

貸しきりっす

久々に走ってきました。といっても時間の都合上4パックのみ。
私の他、もう一方(名前がわからん)の2名のみ。こりゃタイム出せないなと半ばあきらめモード突入です。でも時間が無いのでサクサク準備を済ませ、購入したタイヤを組み・・・何とか12時から走行可能状態まで持っていきました。
昨日の宣言通りサイクロンのみです。

まずは路面が喰わないだろうと想定して28で逝きます。
そしたら・・・・何か路面が変!?前も後ろもズルズル滑ります。なんだこりゃ!
無理して5~6周しましたが断念。
一度車を回収してリバウンド、キャンバー、車高をCHK。特に問題ありませんでしたが、リバウンドだけをつめます。
そして再度グリップ剤を塗りなおし、45℃まであげて10分。
恐る恐る走らせて見ると・・・・なんだ、普通に走ります。
路面が結露してたのか、タイヤが出来てなかったのか・・・。

前回のタイムはへなちょこで9.8secでした。今日はもっとダメなんだろうなあ・・・。
1パック目のベストは9.6secとビックリ。普通にやってたんですけどね。
そうなると欲が出ます。
2パック目はピニオンを1枚あげて6.35のギア比でいきます。ストレートエンドでタイヤが大泣き。ムチ打って走らせると、9.5secにUP。
タイヤを見るとリアの外角が減ってます。キャンバーは前後1.5が基本ですが、思い切って2.0に。リアが丸く曲がる様になりました。
流石に28ではタイヤの限界の様で、グリップが逃げてしまいます。

ラストパックは32へ。喰わないとイヤなので、下地にHG登場。全面塗り70℃5分。その後FXを全面塗り45℃10分。ふき取った後、3分放置してから走ります。

おっ?動きがかなり機敏です。ちょっとしたステアにも即反応します。
キタキター!!これぞサイクロンの本来の動き?です。でも人間に厳しい~!!
しかも足元のヘアピンでハイサイド!!一度だけじゃなく三回も。
ステアに集中しゆっくり、ゆっくり。
何とか番長の上の9.459secまでいきましたが、平日で2人だったことを考えるとこんなもんか?まだまだラインが決まらない状況なので、どんどん走り込みが必要だと感じた日でした。

日曜日のレースが終わったら、そろそろ416のシェイクダウンでもしようかな?
いいかげんにネ。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

は、走りたい・・

最近雑用ばかりで、中々ラジれなく欲求不満気味でやんす。
今日は今週末に登場させようとしてるmyTA05のフルメンテしてる最中に、普段からお世話になってる車屋の社長さんからTELが。
実はうちのかみさんの希望に沿った車を探し続けて3千里。
一度はカローラ・ルミオンに!と話を進めていたのに、カローラってのがイヤだ!!と頑固一徹モードに突入してました(汗)
そりゃあカローラに失礼でしょ。

そこで希望を聞くと「ATでエ~、4WDでエ~、4~5人乗りでエ~、かっちょいいスポーツカーがいい~~」

・・・・・・・・・・・しじゅう過ぎてスポーツカーかあ~い!!

で、しゃちょさんに車を探してもらってたけど「どう探しても希望に沿うのはアウディ・クワトロしか思いつかん」という回答。以前中古に試乗したとき、確かにカッチリしたいかにも独車っぽい感じだったのを思い出しますが、かみさん用って考えると外観が地味なんですよね。
しゃちょさんとはもう20年以上のお付き合い。家も実家の近くで、何でか解らないけど親戚に近いお付き合いなんです。店舗も名前を変えて7~8件は持ってる。そしてそのお店は何処の車でもOKなんです。なので国産・外車を問わず、カンピングカラーやら福祉車両なんでもOK。

で、「かみさんと相談した結果・・・○○はどう?」って話したらすんごく喜んで「今日休み?夕方家に行くから」・・・・って、今日かあ~い!せっかち過ぎるんでないかあ~い!!

