

残念だあ

本当は昨日余裕があれば「アツシ・ハラ」のマッチドスプリングを試してみたかった。某ブログで色々と紹介していたのを見ましたが、中々感触がいい様です。いきなり当日・・ってのも勇気が無いし、今回は諦めましょう。レースの翌日、水ラジのコースを改修・・って告知されてましたが、まさか舗装しなおす訳じゃないよね?出来ればストレートエンドのコーナーの段差を何とかしてほしい所だけど。単にレイアウトを変更するだけなら、がんばってレース当日はベストラップ更新したいものです。
一体当日はどれだけの人が参加するんでしょう?モモ選手も参加予定らしい・・って事は数名いらっしゃるのですか?それじゃ「プレレース」って場合じゃないぞ!何とか離されない様についていかないと・・。
でもそれだけの力量がともなってないんですヨっ!!いつもの様に玉砕覚悟です。
たまには宮城にお邪魔しにいきたいですね。今年は冬らしからぬ気候なので、色々各地でレースをこなしてるようです。でもまともに走らせないかんじなので、もうちょっと後回しです。

今日は何とかボディの残りの塗りが完了しました。と思ったら、ウイングが手つかずだった・・。金曜日だな。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

微妙??

今日は前回の反省をもとに、Myゴンザレス君に「妄想SET3」を施し、いざ水ラジへ。さすがの平日なので番長込みお客さんは4~5名。う~ん、これじゃグリップがあまり期待出来ないか?
まずはダンパーの組みなおし。番長セットを見習い、下側のエンドをキャップ式に変更。手持ちの部品で出来ました。その後タイヤ組みといきます。自分の手持ちで32の使える物がまったくと言って無いんです。何が悪いのか?よく解らないまま新タグ+○○インナーで組みました。なんだかんだでもうお昼が過ぎてます。
ようやく準備も整い、まずは1パック目の走行です。何ということか。いつものリアブレイク症候群の発生です。新品なのでちょっと我慢すっか!といつものお気楽モード??続いて2パック目。症状変わらず・・。たまりかねた番長がセットの見直しをしてくれます。私はというと・・お気楽→ふて腐れモードへ移行。
ちょこちょこした施しをやり直し、いよいよ3パック目。まだリアブレイク気味ですが、さっきより喰い始めてきました。この動きはセットとかでは無く、やっぱりタイヤの喰いの違いです。この辺でとりあえず9.5sec位。う~ん、これじゃレース日は厳しいなあ・・。
で、初期はあるものの後半の曲がりが不足してコーナーをクリアするまで「待ち」が発生します。タイムロスの原因はこれと睨み、前回斎○氏に教わったアッカーマンの変更へ。+1.5mm前に出し、これが大当たり。気持ちもう少し曲がりがあってもいいけど、ラインを走ればそこそこ行ってくれます。
ラストパック走行前、番長がベスト更新!って言ってきたので、こりゃ負けられない!といつもの負けん気が・・。なぜか店長との同時走行でしたが、クリアラップを見つけ「親のカタキ!!」とばかり突っ込みます。何とか1周のみ番長のタイムを抜きました。Best 9.175sec。前回は9.36○secでしたので0.2secは短縮できました。
Best更新したからいいものの、そうじゃなかったら今日の日記の更新も無かったでしょう(笑)。
本当はレース用のタイヤ作りがメインのつもりでしたが、出来たのは1セットのみでした。当日はこれのみで逝くしか無い様です。もつかなあ。

結局、リアの巻き巻きモードはタイヤが原因だったとさ。どんとはらい。
ああ、今年もタイヤに悩みそうだ・・。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

既に失敗!

