キャンバー・・・F 2°  R 2°
ギア ・・・・・・・タミチャレ用(スパー70枚、ピニオン22枚)
モーター・・・・・ヨコモ・プロストック27T
アンプ・・・・・・・KO VFS-1(親父ver.2) キャパシターは絶版ハイブリット
ボディ・・・・・・・タミヤNSX2004
バッテリー・・・・インテ4200

思いつく部分はそんな所です。ね、至って普通です。モーターさえ変えればタミヤレースに出れます。
今回はタイヤを2セット使いました。ハイサイド対策には極力新品に近い、硬めのものがよろしい様です。しかも出来るだけ角は丸く。キャンバーも2°付けてましたが、普段は1.5°です。
ロールした際にタイヤの角だけの接地にしない様にするには、アッパーアームを気持ち短くすれば良いのでは?とも思います。キャンバーが付く方向。今回は即席でバルク側のFスペーサーを3.5mmから3.0mmに減らしましたが、よく解りませんでした(汗)
インドアコースですので、車高を低め(シャーシが擦らない程度)にするのは基本です。
あとFサスアームは記憶では1.5°開きにしてたと思います。ていうか、ここは面倒くさがり、あまり変更しません(笑)

インドアでもアウトドアでもIFSは初期の曲がりが薄い感じ。後半はいいんですけど。なのでロッカーアームのスペーサー量はかなり重要なポイント。使うタイヤでも変わってきますが、私は・・・・・
忘れました。気になる方は後で見にきて下さい。誰もいないと寂しい感じ・・・。

この車は基本的に素直なので、基本セットでかなりいけます。欠点は重量が重すぎって事。それさえ抑えておけば、どんなコースに行っても走ってくれるでしょう。
でも私、一度もカーペットを走った事ないんですよね。ワーチャンでもファイナルでも皆走ってるって事はツボをおさえればいけるんでしょうね。

まあ、参考にはならんと思いますが、ネタ的に厳しくなってきたんで(笑)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

イメージチェンジ

F1ネタ

やっぱり「闇夜のカラス」で行くわけじゃありませんでした。
williams-launch-z-dr-02_030308.jpg

気持ち”白”が増えてます(笑)
williams-launch-z-dr-07_030308_convert_20080304185632.jpg

あえてホルスタイン・カラーとは言いませんが、もうちょっとカラーが欲しかった。
ノーズに蛍光色を使うとか。
だって、今年のウイリアムズは速いはず。TVに映る時間が長いと思うので、インパクトある色で逝って欲しかったってのが素直な気持ち。
若い二人のドライバー体制で、果たしてどんなパフォーマンスを見せてくれるのか、今から楽しみです。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

スポチュンクラス参戦

今日は・・・
水ラジさんのスポチュンクラスに参加して参りました。
コースOPENが9時からということで、気持ち余裕を持って8時50分頃到着。
そしたら、既に沢山の人盛り!!
こりゃ参った。皆さんかなり「やる気」ムンムンです。
でもレースは14:00からということで、まったりと準備にとりかかります。

今回は宣言どおりTA05IFS+NSX2004で逝きます。
当日情報では5セル仕様でギア比5.2が最速だとか。10番さんは前日best lapが10.2sec出たよ~んって言ってた。う~ん、迷います。
でも面倒なので6セルタミチャレレギュ!?のままで逝く事に決定。
練習走行ではいくらがんばっても10.5secが精一杯。こりゃB~Cメインだなって感じ。
やっぱこの手のレースはPよりもGが肝心。至るところで既にハイサイドしてる車が続出!!実は私もだったんです。皆さんよりPが無いのにですよ!!恐るべし500円タイヤ。

夜勤明けの番長と神様も集まり、いよいよレース開始。
1回目はBestが10.6○○secで13番目。このままではBメインに残れるかどうか??暫定ポールはGTO氏がなんと9.9○○secと遥か彼方に行っちゃってます。

1回目に使ったタイヤは結構走り込んでいて、指で触ってみると超ベタベタ。そのせいで3箇所のコーナーでハイサイドしまくりです。その為スロットルを握れないは、ステア操作に気をつかうはで使い物にならないと判断。
2回目は2パック目の固めのタイヤにチェンジ。そのままFX全塗りに42℃位でウオーマーをあてます。
そして予選2回目。
さっきよりフロントが逃げる感じですが、インリフトする量が減ってます。これなら突っ込める!!
でもウオーマーをあて過ぎたのか、ちょっと機敏な動きです。
アナウンスで10.4sec!って言ってたけど、それだとBメインの中盤位のポジション。10周目を過ぎると中々良い感じにしあがって来てる様です。こっから勝負だあ~~と力が入りまくり。
が、その後アナウンスが無いまま3分終了~!!
ヒートTOP者は車検という流れですが、何故か私が呼ばれ・・・聞いてみると何と10.251secだった!!
終わってみればAメイン6番目(7台中)。
何とか首の皮1枚つながってます。Aメインのメンツを見るとPPのGTO氏と私がTA05で後はハイエンドマシン。NSXは私のみ。NSXは数台出てましたが、NSX No.1は頂きです(笑)
やっぱハイサイドを気にするなら低くて軽いボディがダントツ有利でしょう。
という事実を無視してそのまま逝っちゃいます。