そしたら社長さんと某ディーラーの所長さんと二人笑顔で来ちゃった。
「3月発注だと5月連休後になるから、工場に連絡して1台分空けてもらってるよ~ん!」
さすが、売る気です(恐)
OPカタログを見ると、おお~!!高けエ~~!!
とりあえず欲しいものを足していくと・・・・私のエロシオンを超すぞお!!
とりあえず希望を伝え、「値引き込みの見積もりをしてちょ~だい。」
そしたら速攻、「明日持ってきます!!」
所長さん、体育系バリバリです。
「試乗車は無いの?」って聞くと
「あいにく試乗車は無いけど、内緒で持ってきちゃいますヨ~♪」
流石、伊達に「長」の字が付いてません。

市販の本では値引きは10~11万引けば上出来!って激渋。
昨年11月に出たばかりなので無理もないか。
所長さんの気合を拝見です(笑)

って、何の車か気になる?
ラジネタが無いもんだから、ちょっと位実車ネタで引っ張ろうかな?と。
でもここまで書けば、察しのいい方は解るでしょ。

明日は4~5時間しか時間が取れないけど、少しでも走って来ようかと思います。
明日はレースそっちのけで23T&サイクロンでいく予定。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

レースを振り返り・・

今年初めてのレースになった訳ですが・・・

○2.4G用モーターは、回転するがトルクが細い。
○コース内のグリップが場所によって違う。ただ単にタイヤのせい?
○静電気でノーコン気味になる方、多数。急遽エレガードを購入しましたが、噴射が広範囲に
 広がる為、タイヤにもついた!タイヤカバー必需品。
○普通のVモーターでも結構いける!?
○決勝の10周は短過ぎ。せめて20周はやって欲しい。カウントが大変でしょうけど(笑)
○無理に2.4Gじゃなくても結構いける?
○アンテナに付けるゼッケンはVer.UPしてるぞ!
○淡々と進行するので、充電が間に合わない
○レース前の食事は余裕を持って!
○ダサい負け方を披露したもんだ  ・・・etc

でも一応3月末発売のKO2.4Gを注文したもんだから、自然に基盤も変わっていくんでしょうね。

さてお次はツーリングの出番間近?何も進行してないので、どう進めるかを検討中です。
5セルで行くのか?6セルのままか??一体どの車を使うのか???
懐は広くしておきたいので、悩む事悩む事。
まずは考えるより走る事ですね。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ガラにもなく緊張!

逝ってきましたア○リカン・ミニッツレース。
うちのチームは宇宙人・GENさん・千○さんと私の4人。でも決して仲間というより最大の「敵」でもあります。
レース開始はいつもの通りPM2:00から。かなりゆっくりです。
現地に到着し、準備と軽ウ~く練習してからみんなで昼食。ここの敷地内は色々あるから便利です。

レース方式は、今回EXPクラスのエントリーが少ないという事で
○1ヒート4名で予選。1,2位がEXPクラス、3,4位がフレッシュマンクラス?へ
○1ヒート4~5名で決勝勝ち上がり争奪戦。1名だけが決勝へ!
○各ヒートTOP者、3名で決勝戦

なんとなく解ってくれました?

それで結果は・・・。
見事、宇宙人がEXP初優勝!!いままで無冠の帝王だったのが不思議なくらいです。
私は・・・何とか決勝まで勝ちあがっていきましたが、自滅しっぱなしで3位。
どのヒートも2~4周の差が出てた事を考えると、同一周回での3位だったら上出来でしょう。
しかも今回の目標をクリアーということで。
一方GENさんと千○さんは予選で思うように車が走らず・・・フレッシュマンクラスへ。
その中でGENさんは見事優勝!!副賞は京商の充電器。おめでとさん。
柘植1

色しか識別出来ない「宇宙船」。かなり速くてシャッターが間に合いません(笑)

次回はいつあるか未定らしいですが、今度は2位狙いです。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

何とか間に合うか!?

明日のレースに備え、myミニッツのお掃除をやっちょりました。
1パック走るととんでもない位黒いカスが付くんです。
デフ・ベアリング・ダンパー・・・etc
そして今の私の主力戦闘車
マイミニッツ1

かなりピンボケはご愛嬌という事で。
ノーマルと違うのがイーグルのモーターマウント、カワダのピニオン、タグのフロントサス周り位かな?

