

つかれたビ~

流石トリプルエントリーは疲れた・・・。

天気はいいものの、朝から強風の歓迎。凄まじい位の突風でした。それゆえ中々気温や路面温度は上がらずじまい。でも何とか大量の道具を準備し、まずは練習をしないと(初走行なので)。
よせばいいのに23Tから準備します。皆さんは32かあ?と話してましたが、いつもの人の話を聞かない病。MSXXにルナFLTにギア比を6.2にセット。そして数日前に準備した28にアクア。一夜漬けのツイークに60℃で10分。さっさと走りたかったので、そのまま出ます。
かるく1周。ストレートエンドの白線に騙され、大回りをしてしまいます。ここは注意が必要。インフィールドは憎い所にパイロンがあ~!どこでも一緒ですがタイムを意識すると難しいコースです。いつもタイヤで外してますが、ちょっとスライドするポイントがありますが、きっとそれはレイダウンのブレーキの影響と割り切るとまずまず走ります。
長くなるのでレース結果から。

タミヤクラス:予選結果
 1位:モモ選手 415MS
 2位:K氏 EVO5
 3位:フリクション選手 TA05
 4位:私 TA05RR(自称) 

そして決勝
 1位:モモ選手 23L 5’5.200sec
 2位:K氏   23L 5’7.050sec
 3位:私    23L 5’8.600sec


ミニクラス:予選結果
 1位:K氏 M-03R(シェイクダウン!)
 2位:私  M-03見たくれR
 3位:大○氏 ???

決勝
 1位:K氏  17L 4’8.950sec
 2位:藤○氏 16L 4’1.230sec
 3位:私   16L 4’5.090sec

23T:予選結果
 1位:K氏 415MSX?
 2位:モモ氏 BD
 3位:じいちゃん氏 サイクロン
 4位:NUMA氏 415か?
 5位:Fレンチ氏 BD
 6位:何とか私 MSXX

決勝
 1位:じいちゃん氏 40L 8’8.260sec
 2位:K氏     39L 8’7.950sec
 3位:NUMA氏  38L 8’0.690sec
 4位:奇跡の私   38L 8’4.300sec

というかんじ。タミヤクラス=まずまず。ミニクラス=もっとがんばりなさい! 23T=自分的に上出来 って所です。
23Tはずーと12秒台でしたが、序盤にパイロンの餌食になりどんガメでこの周が20秒。まったく私というやつは!!


中盤を飛ばしたので、その辺はまた後日・・・・。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

いよいよアウトドアレース

明日の天気は何とかもちそうです。今年初の外レースですので、気合入りまくり・・・のはずが。相次ぐ不幸のお知らせやら、うちの名マーシャル持参やらで、今日は結構ドタバタです。まあ、何とかなるでしょう。
一応K氏に倣ってトリプルエントリーです。いつもはダブル止まりですが、上半期レースに出ることが出来るのが5月までっぽいので、出れるものは出る!!って感じの勢いです。でもきっとコテンパンにやっつけられるでしょう。私もぐらんぷりさんのレース以来ですのではや1ヶ月ブリか?今回は仏様が不参加なのですが、準備はいつもと同じ。テント・テーブル・イス・延長コードetc。
未だに悩んでいるのがタイヤです。八幡平市は9時で9℃、12時で14℃・・って事ですが、昼頃に風が出るみたいなので、決めかねてます。とりあえず有るものは持っていこう!後は現地で情報調達です。
っていうか、それ以前に今年のトラウトは初走行&レースなんですが・・。
無事壊さず完走できればいいけど、いつもの様に何かが飛んじゃうと恐いなあ。

参加される皆さん、こぶ付きで行きますので、どうぞよろしくです。
後はミニッツに参加される皆さん、宇宙人には負けない様に!!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タイヤに泣く

今日は数ヶ月ブリでmyゴンザレスを走らせました。やっぱりMSXXとは違うなあというのがまず感じた事。フロントの入り方がギュワッといっちゃうので、ステア操作には自然と神経集中モードに突入します。

店に着くと神様と仏様(旧名番長)が既に準備開始してました。PMから十番氏も到着しましたが、それまではその他1名の4名しかおりません。今日もドリフト大会かあ!?と思っていたら、それなりにグリップが有ります。この辺が読めないんだなあ。これも神の力?

AM中はタイヤ組み。走り始めたのは14:00頃からです。1パック目は新品タイヤでしたので、終始グリップせず。神様は1パック目から9.1secと信じられない?タイムでしたので、路面はいいはず。
合計7パックの走行でしたが、何とかベストをチョビチョビと更新。
前回は9.250secでランキング20位でしたが、本日は9.114secと11位までUPしました。まあ上位には1/12の方もいるので実質8位くらいか?
そうなるとやっぱBメインのポジションかな?

せっかく今日組んだタイヤのホイールを割っちゃうし、気持ちは↓気味ですねえ。また組んで慣らさないといけないなあ。でもレースまで今度はいつ行けるんだろう??