決勝ヒートが進み、かみさま・番長がポールtoWINを見事に決めてくれます。
しかも私に「うちらは勝ったゾ!!」と軽いプレッシャーをプレゼントしてくれます。即答「無理だって!!」
決勝START!!と同時に10番さんのスーパーダッシュに負け、後ろから吹っ飛ばされました(笑)
やはり5セルは軽さからくるダッシュが違います。10m走らないうちに最下位に!!
でもこれで気が楽になりました。皆さんもあちこちでバトルしてるのか、みるみる差が詰りポジションをあげていけます。こういう展開になったらイケイケです。2分過ぎのアナウンスで、何と2番目までポジションUPしてました。結構みなさんのPが凄いのかハイサイドしてる様子。でもTOPのGTO氏とは既に半周以上の開きが・・・。とりあえず攻めるか!と思いパイロンに乗るかどうかのラインをなぞると・・・おお、今度は私がハイサイド!!しかもどんガメ状態。何とかマーシャルに助けられ2位をkeepしてます。が、すぐ後ろにTOPがあ~~!!
焦ってまたハイサイド♪
何とかポジションをKeepしたままGOOL出来ました。

あのメンツで2位は立派と勝手に思ってるのですが。
今年初ツーリング・レースにしては幸先良し!!「良かったねエ~!うん、良かったよ~!!」パッパラ王子が頭をよぎります。
ミニッツ3位、スポチュン2位とくれば、次はいよいよ優勝かあ!?
と思わせておいて、腹黒く裏切る私なのでした~。

次は全日本の一次予選です。10番氏と番長はサイクロンでしょうから、ここはいよいよ416を走らせてみるかな?どうなる事やら・・・・。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

気がつけばそんなシーズン

今日から3月です。
ラジのことばかり気にしてましたが、あと2週間でF1のシーズンINです。
いや~、眠れない日が続きます(笑)
今年は見所がいっぱいですね。
一番の有力候補は、やっぱマクラーレンのハミルトン。移籍したコバライネンも良い走りを見せてくれるでしょう。また、フェラーリのキミ&マッサもやってくれるでしょうし、ルノーに移籍したアロンソも気になる。
また、2世ドライバーも活躍も頼もしい限りです。ルノーのネルソンピケJr、ウイリアムズのニコロズベルグと中嶋一貴。特に中嶋は合同テスト走行で5番目のタイムを出しちょる!やるねエ~!!
photo_williams.jpg

ちょっと黒過ぎ。色気が薄い感じがします(笑)

後は年配?ドライバーも密かに応援してるよ。ハイドフェルドやクルサードなど。いぶし銀の走りを見せて欲しいね。

ちょっと今年のアグリが心配です。スポンサーの問題が解決してない様で、合同テストに参加出来なかったみたい(悲)何とか本番までは解決してほしいぞ。

<08年チーム>
フェラーリ・・・  キミ・ライコネン & フェリペ・マッサ
マクラーレン・・・  ルイス・ハミルトン & ヘイキ・コバライネン
BMWザウバー・・・  ニック・ハイドフェルド & ロバート・クビサ
ルノー・・・   フェルナンド・アロンソ & ネルソン・ピケJr
ウイリアムズ・・・  ニコ・ロズベルグ & 中嶋一貴
レッドブル・・・  デビット・クルサード & マーク・ウエーバー
トヨタ・・・  ヤルノ・トウルーリ & ティモ・グロック (小林可夢偉)
ホンダ・・・  ジェンソン・バトン & ルーベンス・バリチェロ
トロロッソ・・・  セバスチャン・ボーテ & セバスチャン・ベッテル
アグリ・・・  佐藤琢磨 & アンソニー・デビットソン
フォースインディア・・・  エイドリアン・スーティル & ジャンカルロ・フィジケラ

そんな所かな?
まずは3月16日のオーストラリア。皆で応援しよう♪

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

今日は

約1ヶ月ぶり?にてんいんさんの居る店へ行ってきました。
頼んでいたD4用WCEパーツがこれで全て揃った事になります。暇見て装着しないと(汗)
その前に色塗りも済ませないといけません。Mr.Kさんに負けない?カラーリングにしよう!!
やる事いっぱいでうれしいなあ。

いつも盛岡に行く時は高速で行きますが、今日は比較的時間に余裕があったので農道を走っていきました。この道は約10年ぶりかな?色々と工事をしてますが、かなり景色が変わりましたね。信号も増えたのかな?コンビニも増えたね。たまには様々なコースを走ってみようって気になりました。

そしていよいよ今日、かみさんの車を正式発注。工場ラインに乗せてもらいました。
色んな方に「何の車?」って聞かれますので教えておきます。
                ↓

ランエボⅩ1

皆さんのご想像通りです。
かなり予算OVERしましたので、色々とOPを削っていきましたが、かみさんと私の意見のくい違いで決定まで時間を要しました。
かみさんはその通り、見た目勝負です。上の写真は素の状態ですが、これにエアロ装着はゆずれない!!と頑固です(笑)
エアロを付けると、バギー会場で擦りそうなので私はパスしたかったのですが・・・。
あっ、この車はしばらく私が借用予定。

そして私は3種の神器「ビルシュタイン」「ブレンボ」「レカロ」の中のビルがOP設定でしたのでこれは譲れない!!と控えめモード(笑)

結局どちらも付ける事となりました。
エアロ、心配だなあ。ハリアーの時も結構壊したから・・。

エアロ付きの赤いエボⅩを見つけても、決して煽る事の無い様に。特にフリクション選手!YOZOUさんをぶち抜いた様にやってくれたらレッドゾーンに入れちゃうぞ(なんちゃって)
歳なので私も限りなく制限速度で走らせて頂きます。300kmメーターの1/5も出せば立派でしょう。
宝の持ち腐れでゲス。
納車は1ヶ月かかる(OP付け過ぎ)そうなので、密かに私の誕生日プレゼントとして受け取ります(笑)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

最近の記事
プロフィール

腹黒(ブラック・デビル)

Author:腹黒(ブラック・デビル)
実はそんなに黒くなかった!?

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
