

秘密兵器

ついに・・・あのマシンをGET!!
D4です。
現在製作中ですが・・・飲み歩き続きで、思うように進みません(汗)
少しでも早く作りたいのですが、バギー独特のノウハウがあるらしく、ちょっと慎重になってるかな?これじゃいつ出来上がる事やら・・。
B44の皆さんよりは早いと思うけど??
雪上シェイクダウンとだけはならない様にします。

でもこれで、対宇宙人用としてはアドバンテージを詰めることが出来るでしょう。世間からは命知らずであるとか言われそうですが、待ってなさい宇宙人!!あなたに負けずにベベルを壊す勢いで握れる車に仕上げて行きます。
宇宙戦争の際は、アポとるからねえ!!

写真はいっぱい?撮ってるけど、またまた画像が読み込めないよオ~。
つう事で、今回も活字のみでご勘弁。

そういえばD4のデフ、マイナーチェンジしたの?標準から2.6mm用のパーツしか入ってませんでした。ラッキーって感じですけど。取り説も差し替え用があったので、最近・・・なんでしょうけど。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

強風でした!

今日はトラウトでコソ練日でした♪
向かう時は雨が降り、着いてからは強風があ!!
でも楽しかったなあ。
今日は仏様を強引に誘った他、お昼頃から○川氏とてんいんさんが登場。4人での走りッ子でした。

まずはゴンザレスの準備をします。外用?にスタビをカッパーへ変更。リバウンドも前後1づつ増やし、車高も0.5mm UPさせます。
タイヤは昨年青森で使用したマッチモアホイールにハラグロで36です。
今日は残念なことにハカルンジャーを忘れた(汗)為に、見た目だけの確認になります。ちょっとリアブレイクがあるけど、まずまず走ります。調子良く握ってたら、いつものデフネジがポキリ!!
そのまま収納です。
次に良い子を取り出し走らせます。前回と比べると、変な挙動は控えてるので、素直に走らせられます。ヘアピンの切り替えしで、ちょっと変な挙動をするので、リアダンパーを1段立てた所、GOODフィーリングになりました。

特に大きな事件?も無く、4時頃には寒くなったこともあり、早々に撤収。
まあ、外でもサイクロンは走る・・・ということの確認が出来てよかった?今度は違うアプローチで走らせたいですね。でもやっぱりタイムを計らないと、良いのか悪いのかがちょっと判断しずらいですね。走らせやすくするとタイムは出ないもんです。


眠いので今回はこんなもんでご勘弁。
次回は大物?購入レポートでも・・。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

つづき・・

さて、昨日の続きです。

<23T編>
使用する車は良い子チョメチョメ。モーターはSTを6.4で回します。
タイヤは前回使った36+ハラグロ+タミヤホイール。もう20パックは使ったでしょうか?このままこの日のレースは1セットで通します。
予選1回目。小雨がパラつく中のSTART。ゼッケン1番でスタッガーです。
やっぱり最初はドリドリです。9周目に11.820secを記録!カーン選手は13周目に11.950sec。そして気になるてんいんさんは??19周目に11.850secで2番手に浮上!!流石です。
私の車はPが有りすぎて!?ストレートでしか全開に出来ません。水ラジに馴れたせいもあり、中々小難しい感じ。しかも、ダイレクトサーボホーンにしてるのに、左右にハンドルがふられ真っ直ぐ走れず、輪をかけて運転しずらい。後でCHKしたら、スロットルON,OFFでサーボがピクついてます。ノイズを拾ってる感じ。こりゃ、今日はこのまま逝くしかないですねって妥協。

迎えた予選2回目。また小雨です。一応タイヤの剥がれ修正をし、ウオーマーもかけずそのまま逝きます。
てんいんさんがいきなり!?3周目に11.770secとやる気満々!そのアナウンスを聞いて私は4周目に11.790sec。一歩届きません。
バックマーカーを避けてクリアラップを取り・・・15周目に11.720secを記録!まだ握りすぎていたのでスロットルとラインに注意して・・・19周目に11.660secと駄目押し!!
はっはっは~♪PP GETしましたア~~!!
今日の目的はPP GETですので満足満足。
そしてやっぱり決勝は・・・挙動不振車に認定される程の迷惑車と変貌し、騙し騙し走らせて・・
1位 てんいんさん
2位 私
3位 ○川氏
という結果で終了です。