本当に少しずつボディを作成してますが、既に失敗し奈落の底へ(悲)。またSDカード読めなくなっているので、自信満々の画像がUPできません。またこれも練習用になってしまうのか!?まいったなあ。でもメゲズに最後まで塗ってしまうつもりですが、今日からまた夜勤なので続きは後日。

神様のコメントから「燃える闘魂モーター」の話題でもちきり?ですが、どうすれば燃えないモーターが出来るのか?単純に握り過ぎなければいいという話ではありません。男なら握る!!は譲れませんからネ。昨年からレイダウンを好んで使ってますが、3Vフィン付きではじかれる(15A以上)物はやっぱり燃えます。100℃以上にもなるモーターですから熱でローターの汁が飛び散り、その汁が燃える感じですよね?一番はフルスロットルから抜いた時。モーターにブレーキがかかりますが、この時のコミュとブラシの摩擦で発熱してると考えます。よくF1でフルブレーキ時、ローターが真っ赤になってますよね。ブレーキは摩擦を利用にて熱に変換させるシステムですから、きっと同じ原理だと思うんですが・・。ということは、握ったら離さない!!究極はこれだ!!
もう一つはアンプの設定。無理やり電流を流す設定では電流を回転に変換しにくいと、これまた熱となって現われます。最近のベルト車は良く出来てますが、やっぱシャフト車と比較すると抵抗は大きいんでしょうね。ベルトが張り気味の方がTOPスピードはUPする様ですが、モーターにはかなりの負担がかかっている事でしょう。最近は歯飛びしない程度に緩める様に気をつけてます。
今生き残っているモーターはもう結構コミュを削っているので、かなりの消費電流になってます。そうなると後はブラシの角を落として、わざとディチューンに持って行くしかありません。なのでメンテを怠ると「ハイ、お亡くなり!」となっちゃいますから。
(ここまで書けば神様コメントより長いだろう~♪はっはっは!)
神様の燃やしたVTも結構コミュがちっちゃくなってた??
グダグダと書きましたが、やっぱ燃えるとわかっていても握らなければいけない時がある!!私はいっつも!!!

話は変わってユウゾウ氏や野○氏のブログに有ったCPインテ、やっぱかっちょええ!マッチドじゃなくてもいいから、何とかして手に入れたいなあ。誰か密かにオーダー入れるときはお声をかけて下さいまし。
そして斎○さん、アルマイトは断念して是非マジックで塗って下さい。あの時の力説には感動してましたから・・・。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ねむ~い・・。

ちょいブリの更新です。
今日は夜勤明け残業で、家に着いたらもうお昼・・・。そしたら娘が体調を崩したらしく病院へ。その後学校に送ったりしてたら殆ど眠れない一日でした。まあ、今日は娘の滑り止め高校入試の発表があり、何とか通過してましたので、良しとすっか。本番は3月ですが、大丈夫かあ??
あまりにも眠むすぎて、時間が少々あった?ので、先日走ったままのサイクロンの妄想セット2を施しました。フロント周りは方向性が決まっていたので、リアのロール制御させる施しを実行。昨年のセットを書き留めていなかったばかりに、薄れ行く記憶をたどってみました。これでどう変わるか??これが外れたあかつきには、もう大変なことになりそう・・なんて重要なことは忘れて、火曜日にタイムアタック?に勤しもうと思います。普通に走ればいいな。

まずはてんいんさんへお礼。公共?のブログに商品案内して頂き、ありがとうござんす。明日にでもTEL入れますから~♪マッチモアのグリップ剤も気になりますねえ。先日購入した物、まだ試してないんですけどネ。
最近特にマッチモアはいろんな商品を次々と出してくれますね。NEW商品ならいいのですが、別バージョンなんて出された日には、もう冷や汗だくです。商品発表スケジュールなんて出してもらえないんでしょうか?目もくれなければいいのですけどネ。そういえば、数年前にプロトで走っていたKITは一体どうなったんでしょう?そのあたりから「よし、出たら買ってやる!」って意気込んでいたんですけど。そのうち突然発表してくれるのかな?今のマッチモアの知名度なら、結構稼げると思うんですけどね。がんばれチャン氏!!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

デブったぞお~っと!

