

シェイクダウン♪

ようやく今日チョメチョメのシェイクダウンが出来ました。
新しくボディを塗る時間も無いので、手持ちのアコードに穴を開け直し、使用。
まずはほぼ取り説通り?(リアだけ逆スキッド)のまま32+アクアで走ります。ハーフ・スロットルで1周し、そこそこでしたので直ぐ全開走行開始!・・・あれ?妙な具合で後曲がりする・・。初期が無いのに全開切りをするといきなり前のめりして、IN側の後輪が浮いてる。ストレートエンドのコーナーの恐い事!!これはかなりアッカーマンがついてるせいだと思いました。まともに握れないので、1パック目のベストは9.963sec。車を回収し睨めっこ開始!!
アッカーマン側のスペーサーを1mm→2mmとし、サスアームに対する開き具合を弱めにします。そして初期が無いので黄バネのまま1段ダンパーを立ててみました。周りのみんなは36で走ってたので、私も物色。手持ちでいい組み合わせの物は・・あった!?36+マッチモアBホイール+ハラパープルVer.1。でもこれは昨年外で使ったものなので、下地にスダHGを60℃で10分+パラゴンを45℃で10分。これで2パック目を開始。かなり丸く曲がる様になり、先ほどよりタイヤを替えたのに初期が上がってます。中々好みに近づいてきました。これで9.675sec。
次はダンパー位置を元にもどし、黄→青バネに変更します。そして3パック目。先ほどよりキビキビ動く様になり私好みに♪でも周りから見れば厳しそうな車!って見えていたみたい。この周は9.4○○(忘れた!)。
タイヤなのか不明でしたが、イメージよりコーナーのRが10~15cm位膨らんでいたので、フロント・アッパーアームを2mm→3mmへ。
そして4パック目。練習用バッテリーのせいか?パワーが足りない!!でもほぼイメージ通りのラインを走る事が出来るので9.398secまで詰めれました。この時点でだいぶタイヤも馴染んできてます。
そしてかなり早いラストパック。番長・K氏らとチキチキです。久しぶりに背中が痛い思いをしました。ケツを突っつかれそうになりながら必死で逃げますが、人が持つ訳もなく戦線離脱。というか、握り過ぎ?でモーターが「モヤっと!」してきたので、このまま走るとSLになる!
背中を押されて出たタイムが9.250sec。この日はこれが精一杯でした。
その後K氏は8秒台に入れたみたい。流石です。

路面は前日に掃除機をかけた?様で、最初はかなりグリップが落ちてました。夕方から徐々に上がってきたので、まずは一安心。

で、シェイクダウンはどうだったか?は、いい車なんじゃないの?て感じ。上記の変更をする度に、車の動きは変わっていたので、皆さんの言う位、イジリがいが無い・・って事は無いと思いましたヨ。激変とまではいかなかったけどネ。
これからタイムを縮めるには・・・どうしよう??
まずはタイヤだね。ケチケチせずに今度は組もう!!後はベルトと駆動系の固さを何とかして、専用ボディを準備する。忘れずステッカーもいっぱい貼る。これで0.3secは短縮?出来ないでしょう。
まあ、今日走って一安心って所です。
そういえば皆さん、パソコン・ランキングがリセットになってましたよ。都合をつけて走ればTOP10入りも今ならOK!!

PS:マッチモアHPに複数の情報がUPしてましたね。どうしよう、てんいんさん!!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

何とか出来た・・。

今回の休みを利用して、何とか今日MSXXが完成!!ようやくですか?って感じですねエ。発売から1ヶ月以上も経ってしまってます。皆さんはかなり走り込んでいるみたいなので、この遅れを取り戻さないといけません。
今回組んで感じた事(愚痴)
1、やたらベルトが固い!
2、FRサスブロックにステアのアームが当りそう。削りましたけど。
3、ベルトを緩めにすると、RFサスマウントに当る。
4、ダンパーシャフトは金なのにサスアームは銀。
5、アクスルが鉄のまんま。
6、色々と小技をしたら、スペーサーが足りなくなった。
7、KOサーボを取り付けると穴と穴の幅が若干狭い。
8、付属Cハブ(4°)1個が歪んでいた。
9、付属の950ベアリング2/8個が渋い。使わんけど。
10、ステアワイパー用の柱のネジ穴がつぶれてた(泣)。

