

久しぶり

私用の後、久しぶりに水ラジさんで走らせてきました。といっても重役出勤でpm2:00過ぎからです。数週間ブリになります。ほとんどトラウトで走らせたまま?の状態です。2台共調子の悪い状態のまま保管してましたので、まともに動くかどうか??

結果サイクロンは何とか動きました♪が、415のアンプがいかれてました(悲)夏に修理したばっかりなのに・・・。一体どういう事ヨ?

まずは1パック。36+ハラグロですが初期の曲がりがなく9.4sec止まり。次に32+ハラパープルは、新品の為喰わず終了。36+アクアで9.2sec。最後は36+39Mで9.1sec・・・。途中、Fアッパーの高さを変えてみたりしてましたが、思うように動きません。喰う方向に持っていくと、レース当日のハイサイドが恐いので、ここは前後のバランスのみ考えていじってみました。
こりゃ最終戦は終わったな。このまま玉砕しちゃおう。
皆さんのシケインになるかもしれませんが、永遠の初心者っつう事でご勘弁です。

本当はTA05も走らせる予定でしたが、結局それどころじゃありませんでした。行き当たりバッタリです。

10番さん。私しゃ~27Tは1個しか無いからねエ~。誰か貸し出し出来る方おります?
ありゃ、私はタイヤがNEEEEE!!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

筋肉痛

昨日仕事帰りに、軽ウ~く運動。近く社内で行われる「ビーチボール・バレー」の練習です。ネット前でほんの4,5回ジャンプしただけでしたが・・・既に足と背中が筋肉痛です(汗)
本当は今日、バギーでも・・・と思ってましたが、断念。風も強かったしね。

で、水ラジさんのピットをお借りして、あれこれメンテしてました。
仏様と二人で「あ~だこ~だ」と、とてもここに書けない会話をしながらメンテってると、何やら会社で見た事のある方が登場。戸○氏です。
何と今日がミニのシェイクダウン?突っ込み入れようとしてましたが、極々普通に走らせてます。3パック走らせて帰っていきました。お忙しい方です。
でも今日、バッテリーとモーターはバッチリメンテして蘇りました。
本当は車(サイクロン&415)もやりたかったけど、気力があ。

「のび」さんのブログでも紹介してましたが、ソフトバンク・ユーザーの私にも気になる新機種が発表されてましたね。
os_913shg-head1.jpg

os_913shg-head2.jpg

新しい912の充電器らしいですが、こりゃビックリです。てんいんさんにとっても気になる1台でしょう。
リポだけでは無く、ニッケル水素も充電できればいいねえ。ピットがにぎやかになりそうです。
私のも、バッテリーの持ちが悪くなってきたので、検討しようかな?

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

突貫メンテ

昨日の興奮も醒めないまま、D4をバラしに入りました。

良かったあ~。何箇所か不備や不具合を発見!!
実はフロント左右のクロススパイダーのピンがずれてロック気味。ここはネジロックをしたんですけど、やはり駆動&舵角等かなり負荷がかかってます。ここは毎回CHKが必要そうです。
それと気になっていたステアのブリッジ。ここはプラで出来てますが、なぜか最初から湾曲していた。取り付けるとかなり渋い感じ。炙って削って・・ある程度妥協できる所まで加工してましたが、センターワンウエイのカップに軽く擦ってました。やっぱりこりゃイカン!外してみても更にキツくなっており、電源ONでサーボが「ジージージー」となるのはこれが原因の模様。早急に購入が必要です。

後は特に問題なさそう。心配だったベベルも欠けてなかったし♪デフは組み直しておきました。
残りはダンパーです。今回はOILは350のままで、ピストンの穴大きさが違うものをリアに組んでみる予定。それでダメなら3つ穴です。
オーナーさんのロッシはまさに猫足。そうなる様にがんばんべエ~。

今週末は各地でレースがありますね。
水ラジさんのミニ・ナイトレース
全日本スポマン
そしてF1ブラジル最終戦!!
今回から中嶋Jrがウイリアムズで参戦。今までフリー走行でも、結構いいパフォーマンスを見せてくれてたので期待出来そうです。でも親父はHONDAエンジン、息子はTOYOTAエンジン・・・。まあいっか!
HONDA勢もがんばってくれよ!!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

宇宙人飛来!?