なぜ挙動不振だったかといと、サーボの他にシャーシ下のサラネジが脱落してネジアンダーになっていた(悲)しかも予選・決勝共です。小雨の路面だったのに火花ちらしまくり。ローライダー気分です。これでは8分走りきったのが奇跡ってかんじ。
次回はしっかりメンテしてきましょう!
後はタイヤだね。薄皮のまま練習から本番まで1セットでもたせるのには限界アリアリです。やっぱ外は新品がよろしい感じ。

景品大会では、初めてのスープラボディをGET(何か最近ボディだけ?当り部屋の中が未塗装ボディだらけ・・)
そして、てんいんさんからフリクション選手に勝った御褒美としてヨコモSTを頂きました。これが一番嬉しかったかも。
その後てんいんさんの車の中にもう2、3個のSTを発見。仏様用だったに違いない。次回までおあずけですネ。

レースが開催出来ただけでラッキーでしたね。
後はしばらくレースが無いので、きっちり整備しておきます。今度はキッチリ40周クリア出来る練習です。来週火曜日にコソ練にでも行くかな?

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

で、出来た~!

てんいんさんのご指名もあり、自分中心にレポートをば(笑)

前日の天気予報で確実に「雨」でした。当然現地に着いてからも小雨。少しずつ参加者が集合してきますが、一向に止む気配はありません。雲で山が見えなくなってます。
さあ、そろそろ帰ろうか?と言ってた矢先、急に青空が!?10時半頃でしたかね。皆で排水作業をして、何とか走れる様になりました。

今日はタミチャレです。雨に強い?ミニ→プライムチャレンジ→タミチャレ07→23Tと進みます。
私は07と23Tのダブルでエントリーしました。
今日の目的は「フリクション選手」の連勝STOPです。前回から調子の良い仏様に使命を委ねる位、私のIFSは戦闘力DOWNのまま。

まずはタミチャレ07。
まるで工作されたかの様な予選組み合わせです。予選からフリクション選手&仏様とガチ勝負。しか~し、やっぱり2人についていけません。
2回の予選が終わって・・・
1位 フリクション選手 18周4分11秒980
2位 仏様       18周4分12秒080
3位 私        17周4分01秒520
4位 熊○選手     17周4分02秒670
5位 会長さん     17周4分05秒380
6位 前○氏      17周4分05秒380

ベストラップが13秒半なので、上の2名には3~4秒の差がついてます。
予選1回目にはエブロ、2回目にはFDを使ったものの、あまり大差無しという結果。やっぱり曲がりが弱いので、コーナーで「待ち」が発生する為、スロットルを入れることが出来ません。
そこで決勝用に目をつけたのがロッカー・アームのダンパー側のスペーサー量。多くすればダンパーを立てる事になるので「捨て身戦法」で一気に0.5mm→2mmへ増加。それとソムリエをしたタイヤを履いて決勝に望みます。結局ボディはFDです。

セットの変更が晃を指し、初期が有り曲がりが変化してます。こりゃあいい!!って感じ。がっ、前を行く仏様に勢いが無い!!
左隣に仏様がいたので「早くいかないと吉○に逃げられるぞ!!」ってしきりに煽りますますが、「Pねエ~」と声にも力がありません。追いついた所で道を譲ってくれます。が、フリクション選手はすでにストレート1本分は開いてます。
そこで苦しい時の会長頼み。笑わせてくれます。おぞましい?程の身内の戦い。自分の車ではなく、会長さんとフリクション選手の小競り合いに目が奪われ、笑いの涙で視力が半減。
所が、会長さんの好意もあり、18周目位になるとフリクション選手が目前に!!ロックオンです。さあこれからって所でフリクション選手がパイロンに乗り横転!!苦もせずオーバーテイクです。
そのまま22周走りGOOL。
何と、今年2度目のTOP GOOLです(パチパチ)
仏様は使用するバッテリーを外した模様。完全にもっていかれる!って感じでしたので、今日はどうにでもなれ!って感じでした。ベストバッテリーだったら敵わなかったでしょう。

決勝結果
1位 私     22周5分02秒520 (ベストラップ13.680)
2位 フリクション選手 22周5分03秒020 (ベストラップ13.520)
3位 仏様    22周5分04秒100 (ベストラップ13.730)
4位 前○氏   
5位 熊○選手
6位 流石の会長さん(今日はマリア様に見えました♪)

ああ、疲れた。ちょっと一休みします。

あ、そうそう、ティーボ選手おめでとうございます。岩手から参加の皆さんもリザルトを見れば、かな~りがんばってたみたいですね。ご苦労様でした。帰りは台風が来る前に気をつけて来てね。
アソシ&ヨコモがTOP3でしたね。で~も、私はD4で逝きますヨ!!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

マ、マクラーレンが!