何かタミヤさんらしくない出荷だねエ。下手するとサイクロンの時より手間がかかった感じでした。まあ出来上がったからいいけど、完成しても不安な感じがして、何度もCHKしなおしてます。これで走らなかったらいじけるだろうなあ。頼むよ、ホント。
そういえば、このチョメチョメの名前を考えなければ!!丁寧に扱う意味で、今回は女性の名前をつけちゃう予定です。

そういえば「マッチモア」さんのタイヤセッターが16,000円と出てましたね。7,000円プラスすれば10文字まで名前を入れるという事ですが、そうしたら23,000円ですか!?画像が出てませんでしたが、ALLアルミっぽい感じでしたよね。夏は良いでしょうが、冬は手の皮がくっ付いたりして!でも私は購入しますよ、絶対。私の手持ちのヨコモ改(花火機能付き)よりもトルクがあればいいなあ。しかもサイレントで。
後はかなり高価(約4,000円弱)なアルミトレイも今月出荷みたいですね。紫にグラっときましたが、高いっちゅ~の!普通のバッテリー(ZAP)が買える?お値段です。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

今年最初で最後??

ようやく行って来ました、プライムさんのミニッツ・レース。
まあ、参加する事が目的でしたので結果は散々(笑)。物だけはいっちょ前に揃えているものの、ミニッツ・レースというのは初めてです。会場は盛岡会館の一室。こういう雰囲気も初めてですねエ。2/3くらいの方はAWDを使っているみたいで、ラップタイムも半端じゃなく速い!!1周で1秒以上は速いんだよ。で、私のAWDは前日に宇宙人と番長にシェイクダウンを任せたものの、かなりのダメ出しを喰らいました。何とか真っ直ぐ走る様になったものの、途中で止まるは、ハイサイドしまくるはでまったく使い物にならず・・。残念。
ということでMM-02で全てを走る事に決定!これも前日の指摘通り、ピッチングを抑える為にリアをハードスプリングに変更。エンツオボディも加速時にリアの下回りを擦らない為、黒いディフューザー部分を大胆にCUT。ボディサイド部分もある程度削っておきました。現地で走らせてみて、番長からのご指導でフロントスプリングを緑→黄色に変更。
これで走らせてみますが、独特な動きに人間がついていかないゾ!!ステアはワンテンポ遅れるし、立ち上がり加速もドッヒューンって感じ。なのでステアもスロットルも早めに操作する必要がありますが、中々ひとが慣れない。
そんなこんなで直ぐ予選が始まり、他車とからむんじゃなく、自分で自爆!!2回の予選が終わってみれば下から3番目。Bメイン4番手に沈む事に(悲)。
まあ、今日は参加することに意義が有る!って最初から割り切ってましたから、そんなに落ち込みはしませんでしたけどね。番長は貫禄のAメイン2番手につけてます。
決勝はA.B共3ラウンドのポイント制の様です。あ~、早く帰りてエ~!!
まあ、どんなレースでも決勝にはドラマが存在します。4番目とはいえ、ぜって~TOPを取ってやる~!って、意気込みだけはイッチョ前。
そしてSTART!やはり混乱がおきてます。って、私も巻き込まれてるじゃんか!!早めにたちなおし再STARTをきるといつの間にか2番目です。TOPは誰だあ~??あら、会長さん。じゃ、遠慮なく・・・あれ?追いつかない??というか、差はちじまってますが、残り時間が無い~っ!!
1ラウンド目は2位GOOL。大分慣れてきました。
続いて2ラウンド目がSTART。コーナーの餌食になってる皆さんを遠慮無く抜いていくと、今回は早々とTOPに。バトる事も無くそのままGOOL。
後は、3ラウンド目を3位以内で通過すればヒート・トップになるなあ・・なんて姑息な計算をしてます。無理しなくてもいいな。
で、3ラウンド目は九州へと旅たつJT氏と絡んだり、一人クラッシュを嗜んだりして2位GOOL。で、ポイントでTOPになりやした。ちゃんちゃん!
で、Aメインはというと・・・AWD軍団の中に身を投げた番長が・・立派に総合優勝となりました。ベストラップが1.2秒以上もあるのに、番長のベストとAVEの差が0.3secという安定した走りで、ホンマモンの親父走りでした。
まあ、今回のラップを見れば、AメインのTOPタイムと最終的には遜色ない(3分で20周5秒位)タイムを決勝で走ってましたから、良しとすっか!!

これで今年のミニッツは最初で最後です。ようやく415MSチョメチョメの組み立てに入れるぞお!!待っててよ神様、十番さん。がんばって妄想すっからねえ~。

そういえば琢磨は12位だったね。速い連中についていけるものの、追い越すまでの車では無かったね。やっぱり速い車は中盤~終盤にかけても飛びぬけて速い。
勝てなくても、負けてないんだから、長いシーズンお互いがんばんべエ~!!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

GOOD JOB!!