今日も何か調子がいまいち・・。年が明けてからパッとしない体調で困ります。よってグダグダ過ごし、体積が膨張しっぱなし。食い過ぎ?で調子を崩しているのか?間違いないでしょう。

肝心のボディの方は、いろんな本を見直して参考にしようとしたけど気に入るのが見つかんないんですヨ!!あ~いてゅいまて~ん!!!
もう面倒くさくなって強引に決定。マスキングをようやく始めました。番長様からもらった本に書いてある記事を参考に、今回は白から塗ってみようと思います。これってマスキングが少なく済んでいいね。問題は色が透けない様にしないとね。厚く塗ると重量増となるから、グレー等で裏打ちが必要かな?ラインの淵をアルクラッドでアクセント!!って思ってますが、平行にカット出来るかな?1mm位のラインテープがあれば良かったなあ。有るのは3mmからなんですヨ!!
注意事項はデザインカッターの力加減。1クラッシュで見事パックリ!!ってケースがあちこちでありました。ボディ1枚に3枚の刃と書いた本がありますが、貧乏性なんだよね~。替えの刃は結構購入してるのにネ。

まあ、一体いつ出来上がることやら・・。完成したらお披露目します。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

未だ煮えきらず

昨日から始めているボディデザイン。まいったなあ、決めかねてます。よってマスキングもまだの状態なのです・・。これから書き込みだけでもやってしまおうとは思うのですが・・。一体いつ出来るのか?昨日の新年会の疲れ?か、昼寝三昧でした。だらだら過ごしてます。

昨日はてんいんさんの所に行ってきました。注文していたミニのパーツをご購入♪メインシャーシとデフ一式、スタビとその他諸々。一体いつから手をつけられるんだろうなあ。そして問題は解決できるんだろうか?心配事は次から次と出てきます。

ああ、何も考えずに温泉にでも行きたいなあ。
今日はここまで。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

新デザイン検討?

NEWというかパクリというか・・ボディのNEWデザインを検討中です。とりあえず半分模様書きをしてる途中ですが、やっぱり塗ってみないとイメージが沸かないですね。しかも色々と書いてるうちにちょい複雑な模様になってしまった(悲)。こりゃ2度と同じものを塗る気になれそうもない・・。まあ出来上がりを見てからです。出来れば今週中には終わらせたいです。

最近のネタ。あんまり旬なものがありませんが、てんいんさんも書いてましたが、またマッチモアからNEW充電器が出る噂。この画像載せてもいいのかな?ここだけよ。
20070118233500.jpg

いくか!5台目の購入??(うそ)
そしてピークレーシングから出るモーター!!
20070118233520.jpg

オリオン製のものを使ってるそうですが、モデはよくわからんです。
そして今一番ほしいなあと思っているハイブリットVR-1!!
20070118233538.jpg

値段次第ですが、コスモ製と比較してどうなんでしょう?今のバッテリーはどれもPが凄まじいですよね?23Tでこの前走って、4200もあれば8分は楽勝!?と思ってましたが、どうやらギリっぽいんです。充電時は4500位の出来上がり表示でしたが・・。それだけモーターへ負荷がかかってると思うのですが、ことPは譲れないんですよね。悲しい性です(笑)。

今日はてんいんさんから頼んでいたミニのパーツが揃ったとの連絡が有ったので、明日行ってこよう~っと!でも雪が・・。

ロドリゲス君、早く回復して下さい。ジムに行くよりず~っと痩せるんじゃないかな?奥さんに譲らない様に!!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

妄想SET大はずれ!?