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

世の中は

今度出る415MSXストレート・シャーシですが、画像を見るとなぜバラセルのスロットが開けられているのか?過去のものは縦にスロットが開いてましたよね?
20070423073759.jpg

シャーシの厚みも2.5mmだし、そのままでパックもバラセルも使えるのかな?私にとって都合いいですねエ。

また、ロシアのプロトカー
lrrussianepcar.jpg

シャフトなのにベルト車と同じ向きにセットされるモーター。目をこらしてもどういう感じなのか分らん!気になって夢にまで出てくるけど、肝心の場所が「モヤっと」していて寝起き悪い。もうちょっと情報がほしいですね。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

今日もメンテ

何か特に最近体調がすぐれない・・。この季節っていつもなんですけど。皆さんは大丈夫??

昨日は1日中、学校行事で丸つぶれ。今日は大人しく家で05のメンテをダラダラとやってました。先月ぐらんぷりさんを走って以来です。
巷では05MSとかIFSとかで盛り上がってますが、myノーマル?05には沢山お世話になってるから愛着が有るんですねえ。
05年にはN1で勝っちゃうし、06年には宇宙人が前住氏に勝っちゃうし、タミチャレでは私も何とか前住氏の前でGOOL出来たおかげで静岡へ。何とかミラクルでAメインに残るし・・。
ほんと、この05ちゃんにはお世話になりっぱなし。ありがとさんという気持ちを込めて?のメンテでした。
特に破損や曲がりなども無く、消耗品を交換。バリっとしました。
今回は出来るだけアルミネジを排除。チタン&スチールにしてます。気持ち重量増になるかとは思いますが、安心感を優先しました。まあ、負けた時の言い訳にでもなればいいかな(笑)。

ああ、早く走りたい・・・。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

黙々とメンテ

今頃バーレーンの決勝が終わった頃かな?今回はアンソニーの方が練習も予選も一歩先に行っていた様で、体の方はもう問題無いみたいですね。元々力のある人なので、本当はQ3まで進んで欲しかった。
一方の琢磨の方は、セットアップを決勝用(安定方向)に持っていってたみたいですが、これが本番でどう運命を左右するか?
20070415220915.jpg

ポールはマッサですね。一発の速さはあるものの、F1は耐久戦なので何処まで人が持つのか?そして2番目のハミルトン!!F1初の黒人ドライバーということで注目度UPですが、速さも負けてないですねエ。若干22才とは思えない安定度。黒人は基本的に好きです。中学生からR&Bを聞き出し、LP(今や死語?)も数え切れない位・・・今もあるかなあ?
でもテレビ中継になぜ親父が出るの??
3位はライコネン、4位がアロンソ。
そして今年は2世の話題で持ちきりだね。一体何人走ってるんだ?セナの息子もGT2を走ってるという事は、来年にはF1デビューか?

今週末は家でゴンザレスをリフレッシュ。2ヶ月ブリに箱から出したゾ!室内とはいえ、やっぱりジョイント部は汚れてます。グリスを塗り直し、ベアリングを洗って・・・・。
番長に負けじとレクサスのボディ合わせをして、渾身のステッカー貼り。

後はミニと05もやらないとね。今度はいつ出来るかな

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

変化無し

4月に入って、ようやく練習出来ました。今日も415オンリー作戦?です。15:00頃までは私と番長、K保君と3名貸切状態。いつもの様に高グリップ断念です。気温もそんなに高くなかったので、いつもは32からSTARTなんですが、ウオーマー温度調整で36で開始。前回使ったマッチモア+パープル1の組み合わせです。ボディは手持ちであったAP3.0を被せます。バッテリーは手持ちNo,8のとりおんに、いきなりのテクトロSP2。ギア比は6.75で開始。車のセットは前回のまんま。いや、リアスタビだけ赤→黄色へ変更です。

やっぱり・・・加速でも減速でもスライドショー♪。決してドリ車じゃないですよ、って具合です。でも1番バッターは我慢して走れるだけ走らないといけません。スコン!バコン!!とパイロンのりあげの音だけが虚しく響きます。何とか我慢して40周位走りきり、後半は自分のラインのみ喰う様になりました。このパックのベストは9.666sec。いつもは10秒切るかどうかのstartなんですが・・。
グリップが悪いと車の性格が出てきますが、いつものリア薄状態でしたので、バランスを取る意味?でリア・アッパー内側を1.5mm→2.0mmへ変更します。バッテリーをフラッシュGP3700手持ちNo,7を搭載し2パック目。
大分喰う様になり、ライン上はドリ無しで走れます。リアも落ち着いてますので、安心?して握っていけます。ギア比を落とした為なのか、ストレートエンドのコーナーを全開で突っ込んでいけます。単にPの無いバッテリーだったのかも??でも路面はまだまだ出来上がってません。このパックベストは9.538sec。

ちょっと言うと、まだフロントが勝っている様なので、今度はフロント・アッパー内側を3mm→2.5mmへ落とします。そしていよいよ前日出来上がりのダッチマーク3を搭載。先ほどに比べ丸く曲がります。いつもこのボディなので、違和感無く走らせれます。タイムは9.4sec位・・・。

ここで雨。かすかに湿度UPでグリップもUPか?
でも中々上がりません。ていうか、何かいつもより軽い路面って感じ。
とりあえず本番用Pソースを組み合わせてこれからだ!