良く意味が不明ですが・・・・

朝起きてネットを見たら
「世界モータースポーツ評議会の第1報によると、マクラーレンは2007年・2008年の世界選手権で失格出場停止」

例のスパイ容疑の件の様ですが、これって今年残りレースと来年は出場出来ないって事だよね!?今回ハミルトンとデラロサが事情徴収に呼ばれているみたいだ。
てっきりメカニックの話かと思っておった。
今週末のベルギーから出ないのか??コンストラクターズTOPなのに。
もしも本当なら、フェラーリはたなぼただな。チャンピオン争いの1位と2位が脱落となると・・・見る側は面白そうだけど、こんな形で終了とはどっちらけです。

続報を待ちましょう。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

私の見解!?

さっき風呂に入りながら考えていたんだけど・・・。

本番でタイムが出ない
  ↓
きっと私のハカルンジャーは、短く時を刻んでる(短気?持ち主思い?)にちがいない。しかもトラウトで1周あたり0.5秒位も?

私のTA05IFSは曲がりが悪い
  ↓
①10番氏に指摘されたけど、ステアが切れてない。切れる様にするには色々加工が必要みたい。
②今日使用したエブロは後ろに荷重が寄ってる。というよりフロントに荷重が乗せずらい?フロントに赤バネを使ってみたけど変わらず。出るか久々の妄想セット!!
自分的にはエブロ好きなんでこれで逝きたいけど、当日FDも試してみるかな?
でも、結局はタイヤじゃないかな?って感じ。以前もノーマル05で何度も同じことがあったし。数ヶ月ブリにタイヤのソムリエでもやってみるか。

私の05はPが無い
  ↓
もう、しょうがないショ。間違いなくバッテリーがたれているし。ちょっとだけモーターをメンテしてみようかな。ここだけを上げても、最初に曲がりを何とかしないと握れないし。

話変わって水○ジさんにTRF416の情報が出てますね。12月発売って事だけど、予想より早すぎ!!神様、どうする???
今の良い子はストレート・パック用に温存か?ちょっと考えたいけど、予約はいつまでなのか不明。共通パーツも少なそうだね。
私的にはまずサイクロンD4に惹かれてますから。

困った世の中です。最後は自分次第ですけど。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ラジ日和

今日は終始秋晴れ。
心配していたハチの巣も、てんいんさんの買ってきたジェットスプレーで一撃!拍手喝さいです。

本当は「タミチャレ」の練習で行きましたが、あまりにも仏様の車が異次元過ぎるので戦意喪失。
おまけにダンパーOILが漏れた為、そのまま終了。
23Tも挙動が変なので、まずはこっちを何とかしないと!
水ラジ・セットから、リバウンドと車高を変更しただけです。このまま走るとほとんどグリップしません。
昨日の雨の為、コースには細かい砂だらけ。
でも、てんいんさんの良い子は普通に走ってます。で、セットをパクり再走行。まだグリップしません。この時点でBESTは12.3sec。

次はタイヤを変更。お~お!!良くなってきたぞ!!!
いつもの様に、タイヤに泣かされず良かった~あ。
この時点(3パック目)でのBESTは11.86sec。まあ、油断してラインを外すとド・アンダーで大変です。
調子ついたので、いよいよ本番Pでいきます。最終的には11.60secで終了。

いっつも練習の時は調子いいんですよね。前回も本番では12秒を切れなかったし、今回はどうなんだろう?
まあ心配なのは当日の天気ですけどネ。

まさか今日、10番氏やK氏がお見えになるとはビックリです。でも大勢での走行は楽しめました。レース当日もよろしくお願いします。
そして、バギー・チームのみなさん。世界を相手におもいっきし飛んできて下さいまし。応援してるYO!!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