昨日はプチシェイクダウンに行ってきました。番長&斎○氏とのサイクロントリオです(って勝手に言っていいのか?)。結果、満足いかず(悲)。
まずは妄想SETのまま走行開始。初期はあるものの、以前より曲がりが足りません。普段ならアッパーアームの高さとか、ダンパーの寝かせ具合等で対応してましたが、斎○氏曰く「アッカーマン調整しましょう」と切り出されました。よっぽど困った時には調整しますが、「いきなりそこですか?」と面くらいました。結果4~5回位の変更をし、どれもかなりフィーリングが変わり、結構面白いもんです。
デフやタイヤをはずしていたので、挙動やタイムには表れませんでしたが、かなりの収穫になりました。
「自分の希望は・・・・初期から後半まで握って曲がれる車です!」って言ったら「贅沢過ぎです!」って笑われましたが、本音だったんですけどねエ~。タイムを出すラインはほとんど1本だと思うんですが、ことレースになるといろんなラインが生まれてきますよね。INだろうがOUTだろうが、抜く時も抜かれる時もどこでもいける車が希望です(本当は同じラインにのせることが出来ないだけ・・)。
最終的には28を使っていつものポジションのタイムに落ち着いてしまいましたが、まだまだこんなもんじゃないと自分に言いきかせてます。
レースまでまだ時間がありますので、今回気づいた点とタイヤ作りに力を入れてみようと思います。
番長はかなりいい具合にしあがっている様なので、参考にさせてネ。きっと私の性格ですから、丸ごとパクリは無いとは思います。この辺がへそ曲がりですねえ。いつもの事です。

今週末はいろんな行事があるので走行は不可能ですが、練習の意味でボディ作りをすることが出来ればいいなあ。

<業務連絡:ロドリゲス殿>
ロドリゲス君、色々あって大変でしょうが、みんな一緒だよ。楽しむ時は無理にでも楽しむことをしてれば、そのうち自然に楽しめる様になります。溜め込まないことだね。何かあったら連絡下さい。
PS:コメント入力の仕方がわからんのです。後で教えて頂戴。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

さて、どうなる??

今ようやくコミュ研終わったあ~!!全部で10個。23Tから遠ざかってはや3ヶ月。よく今まで我慢出来たなあって感じです。3ヶ月間、ロースピードの世界を堪能してましたから、走らせる時はとっちらかるんだろうなあ・・と。流石に3ヶ月もバッテリーをホッタラカシにしてると、現実が怖いなあ。まあ、明日のプチシェイクダウン時にはっきりするでしょうけど・・。
明日の課題はまずまともにゴンザレス君が走る事の確認。スピードへの馴れ。そしてタイヤとインナーの選択かな。まあ調子が良ければ久々のタイムアタックに以降出来ればいいなあ。私は水ラジのベストラップが9秒フラット(レース時)が最高です。このタイムだとAメインギリギリっぽいんですよねエ。どうやったら9秒の壁を超える事が出来るのや~!!物は人に負けない位ある?ので、やっぱりドライビングなんでしょうね~。過去に「丁寧に走らせろ!」って言われていたけど、あっさり白旗!シャフト車→ベルト車に変更しました。私自身これは「逃げ」じゃなく「適正化」って思ってるんですが、シャフトから遠ざかっている自分も情けなく思っているのも事実。チームF内では「今年はシャフトにリベンジ!」って宣言したし、是非勉強の意味でTRYしたいなあ。握って曲げるじゃなく、転がして曲げる・・・ですね。難しい。
まあ、プロ4の失敗のリベンジ=サイクロンって言ってましたが、ちょっと違う・・ゾっと。自分的にはスティンガーのサイドアッパーデッキレス車かなあって思って、いつ出る?いつ出る・・って心待ちにしてるんですがねえ。今出ないということは春のホビーショウかな?

ところで番長はサイクロン組み終えたのかな?今日も水ラジに行ってた様ですが。そして明日も斎○氏も走るとか?番長からメール連絡がありました。3名共、所有車がほとんど似通ってるなあ。もっとも今私は415が無い状態ですが・・。
金銭的に余裕があればハイエンドは2台は持っていたいですね。いざというときのスペアカー用です。でも同じ車じゃつまらないですけどね。

最近の悩み事?

