

まったりとネ

ついに・・・っていうか、子供会の校外の練習が始まっちゃいました。野球は32名、ミニバス18名もいる・・。7月末まで練習やら試合やら、超が付く位忙しい日々を送ってます。
そんなもんで、ラジる事すら出来ない。せめてと思い、朝・夜の合間を見てコツコツとボディ作成に勤しんでます。

なので、中々更新出来ないんだよね。ハア~・・。あんまり悔しいんでボーナス入ったら「ぜってエ~買うぞリスト」を作成中。してその物とは・・・・教えられねエ~。ぜってエ~教えねエ~~。

今日は○○さんのおかげで、欲しかったプロマッチのバッテリーケースが届きました♪GM製と比べると月とスッポン。サイズも一回り大きくなっていて、こりゃ重宝しそうです。しかも結構厳重にバッテリーをホールドしてくれる。ありがとやんした。
せっかくと思い、前回トラウトで使ったバッテリーをそのまま放置してたので、放・充電して保管しました。


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

日焼けし過ぎ

本日は快晴也。
最近ラジって無かったのでブログも更新出来ずじまい・・。
am9:00頃にいても立ってもいられなくなり、仏様にメール。「青空の下でラジろう!」

いや~、ラジコンは外にかぎります。
最初は415MSXXで遊んでましたが、ハカルンジャーの配線ショートをきっかけにメカがお亡くなり(悲)。特定出来ないままお箱入り。
で、ゴンザレス君を投入です。水ラジセットからリバウンドのみ調整し、36+ハラ黒+HPIホイールにツイーク+バギーグリップでいきます。415のベストは12秒3位でしたが、ギリ39周に入ってます。前回のレース程度だったでしょうか。天気がいいと気持ちも大きくなり「今日の目標は12秒を切る!!」です。同じタイヤをつけて・・・おしい!12.03秒。39周シングルで周ってます。続いて36+ボンバーレッド+ヨコモホイールにチェンジ。いよいよ本番用バッテリーの投入(いっつも練習で使ってるけど?)。そしてギア比を気づかず6.7で使ってましたので、6.2へ変更。
どひゃ~!!すげえパワフルです。あちこちでタイヤが悲鳴?をあげてます。そのかいあって11.94sec。39周3秒位だったかな?が、てんいんさんは11.92secだって!そりゃターゲットにロックオンです。
いい加減パワフルさに馴れ始め、11.81sec、11.73sec・・とつめて何とか40周にギリで入りました♪
そして8パックにも及ぶラストパック。てんいんさんとの一騎打ち。ダンパーのOILが抜けてた為インフィールドの切り替えしにリアがついてこれずスライド状態でしたが、何とか騙し走り続けます。下ではハカルンジャーを見てる仏様と会長さんがなにやら騒いでますが・・・中々てんいんさんとの距離が詰まりません。そして8分のアラーム。
下に行って見ると・・・・何とベストが11.60secで40周シングルです。してやったり。これがこの前のレースで出ていれば・・・・。たらればです。

いい一日を過ごさせて頂きました。流石はゴンザレス君です。伊達に名前を名乗ってません。早めに415も命名してあげないと。
近々415のメカとプロポまとめて修理&O/Hに出そう。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

私もマネして

最近ラジってないのでネタ不足・・。と思ってたら、今日からホビーショーなんですね。
ユウゾウ氏のネタを頂いて私も。

まずは昨年末に「買う!」と公言?したタムテック。もう第2弾のフェラーリ288GTO!!
20070517214254.jpg

かっちょええ!!しかもポルシェ934より若干ホイールベースが長いとか。これがどう影響するんでしょう??

そしてそのシャーシ。
20070517214326.jpg

こりゃフルOPでしょうけど、何かかっちょええ。

まあ、買うかどうかは今年のタミグラに出る事が出来るかどうか??次第です。某情報によると岩手大会は例年通り7月末みたい。校外の野球大会をいかにすり抜けられるか??がキーポイント。
仮に出れなかったとしても、これはオーダー済み。
20070517214217.jpg

ユウゾウ氏ご指摘のブルーカーボンは見合わせ。っていうか、購入ルートが無いんです。なので青くせず、黒で逝きます。

又、タミヤさんは「ライトチューンモーター(28T)」なるものを展示してるみたいですが、狙いは何なのか??タミグラのどれかのクラスの指定にでもなるんでしょうか?GTチューンより遅いと思われるけど・・・。
諜報部員さん、その辺の仕入れもお願いします。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

休息期間突入?