流石だあ~!!やったぞ琢磨。
予選10番手GET!!「何したってや~」
HONDA時代でも10番手に入るのは至難の業だったと記憶してますが、それをアグリで達成させるなんて、何と素晴らしいことか。
まあ、内容を見れば車が不調だったマッサが脱落した事も確かにあるけど、結果は結果。文句のつけ様がない。

今日は娘の高校合格祝いにこれから行くのですが、琢磨のお祝いもしなきゃ~ネ。ん?決勝はそれなりでいいんです。出来れば初ポイントもGET出来ればいう事ないんだけど、まずは無事完走する事が大事。いつぞやのバリチェロと絡んだ・・みたいなことは避けてほしいね。難癖付けられない程度に攻めてくれれば、それでOK。でもアグリッシブ?に攻めて見せてくれればいいなあ。見せるレースをね!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

来たぞアグリ!!

ヒャッフォー!!

まだフリー走行ですが、琢磨が13番手でアンソニーが11番手!!幸先いいですね。こりゃ期待していいのか??昨年までは1チーム3台まで走行がOKでしたが、レギュ変更して今年は2台まで。TOPのマッサから2秒も離されていないとは。昨年は3秒以上は離れてましたから。
しかも本家HONDAのバリチェロ&バトンよりも2台共、上に行ってるなんて!!
フジTVも予選からじゃなく全てを放送しておくれよ。勇姿を見たい。
番長は「アグリカラーって、赤いペガサスに似てるよね」って、何と懐かしい!!
当時のマリオアンドレッティやジョディ・シェクター、エマーソン・フィッティパルディやらと真っ向勝負を挑んだ、確か少年サンデー連載のマンガでした。当時はコミックを全巻揃えて読んでましたが、確か中学生頃だったかな。純日本製マシンで日本人ドライバーってまさにアグリと琢磨って感じだよね~って話してました。

明日はフリー走行3回目と午後からいよいよ予選開始!この調子でいけば、どちらかが第2セッションに進むことが出来るかも。いや、2台共行っておくれ!!フレーフレー!ジャポン!!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

一人で勝手に!

20070314222142.jpg

さあ、ようやくアグリSA07が発表になりました。今週末がレースなのに、なんという”じらし”でしょうか。冷や冷やもんです。しかし白地に赤のラインはいつ見ても泣かせるじゃありませんか!この色に神様もぞっこんというのもうなずけます。
そういえば数多くある問題は解決したのかな?クラッシュテストは形状変更したようなのでいいと思いますが、問題はHONDA2世と難癖付けられている件です。どうみてもオリジナルだよねエ。スポーツマンらしくアグリを受け入れなさい!!文句をつけるならサーキットで勝負です。
昨年SA05で参戦した時は、当時で4年落ちの車でしたので、どうひいき目に見ても戦えない状況でした。EXPクラスにTA03で挑む感じでしょうか。いかに腕があっても無理。途中からSA06にチェンジしましたが、そこから車作りとなって、最終戦ブラジルGPで10位フィニッシュは拍手喝さいです。
今年は準備万端とはいかないでしょうが、昨年の数十倍もの余裕を持って参戦している様です。

昨年のメルボルンはPPがバトン、優勝はアロンソでした。今年はアロンソかキミか?それともマッサ??新人ドライバーもかなり速いらしいので、琢磨の周りに強敵だらけだぞ!!予選から応援するので、是非見せる走りを期待してます。がんばれ!にっぽん!!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