今日一日、かな~り良い天気でした。半袖シャツ1枚でもOK。
そんな中、コンツエルンにてD4のシェイクダウンを無事終えました。

朝9時半に現地到着。右も左も何かの工事中でしたが、気にせず仕度。オーナーさんが来て水を散布してくれます。バリバリ喰う予感♪
平日だというのに計8名集結です。
20071018193450.jpg

まず最初にオーナーさんにタイヤの組み方をご教授。なるほどなるほど。流石は精通してらっしゃる。勉強になります。
OPのシャフトのピンを抜いてセンターワンウエイに。
素のままで組んだ状態で1パック。う~ん、普通に走ります。
B4と比べると・・・まず当然ですがピックアップが倍違います。まだまだ勉強不足ですが、ジャンプが楽になりました。
ちょっとリアが固めっぽいので、ダンパーを1段寝かせます。それでもフロントが柔らかいので、OPの白バネに変更。前後のバランスが良くなり、運転しやすい感じになりましたが、全体的に足が固め傾向にあるようです。今回はF,Rとも350番OILでしたので、変える気がありません。次回のお楽しみにしておきます。
みなさんもドンドン走りだします。
20071018193505.jpg

身動きとれない「カメ」さん。こりゃ誰だっけ?

そんな中、なにやら見た事の無い「宇宙船」を発見!
20071018193434.jpg

ジャンプ後に前下がり気味になる様ですが、至って普通に走ってました。そうです、宇宙人の乗り物です。ボディにAREA氏の宇宙人顔シールが貼ってあったので間違いありません!!
飛ぶのは得意そうですが、着地がいまさんで土手下に何度も不時着してました。

とりあえずD4の耐久テストも兼ねてましたが・・
1)、モーターがずれた!
2)、アッパーデッキ1箇所、Fバンパー2箇所ネジが緩んだ
3)、モーターブラシが減り過ぎて回転しない
4)、リア左のクロススパイダーのピンが抜けた
5)、最後はギア付近からガラガラ音

かなり丈夫な車です。横回転、立て回転とすごい動きをしたんですけどね。モーターの脱着に専用レンチが欲しい感じです。けっこう長めのレンチってあるのかな?
そしてモーターのメンテは重要である。今更だけど・・・。やっぱ9Tはパワフルで楽しい!左指はゆっくりゆっくり♪

しかし今日集まったみんなは、かなり愉快な仲間達です。一緒に走る度に笑いの渦です。おかげで下顎からお腹までが筋肉痛。何でこんなに楽しいんだろう??予想しない動きだからなんでしょうね。
休みを取ってまで来たみなさん、ありがとやんした。
天気の良い日は、またお願いしますヨ~!!

いつかコソ練して、宇宙人との空中戦に備えます。待ってなさい!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

完敗&乾杯 パート2

さて、報告がしのび難い23T編
今回は10番氏と仏様が参戦。ぶっちゃけ結果からいうと・・・まあ、詳細は10番氏の日記を見て下さい!!
決勝結果1位10番氏、2位仏様、3位てんいんさん。私は・・・車が言うこと聞かなくてリタイヤって事で、散々でした。

予選はサイクロンで出撃。練習で28と32を比べたら、32の方が喰います。路面温度は16~17℃。ハラグロver2にタミヤホイール。ちょっと肌寒かったのでウオーマーを50℃10分(やんべに)。
予選1回目の結果
暫定1位・・私 11.680sec
暫定2位・・10番氏 11.740sec
暫定3位・・かいちょうさん 11.890sec
と、ここまでは良かった。

予選2回目
1位・・10番氏 11.580sec
2位・・私 11.640sec
3位・・てんいんさん 11.760sec
やられました。流石は小川の水拭き蒸しタイヤ効果です。11.5台ってのは聞いた事ないので、このコースのレコード(公式記録)でしょう。
20071014205755.jpg