最近「フッ」と思うことがあります。まったく大したことじゃ無いんですが、カラーリングについてです。勝ってな持論では、シールのセンスで0.1sec速くなり、満足のいくカラーリングで1秒短縮(8分レース)すると信じてます。2年前までは某社長に塗って頂いてましたが、どうも他人の車を操っている様で、丁度1年前にエアブラシの購入を決断。今のカラーリングも今までの流れをそのまま行ってます。まあ、それはそれでレース中に私の車だ!って判断出来る?のでいい面も悪い?面もあって良い。
でも今年は少しずつアレンジしていきたいなあ。基本的には蛍光オレンジで行きます。誰かいいカラーリング・サンプルを分けておくれ!!

やっぱ塗装で一番肝心なのはマスキングだよねエ。エアブラシを使ってもおおよそぼかし位なもんですし。今日、斎○氏のブログをようやく見つけましたが、スプレーで塗ったのにすごく綺麗です。マスキングをデザインカッターで切る時、どうしても直線にいかない(悲)。年?なのか手が緊張して振るえるっぽいし。
昨年、番長オーダー品込みで10数枚は塗ったと思いますが、まだまだ練習不足を否めません。走る練習も重要だけど、塗装もRCを楽しむ数ある楽しみの一つのはずです。
今年のF1もカラーリング変更するチームが多い様だし、ちっとは練習して「目指せ!コンデレ3連続!!」だね。その前に気のきいたコメントの練習もしとかないと!

日曜日はプライムさんのミニッツ第1戦ですね。ミニッツレースって一度も出た事がないけど、いろんなボディがあるから見ても楽しいんでしょうね。間違ってもエンツオ・ワンメイクじゃつまらないよ、みんな。
と言いながら、自分が出るなら間違いなくエンツオでしょう(笑)。
そういえばア○リカンのレース話はどうなった??昨年の様に話で終わらないでほしいぞお!! (・・・出るかは別)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

いよいよ

F1トヨタの新車発表が昨日有りまして、ライブでやってる時間はアクセス不可能になる位でした。なにげに皆見てるんだねエ~。
20070113063208.jpg

昨年より曲線が増え、グラマラスになりいい感じです。しかもこのフロント部分は思い切った感じですねえ。
20070113063127.jpg

私は断然HONDA党なのですが、こりゃいい感じです。ちょっとは応援してみようかな?
F1界はこれからが新車発表ラッシュ!14日がフェラーリ、15日がマクラーレン、24日がルノー、そして25日がHONDA!!
しかもHONDAはスポンサーが変わるとかで、カラーリングが一新するらしい?じゃないですか。楽しみでもあり、ちょっと寂しくもあり・・・。一番注目しているアグリは昨年のHONDAのシャーシを使う?とからしいのですが、何かワンポイントでオリジナルを出してくるでしょう。今年こそがんばれ琢磨!!
開幕戦の3/18、メルボルンが楽しみです。
20070113063142.jpg

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

今日は

今日は近場の温泉にJrと行って来ました。効能は良く見てこなかったけど、腹が黒いのには効果無し!平日のお昼なので元GALのご一行様でごった返し。運良く男性用はうちらだけだったので、ゆっくりしてきました。たまにはいいもんです。

帰ってきてから昨日の続きでゴンザレス君に手をつけます。あちこちバラして見ると、とてもここに書けない様な大惨事を発見。今日気づいてよかった~。後はアンプを載せて配線すれば完了・・って所まできました。
以前の物と比べると、やっぱMIP CVDボーンがよさげです。以前はクロススパイダーとドックボーンがキチキチだった為、軽く削っていたもののMIPはそのままでスルスルです。こりゃ手放せそうにないので、ボーンだけの予備を購入しておく必要があります。1本1,000円は高いけど、サイクロンの場合?ここが重要であるので何より最初に購入しておかなければいけません。出るか必殺親父買い!?1ダース位いっちゃう??
後はダンパーの組みです。今までシャフトをタミヤ製を使用してましたが、せっかくチタンコートを購入していたので交換しました。どんなもんなのかは走ってみないとねエ。
月曜日は会議なので、プチシェイクダウンは火曜日になるかな?