駆け足でエ~

だっ、ダメだあ。連日の雪払いのせいなのか、体のあちこちが痛くて痛くて・・。どうも私は力仕事に向いてないらしい。
と、一人毎から始まる久々の更新です。タミチャレ「ぐらんぷり」編は更に記憶喪失したんで、さくっと今回で終了。
<ミニ>
決勝は7番グリット。2回目予選のひとコケが無ければ、もうちっと上へ行けたとは思いますけど、しゃあない。岩手勢はK氏が2番手、10番氏が5番手、○川氏が9番手からのSTARTです。裏ストレートに車を並べられると、結構な「差」があります。目標は10番氏に追いつく事、って勝手に思ってましたが、スタート直後脆くも撃沈。予選では結構調子の良かったmyミニちゃんも、コーナーというコーナーで激巻き!そういえばK氏も前回のレースでそうなったとの話を聞いてましたが、まさにこれがそういう状態。FFミニでカウンターをあてるなんて、いつまでも続かねっちゅ~の!!もう自分との戦いです。
なので勝手にもうGOOL。何とか5分走りきりましたが、順位もひとつ落とし8位でした。
<タミチャレ07>
こちらも予選10番なので、スタートグリットはTOPから数十メートルも開きがあります。こちらの岩手勢はというと・・○川氏が4番手、番長選手が7番手という順番。TOP3の方達とはタイムの開きがあるので、こちらの目標は○川氏に追いつく事。なんて、セットを変えてから走ってないので、どうでるか分らんのに、目標だけはいっちょまえです。
スタートと同時にトリガーが折れる?と思う位握り締め、何とか流れに乗ってます。予選の時より、気持ち曲がり度はUPしてます。追い抜くことは出来なくても、離されることは無いでしょう。地道に1台、また1台と抜いていきます。
でも、ここの記憶があ・・・・。何とか5位でゴール。

ああ、終わった終わった♪

今日は娘の卒業式なので、お休みを頂きました。が、何時から始まるのか解らないゾ。体育館は寒いんだろうなあ。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タミチャレINぐらんぷり4

やばい、もう記憶が無くなってきた。いやな事はすぐ忘れる主義なもので・・。
さくっとタミチャレ07の予選。手持ちのタイヤを吟味したものの、雨上がりのせい?なのか、タイヤが喰いません。特にフロントがひどい。曲がらないから減速を早めに、スピードを控えめに。そしてラインを外す訳にはいかないので、ワンテンポ早めに見切りをつけてステアを切ります。単独で走ってるときはいいのですが、抜く時が至難の技です。っていうか、曲がらないから抜けない!!得意?のパワーも何故か影を潜めている為、まったくアドバンテージが無い。まあ、そういうクラスですけどね。
1ヒート目を終わって6番目位。2ヒート目はもっとパワーが無くなった??こんなの、俺の車じゃないゾお~って心で叫んでました。予選を終わってみれば何と10番目。別に10番氏を気にした訳じゃないよ。これでまたBメイン落ちだあ・・。と落胆してたら、何と幸運なことにAメインは10台までだった。ちょっと一安心。確信は無いけど、本番なら何とかいける?と勝手に妄想してたからです。
でも、このまま何もしない訳にはいかない。○川氏が色々と速い人の情報を持ってきてくれます。そんな、モーターを貸したからって気を使わなくてもいいのに・・。でもありがたく頂戴します。色々と大きな頭の中で組み立てた答えは・・・スプリングをF黄色で一番寝かせる、Rは赤で外から2番目の位置。アッパーアームはFを3mm、Rを1mmとし、フロントが喰わないならリアを出してやる~♪といういつものやけくそ作戦。
何たって、いままで人よりリアが薄い状態で昨年は走ってましたから、私的にはこのスタイルが合ってるんです。
この変更が決勝でどう出るか。

ということで予選はここまで。ちょっと駆け足気味ですが、忘れちゃったもんはしょうがない。

今日は中途半端にミニッツAWDの組みと、いよいよMSチョメチョメを組み始めました。AWDは基盤交換したもんだから、配線の取り回しが解らなくなっちまった。その点チョメチョメはかってを知ってるから、サクサク進みます。でもこんなに値段が高いのに、シャフト関係はチタンじゃないし、スタビは1種類しか無い様だしちょっと残念ですねエ。まあ手持ちで有るので問題無しですけど。ちょっとシャーシをひねって見ると、何とまあグネグネだこと。このまま組んでみますが、私も給料日過ぎにマー君シャーシを頼もうと思うのでした。
神様はどこまで組んだかな??

そしてチームバギー普及委員会の皆様。忘年会では501Xを!!と言ってましたが、中々予算が取れないので、2WDを狙いたいのですが良いですか?アルティマRB5の記事を読むと、何かよさげ?ですけど、無難にアソシがいいのかなあ。安定してパーツが供給されるものを、お勧め下さいまし。まあ、購入は先の長いボーナス時・・ということになりそうですが(笑)。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タミチャレINぐらんぷり3