結局その後も3パック位走りましたが、ベスト更新ならず・・・。9.266secが最高だったかな?その後もちょこまかといじってましたが、皆さんの言う様に、この415は大きく外すことは無いですね。至って走り易い。サイクロンが予選スペシャルなら、MSXXは決勝スペシャルって所ですかね。
今度はmyゴンザレスをそろそろやらないと、そっぽ向かれちゃうな。レクサスも試したいし、エクセルのベルトも試したいし。
さあ、次は一体いつ走るのか!?

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

貧乏暇無し

今日は午前中、5年ぶりの免許更新でした。久しぶりなので結構ドキドキです。更新に行く度に細かな制度が変更になってるんですね。
帰ってきてから晴れ間を見てようやくタイヤ交換をしました。冬タイヤで静岡に行った事もあり、結構減ってます。それを見て気持ちも減ります。前回の休みにようやくOIL交換もした(宇宙人には内緒)ので、とりあえずmyエロシオンはひと段落。6月末の車検まではガソリン補給のみです。

夕方からようやくボディ作り再開。ゴンザレス用の250とMSX用のダッチを一気に仕上げました。エアブラシをクリーニングして、いっぷく。そしたら・・・ウイング塗るの忘れた!今更塗るのは面倒なので、使用済みボディから剥がす事にしよう・・・。

明日は4月に入ってから初練習?に行っちゃいます。いつもの様に朝起きたら洗濯して、小学校の交通指導にタスキをして立って、娘を送ってきたら洗濯を干して・・。ラジる為の下準備です(笑)。

<愚痴>
そういえば今年子供会の校外をするんだけど、何か日曜日の度に野球の試合に行かなければいけないとか・・。一番ショックなのは7月末の土・日も遠征試合だとか!!最悪タミグラを断念しなければいけないかも??どうしよう。そうなったら、新潟に行くしかない。例え一人でも!!まだ日程が発表にならないけど、何かテンション下がるう~!
まあ、みんな、その時はがんばっておくんなまし。やっぱり今年は後厄だなあ。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

今日は

ようやく「プライムさん」で、今年のレギュが発表になってましたね。昨年と違うのは「サンデーストック」とかいうクラスが新設された事かな?カワダ27T指定とは、粋なくらすじゃ!でもこのモーターって27Tの中ではばかっぱやだぞ!!23Tと遜色ないスピードを披露します。これにタミヤAタイヤも指定。しかも1位を取ると次回はギア比が6→7.5に!?凄まじいレギュです。そして使用ボディはスケール感を重視したボディみたいだけど、具体的に何がOKなの?タミヤでいうストリート・ジャパン系なのかな?最後のレギュはてんいんさんがハンデを付けるらしいけど・・。
せっかくカワダモーターが有るので、初回だけは出ようかと思ってましたが、どんなボディを選んでもハンデをプレゼントしてくれるんでしょ?ね?てんいんさん??しかも特大サービスで。

後は23Tの予選がベストラップになってますね。昔?はベストラップどんとこい!って感じでしたが、最近はベストって出せないんだよね。年のせいなのかなあ?ちょっと壊すのが臆病になっちゃって。
まあ、何とか握ってみます。

コースオープンが4/21頃らしいですけど、その週は仕事なのでお手伝い出来ないです。すんません。24(火)あたりにでもこそ練に行こうかな?これに書いたら「こそ練」にならないか!サイクロンとMSXXとの走り比べが楽しみです。

今日はサイクロン用のレクサスとMSXX用のダッチのボディ作成の続きをやってました。特に違いの無いパターンですが、結構時間がかかります。後2日位はかかるでしょうか。いいかげんボディだけ作ってないで、走りに行きたいものです。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

体調悪う~!

昨日は家族と温泉旅行。が、行く前から酷いゲリに悩まされ・・。てっきりピロリ菌再来か?と思ってましたが、寒気・頭痛・嘔吐・悪寒・・・。何のことは無い、風邪引きでした。せっかくの温泉料理も半分しか手をつけられず、思いっきりテンション↓でした。今日も昼過ぎには帰宅し、午睡へ。何とか熱っぽさも下がり、回復傾向。

今日は水ラジの定期レース第1戦だったんです。私も出たかったケド。
で、番長から本を頂き結果を聞くと・・がんばったんだね。予選6位、決勝3位だったとか。Aメインはいつもの顔ぶれだった様ですが、その中での3位は立派です。安定感のある走りが身になってる様です。

また、ぐらんぷりさんにマツハヤ親子が来店した様で、盛り上がったみたいですね。せっかくたれ氏からお誘いを受けてましたが、残念です。今日のタミチャレは無事出来たんでしょうか?何か雨っぽかったみたいですけど・・。次回は是非参加させていただきますヨ。

さて体調も回復傾向に向かってきたので、夜は415用のボディ作成に着手しました。と言ってもまだラインを書いただけですけど。一体いつ完成するのか??

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

最近の記事
プロフィール

腹黒(ブラック・デビル)

Author:腹黒(ブラック・デビル)
実はそんなに黒くなかった!?

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