夕方には「てんいんさん」にTEL。大きな声では言えませんが、先日お亡くなりになったminiの部品を注文しました。昨年は調子が良かった為、このまま引き下がれない・・。頼みますよ、てんいんさん。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

組み開始!

休みを利用して、myゴンザレス君の組みに入りました。今までのシャーシを見るととんでもない位のキズが目立ちます。
20070110185418.jpg

ほとんどのキズは青森でのマッチモアレースの時のものです。申し訳ないことをしたなあ。
という事で新品に交換。又、ベアリングのメンテと、以前買っていた「チタンコートデフスクリュー」「MIP CVD」etcを組みました。途中経過ですがこんな感じ。
20070110185352.jpg

いいですねエ~。ハラverとOPがアンディの合体仕様となります。これで走らなければうそです。まあセット出しもありますが・・。
後はダンパーの組みとその他の取り付け、メカ積みなので、うまくいけば明日には完成するかな?早めに一級品にしあげないとMSチョメチョメも来てしまう?ので急ぐ必要あり?
いつまでもテンションを下げている場合じゃいけませんから。
20070110185407.jpg

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

予想通り・・・

いや~参った参った!!
新春初レースの結果は散々でした(悲)。
まずはmini。いくらか滑りは解消された?感じはしましたが、やっぱりトラクションがかからない。ストレートはそこそこのスピードは出るものの、インフィールドの立ち上がりがいま参。斎○氏とFレンチ氏においていかれます。出来るだけ早めにスロットルを入れますが、やっぱりまったり!これじゃ勝負にならんゾ。後は惰性で走り続けるしかありません。4分走って1ラップされました。最終的にはAメイン5番目。各ヒート6台ですので、本当にギリギリです。予選2回目を終えると、思った通りデフがスルスルというかユルユルです。ギア周りもひっかかりがあった為、決勝までにバラシを決断。そしたら・・・・うまくギアが噛んで無かった様で、お亡くなり。決勝は出番無くリタイヤ。
Aメイン優勝はK氏でした。

そしてノービス。予選は6ヒート有り、私はじいちゃん選手と斎○氏の組みです。やっぱりタイヤが喰わず、フロントは逃げるはリアは出るはで、まったくいい所無く終了!!1回目が終わった所では何とか3番手につけてましたが、みんな2回目に大幅にタイムUP!!何と私はBメインポールとあいなりました。かなりのテンションDOWN!!こりゃ幸先いいぞお。決勝ではふて腐れ走法炸裂でモモ氏に刺され2番手GOOL。何とか斎○氏をおさえたものの、今年一年どうなる事か???
Aメインは1位K氏、2位後○氏・・・・6位番長(途中がわからん!)という結果。まあスペシャリスト揃いだったし・・でもせめてAメインに残りたかった・・・。

バギーは番長がようやく優勝です。約1年間デザゲーをあずけてようやく勝ちました。水ラジ路面では2駆も4駆も関係ないようです。おめでとさん。

という事で、神様になんて報告しよう?悪魔は降臨しなかった。

タミヤはしばらくお休みです。本腰いれてゴンザレスの組みに入ります。今度は2月4日にプレレースを行うということですので、それに標準を合わせます。23Tのスピードについていけるかな?
いやな事はさっさと忘れて、とっとと寝よう~と!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

明日は大荒れ?

今テレビの「白虎隊」を見てます。流石豪華キャストですね。結末を知ってるだけに、やっぱり最後は泣くのかな?