ドラミも終わり、天候も何とかもちそうです。レースはミニ→N1→ノービス→タミチャレ07と進みます。ミニ・ノービス・タミチャレ07は2クラス、N1は1クラスです。通常のタミチャレと違う点は予選全てスタッガーという事。予選2回目は1回目の順位でのSTARTとなります。ちょっとタミヤレースと試行が違うけど、混乱無く走れるメリットが有りますね。
おっと、直ぐミニの1ヒート目に私です。私はゼッケン”3”。比較的いいポジションです。そして予選開始・・ですが、内容は忘れちゃった。転がるのを嫌い、パイロンから離れたラインを走ってた・・って事は記憶にあります。
スタッガーなので、直接バトルとはいきませんでしたが、前に現われる車にロック・オンして独りバトル?を盛り上げてました。途中1~2回こけそうになったものの、ミニ予選1回目が終わって5,6番目位のポジション?だったと記憶してます。
ミニといえどGTチューンにGP3700だったので、結構なスピードが出ます。ラップもタミチャレ07とどっこいです。私の車も他車と比較してもスピード負けはしてませんでした。上を狙うにはライン取りです。2回目は「コースを攻めよう!」作戦に決定(今頃かい!)しました。
う~ん、ミニって奥が深くて面白いぞ!今更ながら気づきました。これも普通に走る車になったからですねエ。今まではナンだったんだあ!!と心の奥底で叫んでいる自分がいるのでした。何て事はない、ちゃんと整備してなかったからですよっ!!あ~い、てゅいまて~ん!!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タミチャレINぐらんぷり2

さくっと続き・・・。

雨上がりを待つ間にやる事は・・・特に思いつかない。煙草をふかし、出発時にコンビニで買った弁当をたいらげます。ぐらんぷりさんの路面にはOILを散布してると聞いていたので「あ~、グリップが落ちて更に曲がらんだろうなあ」とぼやいてました。とりあえずTA05は前後のバネを黄色に変更します。リアが薄いのはドンと来い。でもフロントが喰わず曲がらんのはどうしようもないと判断したからです。いつ始まるのかわからないので、とりあえず予選用のバッテリーの充電を始めます。手持ちのZAPよりはGPの方が良いだろう・・と安易に考え、手持ちは4本。予選は追い充で各1本で行き、決勝に各1本の作戦?です。
しばらくすると雨も止んできて、何とか乾きはじめました。
「受け付けの確認と車検を行いま~す」とのアナウンス。寝不足のせい?もあり、まだ私はダラダラの最中。行列が少なくなってきてから車検に向かいました。ミニの重量規定は1200g以上。で、私のは・・・・・文句のつけ様の無い1390g!!元祖デブ屋も真っ青です。物凄いトラクションが掛かりそうです。まあ、3700を積んでるんでいいか。と無理に納得。TA05も負けじと1500g以上に対し、待った無しの1565g。これは05の中だといい方だとは思うんですが・・。

無事車検も終わり、そろそろ待ちきれない方々が走りだしてます。ミニの練習がまだでしたので、バンドの空きを見てみんなの流れに乗ります。「おお、NEWシャーシ・NEWギア回りにしてからのシェイクダウンなのに、普通に走るじゃん!」このときはグリップが悪いだろうと思い、スリックで走らせました。気を良くして撤収。

タミチャレ07はいまいちだけど、ミニは何とか走りきればいい所に行けるかな?と淡い期待を胸にドラミへ向かいました。


じゃあ~、長げエ~!!このペースだといつ終わるんだ?ファイナル報告より長いかもしれん。
明日も会社なのでpart2はここまで!!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

逝っちゃいました

おっと、3月に入ってから更新してなかった。
昨日はぐらんぷりさんの「タミチャレ」へ。私はタミチャレ07とミニにへエントリーしてましたが、数回に分けて結果報告をしたい(したくない?)と思います。

現地へは7時50分頃到着。開門は8時・・とあったので、余裕じゃん!と思ってたら、既に15~6名の方がおり、しかも走っている方もいるじゃあ~りませんか。並々ならぬ気迫を感じます。
何とかピット設営スペースをKeepしてテントをたてます。黙々と準備を始めて・・・。短時間で準備完了。この辺は手馴れたもんです(笑)。
まずは充電済みZAPを05に載せてみんなに負けじと走行を開始。前回の練習の時よりちょっとグリップ感が薄いかな?って感じですが、まあまずまず走ります。欲を言えばもうひと曲がりがほしい感じ。約15周走ってピットに戻り、ミニの走行を準備していると・・・・・・・・・・・・何と雨があ!?路面が完全にウエットになりましたとさ。低い降水確率なのに降る雨。俺じゃないよね?

ダメだ、こんな時間だ!続きは今度。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

最近の記事
プロフィール

腹黒(ブラック・デビル)

Author:腹黒(ブラック・デビル)
実はそんなに黒くなかった!?

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