これがポールのバッタ415(本人談)

決勝、私のサイクロンはコントロール下付近で突然のノーコンなのかステア切っても曲がらない病。そのままの勢いで真横から木枠に!!
その後も車自体が挙動不審(流石私の車です)になった為早々にリタイヤしました。
決勝2回目も騙し騙し走るもまったくダメ。
決勝3回目は急遽良い子を出し走るも・・・いつものリアブレイク病。ストレート以外握れない・・・(悲)

決勝結果
1位・・10番氏(23T初参加ですんばらしい!)
2位・・仏様(予選5位からの親父走りは健在)
3位・・てんいんさん(タイヤを外したみたい。狙ってたね?)
20071014205813.jpg

仏様サイクロン。今後Ver.upする模様

20071014205731.jpg

参考にもならない素のままのゴンザレス君。モーターファンの羽が2枚溶けたままだし、ポンダーステーがタミヤなんて・・・無視!!

今年最後?の外レース。
今シーズンの運営に携わってくれたてんいんさん・かいちょうさんを初めRPTのみなさん、ご苦労様でした。無事終えた事に「乾杯!!」
来年も素晴らしいレギュ、期待してますよ。是非モデやりたいなあ。また、サンデーストックみたいな、ストリート系&スーパーカーレース。やっちゃおうぜ!!

今朝一番でD4ボディ塗っちゃいました。
20071015112635.jpg

20071015112659.jpg

代わり映えのしない、いつものボディです。私って解るからいいか。
おっと、リアウイング塗るの忘れてた!!ヘタこいたア~~!!
まっいいか。

木曜日、何か天気悪いんだけど・・・。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

完敗&乾杯 パート1

今日はいい日でした。
20071014205703.jpg

トラウト最終戦、結果は・・・・完敗です(悲)
参加者が延べ20数名という、ちょっと少ない感じの為、ミニ・タミヤ・23Tとも予選2回、決勝3回とお腹いっぱいでした。
おかげで心身共にグッタリ。なので結果は2回に分けます。

<タミヤ編>
やっぱりフリクション選手の速さは尋常じゃありません。
予選2回行われ
1位・・フリクション選手 18周4分0秒440
2位・・私        18周4分6秒090
3位・・クマ選手     18周4分11秒500

ヤングタイガーの間にオジサンが割り込みます。
しかし参った。ストレートの遅さが皆さんの比じゃあありません。私だけ540を使ってる?位の遅さです。直線勝負!!なんて言えやしない。
ベストラップを見ても、フリクション選手は12秒960なんてタミヤのコースレコード!?私は13秒130が精一杯(悲)クマ選手は13秒フラットを出してるしイ~~。
頭を下げて仏様からNo.2モーターを借用するも、なんかモヘっとする。コーナー立ち上がりでフリクション選手に逃げられるは、後ろからクマ選手につっつかれるは・・・。駆動系は自慢じゃないけどスルスル&シャー!!なので信じたくないけど、バッテリーがもう寿命?
どうしようもなく、このまま逝くしかないようです。
結果
1回目・・私、クマ選手、フリクション選手
2回目・・フリクション選手、クマ選手、私
3回目・・フリクション選手、私、クマ選手

総合1位・・フリクション選手
  2位・・私
  3位・・クマ選手
20071014205651.jpg


この二人、GTジャパン・ファイナルに出場ですので、結果が楽しみですねえ。今年のレギュは全車ライト点等が義務。しかもカーペット路面らしいし・・。500円タイヤでカーペットとは、これいかに!
楽しみです。


番外編
今日のトラウトでのGET商品
20071014205743.jpg

名物?干し芋です。しかも2袋も!!

そしてさくっと塗ってるD4ボディ。
20071014205632.jpg

これにいつもの蛍光オレンジを乗せると・・・次回に続く。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

レース前準備?