明日は雨の予報です。路面はどうなるんでしょう?極端に喰うか結露して喰わないか?SP1049はおおよそ熟知してますが、miniのタイヤはどうなるのか?普通にMグリップでいければいいんですが、喰わない時はテンパリそうです。

今日は軽くモーター慣らしをしてましたが、GTチューンはどれも普通?の物に成り下がってます。2万回転以上回るものが無い!!いつもはPに絶対の自信を持って?ましたが、Pは捨てざる終えません。ということでGに力を入れてみます。
さてさて、どのような結末になるのか?
いづれ1ヶ月ぶりのレースですから、楽しんでやってきます。

これが終われば、ようやくゴンザレス君をリフレッシュ出来ます。早くやりたくて、こっちの方が気になります。先日23Tで走らせている車を見た時「じゃ、速え~!」ってびっくり。人がついていけるのか?
早めにリハビリをしないと、みんなにおいて行かれそうです。裏Fの人達も9.2~3のタイムを出している様です。負けられませんね~。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

気合入れて

今日は早めに家事をすませ、miniのメンテを開始。ほとんど全バラにして、予備で持っていたサスアームやサスピンを新品に換えました。問題のデフはプレートを磨き直し、デフボールも新品に交換。が、プレートが歪んでいるのか、納得いく感触になりません。何度繰り返してもダメ。こりゃプレートも新品にしなければいけない様です・・・が、何処にも在庫無し。しょうがない、このままで走る事になりますが、問題のスベリが解消されていればいいんですがネ。ほとんど行き当たりバッタリです。
後はダンパーを組み直しました。贅沢にシャフトをチタンコートに変更しました。おかげでスルスルです。

タミグラ前でさえこんなに手をつけた事が無い位、気合を入れてしまった!ここまでやって散々な結果に終わったら、神様になんて言い訳をしよう。でも当日は悪魔が降臨するそうなので大丈夫でしょう。きっと味方してくれます。気楽にいきましょう!!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

大事件?

今日は「初走り」に水ラジへ行ってきました。もちろんタミチャレの為の練習?です。聞けば昨日より走行客は半分位。でも10数名はいましたヨ。
無理言って神様にお相手して頂きましたが、流石の神です。休みが合えばタミチャレ参加予定だったのですが、「優勝!!」を狙うだけの事はあります。TA05もminiも付け入る隙が無い。
そして番長。毎回ここではbest lapが私より0.1secも速い。結構アグレッシブに攻めてました。
又、お昼から相手をして頂いたK氏。エボ5もかなりの水準で完成されてる様です。中々追いつけないゾ。miniもM03-Lに変更し、懐かしの?赤いminiでの走行は、miniマイスターぶりを思い出させます。
又、突然?来店してきたGEN氏。こちらも懐かし?のマルティニmini。約2年ぶり?と言ってましたが、パイロンに乗らなければかなりの勢いです。
今回はかなり厳しいレースとなりそうです。仙台からもモモ氏をはじめ、じいちゃん選手、ベト・コン選手も参加されるということですから、東北を代表するタミヤマイスターがこぞって参加です。
こりゃ、ノービスもminiもAメインに残るのはかなり至難の技です。普段と違うのはベストラップでは無く、4分周回ということですので、いかにロス無く走りきれるか?がカギです。

で、表題の何が「大事件」かですが、TA05はまずまずですが、miniの挙動が変なんです。神様の指摘でバネをショートからロングに変更し、足回りはしなやかにストロークする様になりましたが、フルスロットルを入れるとデフが滑ってるのか?加速しません。虚しい音だけを発していつまでもダラダラと加速していきます。きっと外ではグリップが乏しい為、他車と同等の加速をしてたのでしょうが、ハイグリップ路面で走るのはほとんど初に等しかったので、欠点が出てきたのでしょう。
神様の車を借りてドライブしてみると、miniらしく無く、まるでツーリングか?と思わせる動きをします。こりゃ楽だわ!!この車なら鬼に金棒だ。確かに負ける気がしない。

明日はminiのメンテに明け暮れる事でしょう。原因がデフだったらいいんだけど・・・。デフ周りの部品が店にも無い為、大事になってなければいいなあ。バラす勇気が必要です。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