メンテのつもりが

昨日は車のメンテのつもりで水ラジさんに行ってきました。
が、前回のレースの不甲斐なさに憤りを感じ、思いっきり走る事に変更!車は良い子(415)です。

軽くモーターを削り、セットを出しコースINします。微妙に路面が喰うのか喰わないのか、何か変な感じですが、1パック目には9.2SECは出ます。いいのかなあ??若干フロントの奥で曲がりが足りない感じでしたので、アッカーマンとダンパー位置を変更。ちょっとましになったけどまだ不満が残ります。
何だかんだ言ってBestは9.07SECでした。やっぱり9秒の壁は高い!!
良く見たら、なんと神様の記録があるじゃないですか。いつの間に走ったのか?やるねエ~。
結局5パック走って終了。

台風の影響なのか、来週の天気もあやしい感じですが、一番降水確率の高い火曜日にトラウトに行きますよ。オガ氏も良かったら一緒にはしりましょう。ダメそうなら水ラジかな。

16日は、フリクション選手に勝てば何か貰える!?みたいですが、それを抜きにしても、そうやすやすと逃がしませんよ。気合入れちゃいます。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

リハビリ・レース

今日は水ラジさんの定期レースでした。

前回の走行でそこそこの手ごたえ?を感じたものの、結局予選は9秒の壁を超える事ができずフラットで終了。予選9位でBメインです。言ってみればいつものポジションとも言えます。
神様は5位、仏様は12位だっけ?これもいつものポジションですねえ。

myゴンザレスはやっぱりいつもと違う動きをする為、馴れるまでちょっと時間がかかりました。今回は最初から最後まで36+HPIホイール+39Mの組み合わせで通しました。

Bメイン2番手からSTARTです。周りはハイサイド気味にグリップしてるものの、なぜか予選より喰いません。若干気温が下がってきてるせいなのでしょうか??約10周は我慢の時間でした。一時5番位までポジションを下げます。
ようやくタイヤの手ごたえを感じると、後はタンタンと周回を重ねます。
残り1分位だったでしょうか?店長のアナウンスでTOPまで浮上してるぞコール。一体何時の間に抜いたんだか??ですが、後はアンパイのラインをKeepしてそのままGOOL。
NEWエンドベルモーターは、そこそこに合わせてると8分もタレずにレース速度をKeepしてくれました。

後はスポチュンクラスです。415で参戦・・ということは勝気マンマンです。ギア比7にヨコモ・プロストック27T、タミヤ500円タイヤの組み合わせです。
今回は初心者クラスが日をずらした事により、このスポチュンクラスも予選3分×2回のベストラップと急遽決定!?
しかも、自分の勘違いでグリップ剤はOKですが、ウオーマーまでOKとは知りませんでした(汗)
どおりでみんな、500円タイヤなのにハイサイドしてます。4~5周でベストを出してる皆さんに比べ、私は11~14周に出してる始末。
それでも何とか9秒台を出したものの、予選は3番目。
決勝では数周は淡々と進んでいたものの、前を走っていた末○氏が飛んだ所を刺し、2位に上がったとたんSWが入り、いつもの握り病が勃発!!ストレート前コーナーでゼブラに乗り上げムーンサルトを披露!
しかもフェンス板に挟まれる始末。以前もここで同じことをしてたなあ・・とつぶやき、助けを待ちます。10秒はロスしたでしょうか。
それ以降は開き直りです。
パイロン乗ったり、ハイサイドする車を尻目に、またもや淡々と周回を重ねてます。まだTOPとは同一周回の様です。
すると・・・やってくれたね一○さん。何をしたのかまでは見えてないのでわかりませんが、上位は大混乱模様・・。
その混乱に便乗して・・・何とか2番までUPです。残り1分位・・何とTOPの車が目前に発見!!またもや変なスイッチONです。
ストレートはちょい離され、インフィールドでつめて・・・。テール・ツウ・ノーズを繰り返してましたが、ミスも無くそのままGOOL。

どちらも不満の残る結果でしたが、リハビリには丁度良かったかな?やっぱり本番中のチキチキ・バトルは醍醐味があります。
オガ氏・・チキチキ最中に話しかけてごめんなさい。お立ち台では私の側に立たない方がいい。チキチキになればなる程、口が開いてしまう様です。よだれは出してませんが。

今度はトラウトですね。外SETを研究しないと。
業務命令!!宇宙人どの。次回ミーティングはトラウトでもいいよね?ちょっと天候が心配だけど・・・。それともコンツエルンなの?後で連絡待ってま~す。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

最近の記事
プロフィール

腹黒(ブラック・デビル)

Author:腹黒(ブラック・デビル)
実はそんなに黒くなかった!?

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