ちょっと疲れが抜けず、今日も一日ダラダラです。
きっとみんな精力的に準備してるんだろう~なあ・・。
それでも気力が入りません(悲)

しかしそうも言ってられないので、モーター・タイヤ・バッテリーはやっておきました。後は残りの時間でD4のボディも半分済み。後は最後のオレンジと窓枠くらいですね。何とか木曜日には間に合うでしょう(汗)

明日は東和のレースもあるのね。一度は行ってみたいですね。来月もあるんだっけか?せっかくD4をGETしたんだから、是非参加してみよう!
じゃなくて、トラウトだね。前回と同様、てんいんさんやハガ・カーン氏に加えて、仏様や10番氏も参加するので盛り上がりそうです。
問題はタイヤだよ~お。何とかレース前のフリー走行で決め打ちしましょう。
みなさん、明日はよろしく♪

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

疲れたビ~

何とか無事帰宅しました。いつ行っても会津の方は気さくでとても親切です。泊まりで行けなかったのが残念。機会があればまた行きたいものです。
20071012233808.jpg


帰りの新幹線でGETした限定品
20071012233820.jpg

何でも東北新幹線20周年記念とかで、青森のりんごを使った「りんご便り」というお菓子。箱の横には
20071012233830.jpg

とか
20071012233840.jpg

が書いてあり、箱を引き出すと新幹線の絵が伸びるという代物。幼稚園以下のお子様にはうけそうな一品です。


明日は日曜の準備と平行してこれの作成・・・
20071012233854.jpg

来週シェイクダウン予定なので、はやく完成させないと(汗)
ボディもマスキングまで進みましたので、明日は塗装に着工できそうです。何とか水曜日には完成させてみましょう。
なので、思いっきり手抜きカラーになる見込み。
まっ、いいか。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

密会?

今日は勤務変更でお休み。明日は福島に出張。朝一新幹線なので早く寝ないと・・。

今日はタミグラチャンプと密会!?ワーチャンまであと1ヶ月半ですね。なにぶん初めての事なので、既に緊張モード??の様子ですが、人事に思えないんですよね。私から一言アドバイスをば。

「迷っちゃダメよ。」

自分がこれで行きたいって思ったら、それで行っちゃえ!!
いつも私は「さっぱり人の話を聞かない」って言われてるけど、自分がこうだと思ってるのに、違う物を使って・・・結果、失敗したら絶対後で後悔するからね。
2年前、私も同じモードに入ってたから良くわかる。ラジってまだ2年って頃だったし。
でもこれはある程度の知識や経験があっての話。セット等は聞かないと時間ばかりかかって楽しめないこともあるし。
みんなが協力出来るのは、お立ち台に登る前までです。そこからは自分しかいないんだから、最後は自分で決める事が大事です。

大丈夫、不安はあるんだろうけど、世界を相手に楽しんでくればいいのよん。出来るだけ協力すっからね~♪

何でこんな事書くかって~と、うらやましいのよ。私もせっかく掴んだチャンスを逃したからね。だから思いっきり楽しんできて下さいな。
あなたの活躍次第では、来年私も目指しちゃうかもね~。なんつうたって、今年は恥ずかしい事にノーポイント・・・キャー!!
来年は2ケタも無いはずなんです。という事は・・・ムフフフフ。


で、てんいんさんの速報に、かなり気になる商品が目白押しですね。フタバの4PKもいいけど、やっぱミニッツ・ポルシェ(それか!!)
参考出品って文字が見えるけど、是非商品化してほしい。

そして今日、トヨタカローラさんに行って、とりあえずカタログをGETです。実車はまたしても「今日の夕方1台来ますよ」って、いつも夕方かい!!
でも、結構なお値段ですなあ。カローラっていう名前なのに
20071011222550.jpg

出た頃は値引きも渋そうだし・・・。
何だかんだ言って、今日かみさんがGTOを車検に出してた。手放さない気らしい・・。ん?ってエ事は1家に3台持つのか?税金おばけだ!!国家にどれだけ尽くせばいいんだろう・・・。

余計な事を考えずに、明日の出張の事と、日曜のレースの事だけ考えようっと。

では、お休みなさい・・・・zzzz。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

最強の強風!!