で、昨日ア○リカンで見た2.4Gポルシェが気になり、あれこれ尋ねてみると・・・「MR02より凄く速いです!が、速い分ボディの破損も比例して・・」という話。
ボディの件は良いとして、なぜそんなに速いんだ!?という議論に。スパーはほぼ同じ枚数だし、リアタイヤの径が大きいせい?もしかして基盤のチップが化け物??
その場では結論が出ませんでしたが、ちょっと気になってたのがNEW Vモーター。以前より
100円UPになってます。しかも注意書きに「2.4G・ICS・AD基盤専用です!」とある。
こりゃ大量に電流が流れるのかあ?
という事で1個購入(笑)
ニューモーター1

これもかなりのボケ。
外観の違いはほとんど無し。
しかし、車に搭載して回してみると・・音があからさまに違う!130モーターを測定出来る機材が無いので何とも言えませんが・・・。
きっとこれなら皆のモデ搭載車に負けない位のパフォーマンスを披露してくれるだろう。
そう思わないとやってられない。寿命は短そうですけどね。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

事前練習

ようやく休みに入りました。先週は金曜日からず~っと仕事三昧。

で、今日は宇宙人とGEN氏と3人で事前練習に行って来ました。
結果、私はいつもと同じセットが好感触。宇宙人に言わせると「曲がりが足りん!!」とご指摘。流石にそう言う様に、宇宙人車はグキグキ曲がる曲がる。私もお借りして数周走らせましたが、あんまり曲がり過ぎて性格まで曲がりそうです(笑)
反対にGENさん車は私より曲がらないSET?それでもスイスイ走らせるのは、腕なんでしょうねえ。流石です。
やっぱりVモーターではストレートの部が悪い。お二方について行くのがやっとです。
それでもこのまま逝きます。EXPクラスは参加者が少ないらしいので、タナボタ狙いです。
前回は4位でしたので、目標は3位。そうなるとかなりマージンが無い!!
後は当日、運に任せるしかないかな?

最近画像が無いのに気づいてますので、数枚は撮ってくる様にがんばります(汗)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

お疲れさんでした

皆さんは連休だった様ですが、私は4日連続勤務・・・。

そんな中、谷田部への御一行様はずいぶん楽しんで来た様ですね。
数名の方はトロフィーなんぞ貰って来た様で。しかもYUZOUさんは見事ファイナリスト入りを
果たしたみたいで。前回のSEGA氏に続き、すげエ~立派です。
DVDが出たら(出るの?)是非購入してみたいなと!
遠距離、ご苦労さんでした。
休みが合えば、次回はお邪魔しに是非行きたいものです。その時はよろしくです。

しばらくラジってませんが、今週はミニッツ週間という事で、貴重な今日の休みに
スパー交換とベアリングへのOIL差しだけは実施済み。
金曜日に親父軍団での走行会を企画してますので、何とかセット出しをと
思っちょります。
今回はどうなんでしょう?誰か2.4Gロスマンズポルシェで参加する方いるのかな?
皆さん、凄まじいモーターを使ってるんですが、今回もノーマルモーターで出ようと
一歩引いてます。
だって直線が速くなるのは大歓迎だけど、コーナーが速すぎてハイサイドしちゃあねえ。
ユックリでもミスを少なくして完走すれば、そこそこはいけるんじゃないか?と
既にチキンぶりを発揮です(笑)
問題はタイヤの選択だろうと思いますので、その辺をしっかり見極めてきましょう。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

こんなか弱い私

今シーズン、3度目の「風邪引き」中!!
火曜の夜あたりから寒気が走り、水曜朝には声が出ず。無理して出社したものの、熱を測ったら38.5°もあり、あえなくリタイヤ。
そのまま病院へ行き、インフル検査は問題無くパス。でもこの検査で鼻血を披露♪
看護士さんに笑われつつ、私で2人目だとか。元気な体なら「認定証くれ~!」なんて一言でも言うんですが、流石にグロッキー気味だったので照れ笑いで済ませた。
その後も熱は高温keepしており、今時点でも37.4°。

やはり保育所にいると色々な菌を持ち込んで来る様です。普通に考えれば抗菌体が完成しても良さそうなんですが、私には当てはまらない様子。うちのかみさんは凄いなあと感心させられるのでした。

よって明日のレースは微妙?参加への気合だけは一人前だったんですけどね。
もしもこれを逃すと?今年初レースは????
おお、アメエ~リカンのミニッツかあ?
私の不得意分野なので、いまさん気乗りがしないなあ。でも準備だけはしておこう。

バギーチームはいよいよ来週だね。一部コソ練に行ってる猛者もいるようですが、レイアウトを見ると、一体何処をどう走ったらいいのか??っていう感じですね。
でも楽しそうだなあ。いいなあ。
物だけ買って、走ってないからウズウズしてね。一次予選は絶対参加するぞ!!
4度目の風邪には注意です。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

最近の記事
プロフィール

腹黒(ブラック・デビル)

Author:腹黒(ブラック・デビル)
実はそんなに黒くなかった!?

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