息子の風邪ひきにつられ、私までもがDOWN。いつもの微熱続きでグッタリ。中々ラジれそうもないでござる。

ネットで色々と見てると、とても欲しい物があ・・。
PMR-1008.jpg

PMR-1009.jpg

プロマッチのバッテリーケースです。1ケース10本入りとは!今使ってるGMレーシングは8本入りなので、持ち運びに重宝しそう。2ケース位はほしいけど・・・。
そしてTAMIYA用としてもよさそうな
PMR-1007.jpg

バッテリーとモーターと1ケースでいけそう!?
合計3つほしい・・・けど、ボーナスまでお預けです。それまで売れ残っていればいいなあ。

そしてもう一つ。
20070512223545.jpg

DS用ドラクエです。発売日はまだ不明ですが、絶対予約入れるぞ!

今日はF1の予選です。フリー走行3回目までは皆白熱してるみたいなので面白そうです。テレビ見るしか楽しみが無いって・・・悲しい。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

鬼グリップ!!

今日も満員御礼?朝からかなりの人です。しかもかなり濃い面子です。先週のトラウトがタミヤTRFなら、今日は東北スポマンクラスかあ!?と思わせる(勝手に思ってる)人達です。恐エ~!!

準備中にバンバン電源落ちになり、みんなちょっと焦り気味。一体いくらで充電してるんだ?これも恐い。

今日は細かな記録を控えてこなかったので、記憶の範囲でのリザルトをば。

まずは予選1回目。何と私は第1ヒートのNo.1です。店長、何とにくい配慮でしょう。ここなら鬼グリップ前に走る事が出来るので、36+ハラP1で逝く事に決定。Pソースはエクストリーム・レイダウンにギア比を6.7に設定。一番のお気に入りラッシュ・インテです。この組み合わせは前回の練習時に9秒フラットを出した物。
予選は3分間ベストラップです。早々とお立ち台に登りSTARTの合図を待ちます。皆も準備出来た様でSTART。ちょっとスピードが乏しいかな?と感じてましたが、店長のアナウンスで「9.2sec・・・9.1sec・・・9.0sec・・・・」と話してましたので、前回のベストと同じタイムが出たので一安心。が、終了30秒前位に「何と8秒台が出た!8.971sec!!」
初めての9秒切り!!
23Tの予選は全部で6ヒート!!喜んでいたのもつかの間、次々と皆さんが8秒台に入れてきます。第1ヒート終了時点で5番目。
しかも第2ヒートはハイサイドしまくりでタイム更新ならず、終わってみれば7番目。
○川氏、モモ氏、GTO氏、ベト・コン氏、K氏、Fレンチ氏がAメインです。8秒台に入れてもAメインに残れないなんて・・・。私の他、神様も8秒台だったのに・・。とてもおっかない結果です。Bメインも9.1secを切らないと残れないサバイバル状態!
で、チームF3名はBメインに勢ぞろい!?10番氏に千○氏にもうひと方の6名です。5名は40才OVERのシニアクラスと相成りました。

そして決勝は・・・もう悲惨。START直後タイヤがグリップせず曲がらない。その隙に神様の軽いフレンチキスをかましTOPへ。何とか数周でグリップを取り戻し、猛追撃。が、5位まで4秒以内に入る接近戦。神様の小さな隙を頂き再びTOPへ。一番元気があるのは・・・10番氏です。ドンドン追い上げて来る!!気持ち焦って握り過ぎ、ハイサイドをかまします。直ぐに復帰しますが、一気にTOP→5位まで落ちます。INリフトを至るコーナーで押さえつけ、何とかめげずに走らせて・・・・GOOL。
TOPは10番氏。私は何とか2位。鬼グリップ&ハイサイドに泣かされ、いつもの様に握り倒すことが出来ずにフラストレーション溜まり気味。レース中にも8秒台に入れていたみたいですが、ラップのバラツキは天下一品だった事でしょう。

スポチュンは・・・・予選4位(ほぼ定位置)で、決勝はピニオン脱落でリタイヤ。結構TOPにからめる位置にいたんですが、不甲斐ない。今年初勝利を目の前にして!やっぱ春は遠い。

まあ、色々と楽しめたレースでしたから結果オーライとしましょう。次回はいつ出れるか不明ですが、それまでに精進したいと思います。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

メンテして良かったア~

ホンダの巻き返しなるか!?像の耳ということですが、像というよりはダンボの耳(同じか?)の様です。
20070505211305.jpg

チームアグリも新しいギアボックスやら空力パーツやら積極的にトライしてますね。いいですね~、本気が伺えます。今度はスペインか?がんばれニッポン!!