高速を走り、トラウトに着いたものの・・・快晴のくせに強風です(怒)
強行してピットを設営するも、次々と風に飛ばされ・・・・。
てんいんさんもいらっしゃいましたが、意気地なしの私は早々に撤収です。仏様は走る準備も出来ていたので1パック走らせ・・・風に煽られる事も無く、普通に走らせてます。が、ピットが荒れ放題。
全員撤収と相成りましたとさ。
今日の予定は本番用タイヤ決めでした。一応この強風の中、2セットは組みました。
後は今週末のレースの風が気になります。雨は無いみたいですけどね。

帰りに地元のトヨタ・カローラに向かうも「まだ本社からカタログ送られてきてないんですよ。夕方には届くかなあ?」と営業マン。
そう、これはいいかな?と思っていたカローラ・ルミオンが本日発表なんです。
でもここも早々と引き上げです。なんとついてない日でしょう。天中殺かあ?(古!)
まあ、トラウトで買った「干し芋」が美味しかったので許します。半分、娘に食われたのでまた買おうと誓うのでした。

ようやく今日、USB用miniSDアダプターをGET!!何とか今のところ画像を取り込むことが出来るようです。
ネタが無いので最近買った物でも・・・
20071009222509.jpg

そうです。3年前から欲しい欲しいと思っていた「ヒューディ」のレンチです。最近はメンテしながら「ひゅ~うでぃ~♪ひゅ~でぃララ~♪」と口ずさんでます。感極まって涙でネジが見えなくなる事も。
いまはコミュレーズもヒューディなので、もっと揃えていければいいなあと思ってます。いや、Xレイは予定無しだよ。416買わなかったらサーパントもいいなあって思ってたけど、パーツ供給が心配だし。

まずは早くD4を完成させて耐久テストをしないとね。
残りメカ積みとボディ作成等を残すのみ(これが一番時間かかる)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

アメ~リカ~ん!

今日は地元でのミニッツレースに参加してきました。
もう既に第3回だとか・・。
タイム計測器が無い?為、レースはトーナメント方式のサドンデス・マッチです。先に10周した方が勝ち・・という内容。
クラスは1つで、何でも有り?というワクワクする内容。

朝家で充電してたら、宇宙人から催促のTEL。現地に行ってみると・・入り口のステージ前に、デ~ンと通常の3倍位のコースが出来てます。すでに見知らぬ方たちが練習してました。で、親父さまご一行は・・・・?・・・・???
既に別の店で大宴会の最中でした。親父の体への充電って所ですかね。
負けず嫌いの私もしっかり充電を済ませ、練習を始めます。
前回のセットのまま走らせてみると、やっぱり曲がりません。ブツブツ言ってると、宇宙人が地球上に無い黒い物体をリアに履かせてくれました。これでリアが喰う為、曲がりが更に不足。スリック40から30に履き替え・・・おお、良い感じです。
所が、これも前回破損させたボディが1クラッシュでポキッ。親父パワーでボディ購入に突っ走りました(笑)

結構ギャラリーも増え、いよいよ開始です。やっぱり皆固まった場所に名前が・・。千○さんだけがトーナメント表の左側。残りは全部右。
千○さんはまず順当に勝ちます。
レース5番目、私の出番。相手の方は遥かに若い。でもクラッシュしてる間に差を広げて、何とか勝ち進みました。ヨシヨシ♪
次は宇宙人。が、タイヤが喰い過ぎてハイサイドしまくり。まさかの1回戦敗退。これはかなり予想外の出来事です。
そして仏様とGEN氏のバトルが初回から炸裂!!フェンスと仲良しのGEN氏を置いて、仏様がスタコラ・サッサと逃げて勝ち上がり。

トーナメント2戦目。千○氏、私、仏様も順当に勝ちあがり、いよいよベスト4の対決となりました。もう一方は第1回目の優勝者だとか・・。準決勝はその方と仏様が勝ちあがりました。ん?私は仏様にラップされたんですヨ!!勢いからいって対決出来る要素は最初からありませんでした。しかも外の雨のせいなのか、路面のグリップが上がり、ハイサイドしまくりです。