いいかげん

今日も義母の実家で新年会。流石料理の免許を持っているだけに、初めて見る物のオンパレード♪売ってる姿で出て来たのはビールだけ。こんな家に生まれたかった~!残り物、お持ち帰りしたかったなあ。
連日これだけ飲み食いすると、体脂肪率UP,UP!帰宅後夕寝し、自宅のサウナでリフレッシュ。そしてまた飲むのでした。

新年会前にようやく初詣に行けました。娘の合格祈願も込めてですが、ものの3分位で撤収。3日でも結構混んでるものですね。

さあ明日は初走りにでも行けるかな?連日水ラジは大盛況の様ですが、明日は落ち着くでしょう。神様、来るかな?今年初の神vsブラックデビル対決が出来ればいいですね。

で、今日はmy MINIちゃんの画像です。昨年は大活躍でした。
mini1.jpg

mini2.jpg

今年はバッテリー規制がある様なので、お蔵入りかな?

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

今日も・・

今日も色々とあったなあ。午前中は実家に行ったり、来客があったり。午後からは明日予定していた「家族新年会」を急遽執り行う事になり、かみさんの実家へ。今日も飲み食いでした♪確実に体の体積は増加の一途です。
今頃もみんな走っているんだろうなあ。ちょっと悔しいのでテレビを見ながらミニからメンテする所です。気になっていたデフ周りの組みなおしがメインになります。

ということで、今日は話題性に乏しいので私のTA05の画像でも。
20070102184530.jpg

フロントウインドウに「腹黒ステッカー」を貼ったまま静岡を走ってきました。しかし、誰も見向きもせず・・。ちょっと悔しいので、今年一年使用するボディ全てに貼って走る所存です。
しっかり「AREA51」も貼らせて頂きましたヨ(しかも無許可で!)。この場を借りてざんげします。笑ってゆるしてユウ○ウさん。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

新年早々・・

並んできましたK○’電気。開店20分前に到着したら既に10名位の人が並んでました(少なっ!!)。急いで並ぼうとしたら、ダッシュで若者に負けちゃって12番目に・・。幸先悪り~ゾ!しかも静岡から「12番目」にこだわってる?訳じゃないか。
お目当ては「3千円福袋」(せこいゾ)。
20070101112007.jpg

冬用に電気ストーブが欲しかったのですが、電機もうふと電気あんかがSETで3千円は、安いかどうかは??ですが、まあ縁起物ですから。

そして昨年秋頃から購入を決心していた炊飯ジャー!
20070101112112.jpg

今時のジャーは7~8万もするものがズラリ。どったな味になるのや!?実家で見た広告に出ていた1合炊きをちょっと値引きして頂き2万1千円也。今までの物と比べると作りは天地の差。保温ご飯がまだあるから、初味見は明日かな?楽しみだあ。

で、新たにminiSDアダプターを購入(今度はメーカー品)したので、ようやく画像UP出来ました。

まずはTUGE氏のプレーン
20070101112955.jpg

20070101113114.jpg

20070101113131.jpg

20070101113145.jpg

とこんな感じです。今度は暖かい時に見せて頂きましょう。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

賀正!!

明けましておめでとうございます。

2007年もいよいよ始まりましたネ。今年もよろしくお願いします。
行ってきましたよ、ア○リカンのカウントダウン。今回で3回目の参加ですが、やっぱこの時間は寒いですねエ。恒例の餅まきは私が3個、ジュニアが3個でした。まあ昨年よりはいいかな?番長はいっぱい取ってましたし、GEN氏は??TUGE夫妻は遅れてくるし・・・。今年も激動の一年かな?皆は初詣に向かった様ですが、私は軽く買い物をして帰宅しました。

これから寝て、10時開店の初売りに備えないといけません。炊飯器が目的です。それでは・・・お休みなさい・・・・。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

最近の記事
プロフィール

腹黒(ブラック・デビル)

Author:腹黒(ブラック・デビル)
実はそんなに黒くなかった!?

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