がんばれといえば・・・他人事ではありませんでした。明日のレースの為に今日はゴンザレス君をメンテしました。ALLベアリングの洗浄やら各部のグリスUPやら。そして気づいたのですが、いつものデフネジ曲がり病が発病してました。1回転させると緩い所ときつい所が有り、以前もこのまま走らせてたら、いつの間にか「ポッキリ!」。FFサイクロンの出来上がりとなります。ネジを抜いてみると頭の方が微妙に歪んでました。水ラジ路面を走らせると、やはり負荷の掛かり方が半端じゃない様です。っていうか、握り過ぎだってば!!今日気づいて良かった。

明日は天気が怪しいみたいなので、外レースの方は出来るのかな?水ラジは屋内なので天候は問題無しですが、湿度が上がると鬼グリップが心配です。プレ・レース以来ですが、ハイサイドだけは勘弁です。前回は店長席前で吹っ飛び、店長を仰け反らせましたが、その影響でその後車が不調になっちゃいましたしね。
神様とのレースは昨年のタミグラ以来かな?同じ会社なのに勤務が反対番なので、一緒に走るのが厳しいんですよね。数少ない機会なので、思いっきり楽しみましょう。が・・・・明日も名マーシャル付き(子守)です。ハア~~ッ。まあ、そこそこによろしくお願いします。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

やり残し有り

昨日は家族と秋田ふるさと村へ行ってきました。「昭和」の物が色々とありましたが、今でもその辺で見つけることが出来るカンバンやブリキのおもちゃ類。懐かしい・・・と感じるまではいきませんでしたねエ。入場料500円はちと高い。その後秋田道パーキングのお風呂へ。何か沸かし湯の表示になってましたが、気にせず入浴。
それもこれも今日の練習と日曜のレースのため?

で、今日はかなり濃い面子が勢ぞろい。神様&仏様をはじめ、10番氏、K氏、Fレンチ氏、GTO氏やチームFの皆さん。ある意味プレレース状態でしたね。
いつもそうですが?本番の為のタイヤ2セット作り。何とか使えるところまで皮むき出来ましたが、いまいち喰いが悪い。もしも当日ハイサイドするまでいかないのなら、いつものセットで行こうかという結論。
Pも本番用をセレクトです。9.1secには何度か入るものの、そこから先が出ません。相変わらず皆さんは調子がいいみたい。
最終的に8パック走りました。で最終パックは、何とか1台での走行が出来たのでALLクリアラップです。予選用ではない、決勝用モーターだった為、控えめのPでしたが、何とか9.016secだったかな?を出し、今までのランキング15位から一気に10位にUPです。が、セカンドが9.06secでしたので、相変わらずの一発屋ブリです。でも、このタイムでもAメインは難しいでしょう。相変わらず厳しいレースです。
まあ、明日はメンテして本番に臨むことにします。
あ、スポチュンの練習しなかった・・・。

チーム・バギーの皆さんはがんばってるかな?TN氏のブログにちょこっと書き込みしてましたが、他の皆さんはどうしてる??がんばってきて下さい。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

トラウトの続き

タミヤクラスは2回の予選が終わり、ちょっと上位の方とのタイムの開きが有りました。基本的にTA05のセットはいつも通り。予選はAタイヤを使用してましたが、気温も上昇してきたので決勝はB3に変更です。そしてZボディで予選を走りましたが、初期はあるもののロールスピードがまったりでしたので、いつまでもコーナーにいる?感じ。決勝はこだわりを捨ててZ→NSXに変更です。

START。まずは目の前のフリクション選手に勝負だ!と思ったらタイヤが喰わずオーバーラン。前の3台に逃げられます。でも1周したらバリバリ喰う様になり、ここから追い上げ開始。フリクション選手に追いついた・・と思ったらコーナーで膨らんだのをいい事に、INから行かせて頂きます。前の2台は・・・・あちゃ~、1/3周くらい先行してます。予選結果からはどう足掻いても届くもんでもありませんが、結構いい感じで走れてる??ので、追走を開始。
中盤を過ぎると前車との距離が縮まってきてます。しかも2台共。でも近づいた所でGOOLのコール。やっぱり予選結果は大事です。少しでも前からSTARTしないとネ。

ミニは醜いのでパス。まあ前回の様にリアブレイクしないものの、終始オーバーステアを抑えるのに精一杯。ゆえにパイロンに乗りっぱなし。
数え切れない位転びまくり。

23Tは・・・、この頃はもうヘトヘトになっていたので記憶がとんでます。予選1回目は練習のままの組み合わせで走り何とかいいポジションにつけます。2回目は路面温度も上昇したので32へチェンジ。この履いたタイヤがまずかった。4個のタイヤ全部剥がれまくりで終始ドリフト状態。タイム更新せず。
決勝は32+ハラパープルVer.2と、外レースで初めての組み合わせを無謀にもチャレンジ。これが結構良かった。

決勝終了後、MSXXのシャーシ裏を見ると真ん中から後ろが結構すれてます。F青R黄でしたが、水ラジを走らせた時と違うのはリアに付けてた逆スキッドをやめた事。リアが沈みすぎてシャーシを擦り、コーナーによって不安定な挙動を出してました。今度はこの辺も見直します。


今度のレースは5/6か。サイクロンと415の2本たてでいくので、まずは415のメンテを済ませよう。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

最近の記事
プロフィール

腹黒(ブラック・デビル)

Author:腹黒(ブラック・デビル)
実はそんなに黒くなかった!?

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