最初に3位決定戦。私と千○さんの対決・・・といきたかったのですが、私の必殺ガバ切りステアに車が悲鳴をあげて・・・・。
4位でしたとさ。

決勝は仏様の安定して速い走行にかなう訳なく、見事優勝!!
おめでとさん。
優勝→1万円分の賞品券
2位→5千円分の賞品券
3位→2千円分の賞品券

そして4位の私は・・・・NEEEEEEEEEE!!(てんいんさんのパクリ)

でも、流石の藤○君。景品にミニッツのTシャツを頂きました♪が、Mサイズだったア~。

車はキチンとセットが出てないものの、そこそこなので肝はやっぱりタイヤのチョイスです。グリップしてハイサイドしない車に仕上げないと決勝には難しいですね。
次回は12月という事ですので、今度は本腰を入れてみますか。でも休みかどうかが心配。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

嵐の中の対決

いや~、物凄い雨でしたね。雨粒が大きくて、屋根に穴が開きそうでした。
そんな中、今日は19時STARTのミニッツ前夜祭。
仏様・宇宙人・GENさん・千○さんと5人で、あ~だこ~だと放送禁止用語炸裂!?
5人揃っての戦いでした。皆さんMMシャーシですが、宇宙人だけランボルギーニ党でディアブロ。他はお約束のエンツオです。でもみんな色が違うのね。
仏様と宇宙人はその道のプロです。セッティングにしろタイヤにしろ、引き出しの数が桁違い。もう勝手に行ってくれエ~~!!って感じですね。もう戦意喪失気味かも・・・。
でも本番は何が起こるかわからんです(おおよそわかりますが)

今日の破損報告!
1)スパーギアが破損
2)エンツオボディのフロント左からドア付近までパックリ
でも週末はお仕事なので修理不可。そのまま逝きます。

手持ちタイヤで食いそうなもの・・・無し。曲がらないFタイヤをチョイスし、ブレーキで曲げる作戦ですが、かけすぎてみんなに逃げられるゾ。でもこれが私の引き出しの限界の様子です。
当日は雰囲気を楽しんで・・・・ちくしょう~!!

次回はレース結果の報告です。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

メンテ日より

今日は・・・

D4組みを一時中断し、水ラジさんのピットをお借りして「ミニッツ」とサイクロンのメンテに明け暮れてました。

ミニッツはデフとベアリングを中心に、夜勤明けの仏様に捧げます。今日気づいたのですが、今までM02-MMのデフはノーマルのままでした。約半年前にプライムさんのレースに使ってから、そのままブン投げてたのを思い出します。セラ玉は既に2台分購入していたのに(汗)
ついでなので、デフリングも磨きました。Oリングも交換し、完了と思っていたら・・・何と、仏様はダンパーまでメンテしてくれました♪
マル秘技を施して頂き、これで宇宙人に負けない立派な車になったことでしょう。ハッハッハッハ~!!
後はPの勝負ですかね?何とかバッテリーも生きている様ですから、モーターを何とかしないとネ。

サイクロンは先日のトラウトで折れた(もう6回目)デフネジを交換。ついでに先日発売になったセンタープーリーとベルトを交換。枚数が多くなった・・って事は、転がりや加速が違うらしいのですが、果たして私にわかるものなのか不明です。
来週の火曜日にお試し会です。てんいんさん、9日だよ。天気は大丈夫みたいですが、気温が20度いかないみたいですね。う~ん、タイヤに悩む。

ちなみにD4は、帰宅してからちょこっと進み、現在ダンパー作成に取りかかってます。私の鬼門なので、ちょい慎重に進めます。何とか明日にはシャーシは出来上がるかな?そうすれば後はメカ積みとボディ作成です。いやはや楽しみです。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

最近の記事
プロフィール

腹黒(ブラック・デビル)

Author:腹黒(ブラック・デビル)
実はそんなに黒くなかった!?

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
